「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2009 オープン戦( 6 )
2009年 03月 30日
 3月29日 マリーンズ対ジャイアンツ
  
   昨日はオープン戦最後の試合だった
  
試合前、選手達のトレーニング姿を見ながら、タラタラ~
 
  ん?あそこにいるのは    
  
b0166128_19472165.jpg
       浦和にいると思ってたムニス!
  
いや~、ビックリ!しかし、彼は表向き育成選手だが、登録については他の選手と条件が違い、確か今月中に今後のことを決めると聞いている・・・そのために上げたのだろうか?
  
そんなことを思って帰宅すると
  
  やったー!やったー! 
    
        ヤッホーemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0137-clapping.gif
  
        岡田幸文外野手
   
        宮本裕司捕手
  
        キューバからの助っ人
             カルロス・ムニス外野手
   
   この3選手が支配下登録となったー!
    
     おめでとうございます!
 そしてこれからは
         1軍目指してがんばれ
emoticon-0165-muscle.gif

    
    ・・・で、観戦前の風景の中、不思議なものが目に入った。
  
      え?あのほっぺは・・・
  
b0166128_1947362.jpg
              まさか?
  
        いや、いるはずがない! 
   
 きっと私の目がどうかしてるのかもしれない。錯覚だ、きっと錯覚だ・・・
          ( ̄ε ̄@)   (なお★さん作)
   
   
        やっぱり錯覚ではなかったー!   
   
b0166128_1947507.jpg
        佐藤賢治選手“57”がいたemoticon-0104-surprised.gif
      
でも、なぜ?・・・彼は大田区出身、東京の電車には詳しいからという理由でもしかしてムニス選手のお供かな?
  
  
  
b0166128_19482521.jpg
          試合結果 ●【M4対6G】  
投手陣
M 小野・・・1~5回、初回の先頭に初球を打たれたのは油断していたのだろう。しかし、失点やヒットのわりに、芯で捉えられたイメージのものは少なく、ゴロヒットやガッツのHRなどはお隣のGファンのおじさんもビックリのライトフライもどきのHR!
ただ、阿部選手に打たれたHRに関して、なぜ2-0から打たれなければならなかったのか?三振をとってく投手なら理解できるが・・・
  
小宮山・・・6回 ゴロを打たせていたので問題なし!後は野手次第
  
川﨑・・・7回 ヒットと言っても芯をはずしたゴロ、問題なし!
  
荻野・・・8回 これまたゴロヒット、その上前回よりテンポ良く守りの好プレーを披露!
  
  
G 内海・・・1~6回 てんでバラバラ攻撃では打てるはずはない!と思ったら、里ちゃんHR
  
栂野・・・7回 打たせられてた感じ
  
藤田・・・8回途中(2アウト2・3塁)盛り上げてきれたのかな?
 
越智・・・8回途中~9回 150Kみんな出るのね!
  
  
          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
  
2回 前日いい当たりを見たが、この日も早速
  
  
b0166128_19485027.jpg

b0166128_19492160.jpg
        井口選手がライトへ2塁打を放った!
  
 
4回 ランナー3塁で、里崎選手の打席の4球目
  
       
b0166128_19493711.jpg
        パスボールで得点emoticon-0136-giggle.gif 
  
  
パスボールの後、すかさずそのあとの2球目を
      
b0166128_19501627.jpg
        里崎選手、レフトにヒット!
  
  
6回 ランナー1・2塁で
  
   
b0166128_19503755.jpg
       里崎選手の本当の3ランemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
  
  
8回 4対6・・・もうひと盛り上がりないかな~と思っていると
  井口選手レフトにヒットでこの日猛打賞emoticon-0137-clapping.gif
だけど、私のアウトになった2打席目が記憶に残った・・・オープン戦ということで、各自自由の打撃の中、最低でもランナーを進めようとしたように思えた。結局この打席での進塁打が、ラッキーな得点に繋がったのは事実である。
  
ランナー1塁に置き、次の選手の名が球場に流される
  
   『は・し・も・と・・・しょう 
     だれ?それ?  
   
  
b0166128_1951943.jpg
     橋本“しょう”・・・ライトに2塁打!
     
この際、“はしもと しょう”にしちゃえば~emoticon-0140-rofl.gif 
  
得点ならず・・・でも“しょう”って面白かったから、まっいいか。
  
    
           emoticon-0171-star.gif 守 備 emoticon-0171-star.gif
  
2回 打球はボテボテ・・・猛ダッシュの前進で捕球!ファーストは左後ろに位置するため、送球は大変
  
   
    しかし、井口選手の必死の送球を
  
b0166128_19515934.jpg
        “名手福浦”らしいキャッチでアウト! 
    
福浦選手の捕球の上手さを、井口選手は体で知ったようで、ここ最近無理な体勢からも送球するようになったようだ。
  
4回 抜けるかと思ったが
  
  
b0166128_19522081.jpg
       今江選手、ナイスキャッチ!  
   
  
       オープン戦だから?

  
残念だったのが盗塁3つ決められてしまったこと・・・
  
  
b0166128_19551378.jpg
    試合前、里崎選手はずっと牽制の練習をしていた。
  
1つ目・2つ目の牽制は(2つ目は余裕?)アウトにできたと思ったが、やはりオープン戦ということで怪我も気になるだろうから仕方がないとはわかっている。
   
     
b0166128_19531098.jpg
      1つ目emoticon-0101-sadsmile.gif
    
b0166128_19532340.jpg
      2つ目emoticon-0106-crying.gif
  
公式戦では、追いタッチ(本来追いタッチはランナーを追っての動きで、この時は正面で待っていた余裕のタッチですが、追いタッチと判断されたようなので、できれば強くタッチを希望)だけは気をつけて、一つでも多くアウトを取りたい、ランナーは先に進めないことを意識してがんばってもらいたい!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


後日のファーム戦
  
   3月31日 平塚球場
  
        アクセスはこちら
  
    4月1日 横須賀スタジアム
  
         追浜駅からの道はこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-30 00:00 | 2009 オープン戦 | Comments(12)
2009年 03月 29日
 3月28日 マリーンズ対ジャイアンツ
  
 昨日は東京ドーム
 3月上旬の気温だったそうだが、その点ドームはありがたい
        ・・・はずだったが、酸素不足の錯覚を起こしてしまった
   
  
b0166128_2139053.jpg
    試合結果 ●【M1対7G】  
投手陣
 
M 小林宏・・・1~5回途中(ノーアウトランナー1・2塁) 5得点目が入ったところでマウンドを降りた
前回も今回も調整だから・・・と言っていいものか?不安だけが残る結果となったが、良い球もあったと思う。
HRはドームランならまだしも、アルフォンゾ選手のHRは、レフトに引っ張られポールに当たった大きなもの
小笠原選手、谷選手のHRもしっかり引っ張られている
5回のHRの後の2連打はどちらも初球を叩かれている
ランナー1・2塁で、相手はきっちりバントで進めようとし、何とか追加点を阻止しようと焦ってエラーで満塁となる。エラーが出ると、よく足を引っ張られるイメージがあるが、ここまで来るとエラーもへったくれもない!
寒さでという理由もないし、風が強かったわけでもない・・・どう理解すればいいのか?

高木・・・5回ノーアウト1・2塁で出てきて打たれて即交代
 
中郷・・・5回ノーアウト1・3塁から
外野フライか転がして1点を考えていたが、なんと失点無し!
アルフォンゾ選手には、2球ファールでカウントを稼ぎ、3球目はボール球、そして4球目が“109K”の球で空振り三振にとった・・・この時は、三振には喜んだがそれ以上の感動があったわけではない。
次の阿部選手に対しては140K台のストライクを2球、3球目は140K台だがボール、そして次はアルフォンゾ選手と同じように遅い球を振らすのか?と思ったら、148Kで空振り三振を取った!
次は右打席の坂本選手だが、これがストレート四球・・・もしかして右は投げにくいのか?
そして次は木村選手、レフトフライに取った
  
  
b0166128_21392448.jpg
       オープン戦の期間中、着実に成長!emoticon-0137-clapping.gif  
  
松本・・・6回 中郷投手ほどのスピードはないが、ストライク先行とテンポのよさでこれまた2連続三振、
   
   
b0166128_2139407.jpg
     そして最後は自らピッチャーゴロに取る!  
  
  
b0166128_21395328.jpg
       松本投手も成長を感じさせてくれた! emoticon-0137-clapping.gif
  
  
伊藤・・・7回 まあ調整の範囲ということで。
    
シコースキー・・・8回 調整の範囲としては少々スリルがあったが、きっちり150Kは出していた。
  
    
G 高橋尚・・・1~6回 抑えられてた
豊田・・・7回 打てず
山口・・・8回 HRはあったもののどうなのか?目が覚めたように、その後ビシバシ!
マイケル中村・・・9回 なんか久しぶりな気分
  
  
          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
  
8回 0対6で何の策も感じられず、ただ回を重ねていった・・・
 
   初球を叩き
  
b0166128_21403194.jpg
   なんとか今江選手のソロHRemoticon-0165-muscle.gif
できれば、試合が決まってからより接戦で打ってくれることを期待したい
  
             以上  
  
  
       emoticon-0155-flower.gif いつ戻る?あの頃の感覚 emoticon-0155-flower.gif
  
井口選手はダイエーの頃のイメージとはかわった。あのころの彼は強さの塊に見えたが、今オープン戦の姿を見て、待遇良く入団したはいいが、そのプレッシャーに悩んでいるようにも見えた。
それなりの衰えは仕方がないが、変に力が入りすぎな感じもする。
やっと引っ張ってのレフト線2塁打が出たのは一安心!
 
  
b0166128_21404530.jpg
          2回の2塁打!    
   
  
b0166128_2141115.jpg
    サブロー選手のライトフライでタッチアップ!
  

b0166128_21411591.jpg
          2打席目はライトにヒット!  
   
   
なんとか2安打した井口選手、守備の方も初回のセカンドゴロの際、好守備を見せてくれた
  
   
b0166128_21412899.jpg
         前進し、体勢斜めのまま肩でアウトを取った!
   
   
昨日の試合は、どんな課題でベンチは取り組んだのか?何をどうしたいのか想像つかなかった。
一番わからなかったのは、早坂選手の使い方・・・俊足ではあるが、ファームでも軸は打てない選手である。小技や後の打者のための粘りの打撃をさせるため1番に入れたのかと思ったが、ただ振って三振
センターをさせるようだが、本当に公式戦になった時使う気なのか?
明らかにセンターの技術・足の使い方の上手さは岡田選手が上である!どんな基準で使っているのか疑問が残る試合だった・・・  
   
   
  試合後、ベンチ前でユルユル柔軟体操
  
    
b0166128_21414468.jpg
           足上げて・・・emoticon-0136-giggle.gif
   
b0166128_2142021.jpg
          ちょっとお話しながら・・・emoticon-0117-talking.gif
 
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ         
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-29 00:00 | 2009 オープン戦 | Comments(2)
2009年 03月 27日
 3月26日 マリーンズ対ドラゴンズ
 
 昨日は寒かった・・・
 
 でも、2階を開放して欲しいほどの観客の入り
 
フェニックスリーグの時みた堂上兄弟が、2人ともスタメン・・・マリンの地で見られるとはビックリ!
  
  
       試合結果 ●【M1対4D】  
投手陣
 
M 清水直・・・1~5回 失点2
失点は2ランなのだが、相手は外人(ブランコ)。初球ファールにしたのだから、2球目バットの届かないコースへのボール球でお願いしたかった
それ以外は、今年も上手く打たせてとる投球をしそうな雰囲気だ。
 
成瀬・・・6~8回 調子のいい時は外野フライが多いのが特徴だが、昨日はそんな外野フライも少々飛ばされすぎのものも目に付いた。
何より、先頭を塁に出すことが気になる
 
荻野・・・9回 失点2
ん~?寒さを言い訳にしたい気分だ。堂上兄弟共に2ベースを打たれ、点差を付けられた時は辛かった。
ヒット(タイムリー含む)は3本だが、アウトは3つとも三振だった。荻野投手の位置付けはやはり抑えなのだろうか?
 
 
D 浅尾・・・1~7回途中(2アウト)落ちてく球を振って三振、じゃあ早めに打ってこうとすると、引っ掛ける。
ヒットもポテン気味だったり、ゴロヒットだったり・・・根元選手と塀内選手のおかげで何とか1点
  
パヤノ・・・7回2アウト後の1アウトのみ
高橋・・・8回1アウトだけ
斉藤・・・8回1アウトランナーなし~
平井・・・9回2アウトランナー1塁まで
岩瀬・・・9回残り1アウト
 
 
          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
 
2回 この日7番サードの根元選手、2球目をライト線ぎりぎりに強い打球を叩き
 
 
b0166128_20333437.jpg
      ライトへの2塁打!
 
 
b0166128_20335018.jpg
     そして塀内選手、1-3からセンターにタイムリー!
 
  
  もれなく、エンドランでゲッツーかろうじて避けられ、
    
b0166128_20342620.jpg
         ベースにへばりつく塀内選手
  
              得点は以上!
 
    
5回 2アウト1・2塁の際、2塁ランナー里崎選手、パスボールを見逃さず
  
        
b0166128_20344965.jpg
          走って、セーフ!
   
7回 バーナム選手の打席・・・浅尾投手から、左のパヤノ投手に交代
外人同士の戦いだと、よく力比べみたいなことが見られ、投手ならストレートで攻めて行って打たれたり、打者なら一発叩こうと大振りになり空振り・・・そんなことが多々あるが、バーナムは違った
  
    
b0166128_2035672.jpg
         カットしながらも四球を選ぶ! 
 
  
        emoticon-0165-muscle.gif THE 根元俊一 emoticon-0165-muscle.gif
  
この選手はパワーヒッターなのか?そんな思いのする今シーズンの根元選手
見かけは器用そうで、当てて塁に出るタイプに見えるが、器用な選手だとは思わない。そして当てて出塁するタイプでもない・・・ただ、見かけ通り足は速い!
 
  
b0166128_2035341.jpg
    この日、彼はサードに入って、打順は7番。
 
1打席目は、強烈な当たりをライトに打ち、先制点の元となった
 
2打席目は、初球を叩きセカンドゴロ・・・ただ、昨年までの非力さは全く感じられず、ボールに負けていなかった
 
そして3打席目・・・またも初球を叩いたのだが、打球はショートのすぐ横を貫いていった!
  
  
b0166128_20355215.jpg
    この時の打球のスピードの速いこと、速いこと 
  
4打席目はセンターフライになった
しかし、特大の当たりで、右中間への2塁打張りのものだった
相手が中日の藤井選手なので、好守備に阻まれた形だ・・・藤井選手は、足を活かしての捕球ではなく、本当に“上手い!”という捕球に見え、一見楽に捕っているが元の位置と打球の速さを確認すると、凄い広い守備範囲だった
そういえば、ゴールデングラブの中村ノリ選手を『守備が下手だから』という球団だから、上手い選手は山ほどいて当たり前か~
 
    
b0166128_2036928.jpg
     良いフォームだったので消せなかった・・・
  
こんなにも成長を感じさせてくれるとは、うれしい限りである。ただ、シーズンが始まると控えとなり、じっくり打席に立てなくなる。
この打撃を見てしまうと、守備を山ほど練習して何とか1軍で活躍して欲しいと願うしかない。
  
  
             emoticon-0171-star.gif 守 備 emoticon-0171-star.gif
  
初回 藤井選手の当たりはショートの内野安打だったが、私はレフトに抜けると思ってみていた
 
b0166128_20363135.jpg
     塀内選手、追いついただけでも良いのに、送球もした  
  
  
同回 ランナー1・2塁で又もショートに・・・
 
b0166128_20364656.jpg
      今度は自ら6-6-3のゲッツー!
 
  
2回 この日サードに入っていた根元選手のところに打球が飛んだ
  
b0166128_2037432.jpg
      5-4-3ゲッツー!
以前は強い打球に対し、押されたり弾いたりしてしまった非力さが感じられたが、この日はしっかり捕球し素早く送球!
  
  
3回 サード寄りのゴロヒット・・・のはずが、深く守っていた塀内選手
   
b0166128_20372938.jpg
         懸命の捕球!
  
その後が凄かった。間に合いそうにないと思ったが、塀内選手の自慢の肩でアウトに仕留めた
肩があるので、深く守って構わない・・・ゴロの際前進捕球を心がければ余裕で間に合う肩なのだから
 
  
4回 セカンドに打球が飛んだ
  
b0166128_20374878.jpg
        4-6-3ゲッツー!
セカンドは田中雅選手・・・さすが捕手、読み通りのところにきっちりいるから素晴しい
  
  
9回 2アウトランナー1塁で堂上剛選手がレフトに打ったー!ライナー性の当たりだったが、神戸選手が捕球しきれず2塁打に・・・
  
b0166128_2136420.jpg
なんで、神戸選手がレフトをしなければならないのか?器用でない彼は、今ファーストを中心に必死に練習しているのに、ファースト意外ならそこそこやってるライトにしてやって欲しい。
今彼は1塁で、誰よりも一番声を出してがんばっている!
  
ベンチはライトもレフとも同じだとでも思っているのだろうか?
まさか素人ではないので、そんなふうに思っていないと信じたい・・・

  
守備が良いと、なかなか点は入らない・・・今回も守備の違いを嫌味のように見せられた
寒い中、両チームの選手達は、それなりにがんばっていた。
   凍えそうな日だったので、風邪には気をつけてほしいと・・・
  
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ    
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-27 00:00 | 2009 オープン戦 | Comments(0)
2009年 03月 25日
 3月24日 マリーンズ対ファイターズ
  
マリンスタジアムに到着すると、知り合いから電話が来た
    『今どこなの?』
 
  私『マリン3塁側です』
  
   『今日は浦和開幕だよ~、
    あなたの好きな選手、ほとんどこっちだし・・・
       
          それに、マーくんも来てるよ!』って
 
   私『え~、マーくんいいな~』 
  
  な~んて、話していた私の目に、
       1塁フィールド側でサインをしている
               浦和にいるはずのカモメが1羽・・・
 
      試合前からあってはならないことに遭遇emoticon-0108-speechless.gif
  
   
         腹立たしい気分で試合に突入! emoticon-0121-angry.gif
   
  
  
       試合結果  ○【M3対2F】 
投手陣
 
M 小宮山・・・1回 最初ビックリ!相変わらず、バットの芯をかなり外さないと、力で持ってかれるのは承知の上か?失点1

高木・・・2回 先頭を死球、1塁ランナーヒメネスは足が遅い!なのに、1塁から3塁に行かれた。1・3塁になり塁を埋めて2者を抑えた高木投手は、やはり良いベテランだ
  
根本・・・3回 1失点後、ランナー1塁の時Pゴロを足の遅いヒメネスに打たせ、ゲッツー!と思ったが、セカンドで根本投手がゲッツーのつもりで投げた球は止められ、ファーストには投げられなかった。
1軍とファームの狭間の投手であり打者の足を考えれば、この時だけはゲッツーとして、セカンドからのファースト送球をしてあげて欲しかった。試練でもあたえたかったのか?
  
神田・・・4回 先頭の金子選手にヒットを打たれ、糸井選手にきっちり送られ失点か?と思ったが、この日の神田投手は球に力があり、失点無しで抑えた
 
松本・・・5回 打者は4番スレッジ選手ショートフライ、5番ボッツ選手ファーストゴロ、6番ヒメネス選手初球ストライク見逃し・2球目落として空振り・3球目セカンドゴロ
  
   
b0166128_21111141.jpg
     助っ人3人を連続で打ち取った松本投手!
 
芯をしっかり外して打たせたことも感心したが、それ以上に松本投手ってこんなに気持ちが強かったかな?と。
 
中郷・・・6回~7回途中(1アウトランナー1塁)先日偶然かも?と思いながらも良く見えた中郷投手だったが、この日も良い投球を見せてくれた。緩急の差が40Kはあり、打者がタイミングをあわせずらそうだった。ヒットと言っても内野安打で、打者糸井選手が俊足だと言うことを忘れていたようで、焦って送球が乱れセーフになった感じがした。
  
    
b0166128_21112593.jpg
     99Kの次に141Kを投げる中郷投手!
  
 
伊藤・・・7回途中から8回 いい感じに仕上がっているようで安心。ヒットも、ゆるいゴロだったのでミートされた気はしない。
 
シコースキー・・・9回 150Kマーク!彼も今のところ順調である
  
  
F 多田野・・・1~7回途中(2アウトランナー1塁) 失点3 良い当たりも守備に阻まれ・・・
須永・・・7回途中から(1アウトだけ) 
谷元・・・8回 神戸選手が10球粘ったがアウトに。バーナムが2塁打を!
 
 

          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
   
2回 ランナー1塁に置き
 
    
b0166128_2111424.jpg
    ベニー選手レフトスタンドに2ランemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
  
  
6回 ランナー1塁に置き
 
 
    バーナム選手センターのフェンスに当たる
     
b0166128_2112077.jpg
          タイムリー2塁打! 
  
この時バーナム選手は、ホームランかも?と言う当たりだったが、打球には目もくれず、速くはないがしっかり走り、余裕でセカンドまで行った!
オープン戦だからといって、手を抜けない競争のある助っ人たちは、試合を楽しくしてくれる。
 
 
           emoticon-0171-star.gif 守 備 emoticon-0171-star.gif
    
初回 ファームから上がってきた今浪選手
 
   
b0166128_21121750.jpg
          右中間に飛ばした! 
  
まあ、俊足なのでセカンドは行くだろうと見ていたが、
 
 
b0166128_21124849.jpg
なんとサードまで・・・サードに到達した時、滑り込んでいない!送球された様子もない!
打球はどう処理されたのか?なぜ中継をはなっからしようとしないのか?
石垣で守備練習をかなりしたと聞いたが、中継の練習はしてないのか?それともオープン戦だからする気がないのか?
公式戦では普通の中継くらいはやってね!
 

7回 ランナー1塁(糸井選手)で、初球走った!
 
 
b0166128_21131631.jpg
      里崎捕手の肩がさす
   
1回のランナー1塁の時のこと・・・ランナーはスレッジ選手。2アウトで2-0のカウント
  
次の球を外し、セカンドで刺す!
・・・はずだったが、送球体勢の里崎捕手の送球しようとする右手に握り締められていた球は、握られたまま下に下げられた。
    セカンドに野手が入っていなかったのだ
             これでいいのだろうか?
  
  
        emoticon-0155-flower.gif バーナムを見つめて emoticon-0155-flower.gif
 
6回 タイムリーを放ったバーナムは2塁に居た
2アウトだったので、打者が打った瞬間猛ダッシュで走る
  速くは見えないが、必死に走る・・・
      打球はライトフライだった
近くに居た子供が、
   『バーナム、まだがんばって走ってるよ、見て!』と
  
     オープン戦だが、お客にとっては観戦試合
        子供にとってはなお更、重なりゆく思い出
  
  
b0166128_2114095.jpg
  この子供には、バーナム選手のこの日の姿が
         大人になる大切な教材になったかも・・・

  

8回にも、バーナム選手が2塁打を放った
 
  
b0166128_2114177.jpg
    その時、その子は日ハムの応援に来ていたのに
       いつしかバーナム選手を応援していた・・・ 
 
  
  
攻撃の時、ベンチはいつもなら選手が並んでいるが、この日はまばら・・
そんな中、ひたすら投手を見つめ、片手にバットを握り締めていた男がいた
  
b0166128_23271860.jpg
      その男はバーナムJr. 
この後、途中出場した彼は2打数2安打だった・・・
  
  
この日、ロッテ浦和球場では、サヨナラ勝利だったそうだ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-25 00:00 | 2009 オープン戦 | Comments(4)
2009年 03月 23日
 3月22日 マリーンズ対ライオンズ

朝から風が強く、嫌な感じがしたので早めの出発
しかし、敵は強風だけではなかった。
地下鉄日比谷線での乗り換えの時、いつものように改札を出て有楽町へ・・・
すると地下道は人でいっぱい!
それも帝劇などのお客さんではなく、ジャージスタイルの方ばかりだった
  
   東京マラソンだったことを忘れていた  
  
  
        試合結果 ○【M4対2L】 
投手陣
 
M 唐川・・・1~6回途中2アウトまで
ヒット2本になっているが芯をはずしてのゴロヒット
昨日はゴロを打たせる練習だったのか?と思わせるほど、オープン戦を、しっかりオープン戦として試しの投球の場と考えてのピッチング!
唐川投手は天才ではない!努力の人である・・・今年はこの努力が報われてほしい
  
  
b0166128_22513238.jpg
     足を上げた時わかる太ももの成長!

  
松本・・・6回途中から7回 1失点
7回、1・2塁でゲッツーを取った後の初球をタイムリーされたが、相手は初球大好き後藤選手なのだから、外してよ!松本投手は、少しづつではあるが、成長を感じる。がんばれ!
  
  
中郷・・・8回 昨年は良し悪しより、フォームにまとまりを感じなかった。しかし、昨日のフォームを見た時、流れるような良いフォームに見えた
2塁打はあったが、あれは外野フライだと思っていいと思う。

     
b0166128_22515039.jpg
    思いがけず、とても良く見えた中郷投手 


荻野・・・9回、失点1
どう見ても打たせてとるタイプの荻野投手を、今年も抑えで行かせるのだろうか?
素人のたわごとだが、先発投手にしたい!それがダメなら中継ぎはどうか?
ユニを見た時、違和感があった・・・ちょっとダボつきを感じたのだが、お尻が大きくなったためか、そのサイズに合わせるとユニがダボつくのかも・・・勝手な想像だが、確かに腰周りは大きくなったと思う

 
 
L 岸・・・1~5回 変化球が手前で落ちたりと思うように決まらなかったようだが、2回3失点以外は抑えられてしまった
谷中・・・6~7回 打てそうでなかなか打たせてもらえず配球見抜いたタスク選手がミートしていた
小野寺・・・8回 相変わらず、恐い荒れ球
 

  
          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
  
2回 ベニー&ランビンの連打でランナー2・3塁
竹原選手、1-1から3球目を叩いて
  
  
b0166128_2252849.jpg
      2点タイムリー2塁打!  
  
ランナー2塁に置いて、続く9番今江選手
  
   
b0166128_22523181.jpg
      センターにタイムリー!
  
  
7回 1アウト後、大松選手の打球は、ピッチャーゴロ・・・と思ったら、マウンドでバウンドが変わりセンターに抜けて行き、ランナー1塁
  
そして、この日6回からの出場だったタスク選手
  
  
b0166128_22525391.jpg
   ミートした強烈な当たりはタイムリー2塁打となった!
  
  
  
          emoticon-0171-star.gif THE 助っ人 emoticon-0171-star.gif
  
3回 意表をついてのベニーの盗塁
  
    
b0166128_22531494.jpg
       観客席はどよめいたemoticon-0159-music.gif
  
その後すぐ、ランビンとベニーの不思議なWスチール
この時、打席にいた竹原選手のカウントは2-3だから、ベンチから“次の打球を打て!そしてランナーは走れ!”の指示があったのではないかな?と思う。だって、ランビン、ベニーのスタートを見ず走ったように見えたもの。
 
8回 ランビン3盗をしたのにはビックリしたが、この日のランビン打撃も絶好調! 
 
 
b0166128_22534723.jpg
2回の1打席目、大きなセンターへの2塁打の当たり!
  
  
それも良かったが、なんと言っても4打席目の2塁打は打つ予感がした
 
それは、8回表のチェンジの時だった。堀選手がセカンドゴロを捌き3アウトとなりベンチに戻ろうとした時、小さな突風みたいな風が舞い、帽子が吹き飛んだ!
  
  
b0166128_22561447.jpg
すると、すかざずランビンが帽子を拾い上げ、堀選手に手渡していた
  
 もしやランビン次打てるかも~!
     だって、堀選手の帽子を拾ってあげたからいいことある予感
  
 そんな勝手なこじつけ予感
   
  
b0166128_22562630.jpg
    的中で、ランビンまたの2塁打!  
  
  
もうひとり・・・
 
唐川投手の好投を、ベンチで一番に向かいいれたのは
   
    
b0166128_22564626.jpg
        シコースキーだった!

   
          emoticon-0171-star.gif 守 備 emoticon-0171-star.gif
  
2回 2アウトランナー1塁でセカンドゴロの際、井口選手捕球した後、そのままグラブトス
  
   
b0166128_2257465.jpg
         球はベース上だったのが凄い!  
   
7回 ランナー1塁で、強打者石井義選手の打席
 
    サードに強烈な当たりが飛んだが、
    
b0166128_22572165.jpg
      新里選手、腰を低くしがっちり捕球!
  
腰を落としての捕球なので、待って取っているかのように見えるが、凄い速さの当たりで、瞬時に低き体勢になった新里選手が凄い!
しかし、その凄さは堀選手にも伝わっていた・・・  
   
   
b0166128_22573850.jpg
     サードからの送球をすぐさまファーストへ       
           5-4-3のゲッツーであるemoticon-0137-clapping.gif  
  
   
       emoticon-0155-flower.gif堀の優しさemoticon-0155-flower.gif
     
9回終了し、マウンドに駆け寄る
そしてハイタッチを済ませベンチに下がっていく
荻野選手はやっぱり喜んでいるようには見えなかった
 
うつむくバッテリーを振り返りながら声を掛ける堀選手・・・どうも、タイムリーになったゴロヒットを自分が捕れずって話でもしているのか?(仕草からはそんな感じ)
うつむいていた2人に笑顔が戻った(笑い話か?)・・・その笑顔を見て、急にベンチにダッシュしていった堀選手であった。
 
  
b0166128_22575535.jpg
       優しいんだよね、堀幸一って!
  
  
        外野の風景
  
  
b0166128_22581396.jpg
  大松『俺、レフト線から15度守りますから、残りはセンターで・・・』
  竹原『俺はライト線から15度で・・・あとはセンターで』
  早川『俺、残り全部?』
  大&竹『だって俺たち、打つの忙しいですから・・・』
・・・と、言ってるとは思わないが、確かに早川選手の負担は大きい!
  
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-23 00:00 | 2009 オープン戦 | Comments(8)
2009年 03月 22日
 3月21日 マリーンズ対イーグルス
  
  スタメン発表・・・ 
  
    2番 ショート 小坂 
じんわり込み上げてくるものを感じながら、グラウンドの楽天ユニを身にまとった背番号32を目で追う
 
b0166128_2124688.jpg
オープン戦と言えども、やはり1軍の、パリーグの、そしてマリンスタジアムの、その空間に存在することはなんとも幸せな気分である
 
  
       試合結果 △【M6対6E】 
投手陣
 
M 小林宏・・・1~6回 まあ、いろいろあるのだろう。本番には無駄な四球は出さずにがんばってもらいたい
ただ、オープン戦と言えどもやはり失点6となると不満が・・・5回の先頭打者嶋選手への投球で、2球続けてファールだったが、振り遅れているようにしか見えなかった。
なのにその後2-3にしてしまい6球目カット、これも振り遅れに見えた。
ライトへのヒットで出塁したが、どうも無駄なボール球を放り過ぎな気がしてならない。
個人的には、コバ宏投手はガンガンせめて行って最後落として三振を取って行く投手でいてほしいのだが。
  
高木・・・7回途中(2アウトランナー3塁まで)、誠に2塁打を打たれたのだが、シングルまがいの油断しての2塁打
誠にはみんな攻めが甘くなるのか?
 
小宮山・・・7回2アウトランナー3塁~、2球でレフトフライに取りお仕事おしまい
 
伊藤・・・まあ、こんな感じかな。三振がなかったのがちょっぴり寂しい。
 
シコースキー・・・荒れてはいたけど、相変わらず一生懸命な男であった
 
  
E 朝井・・・1~6回、初回は昨年とは違いストライク先行のいい投球だったが、2回は昨年に戻っていた。しかし、また3回からは立ち直り、しっかり抑えられてしまった。
 
小山・・・7・8回、相変わらず球は速いがコントロールはイマイチ
 
チルダース・・・9回、まずは名前から覚えないと(お菓子っぽい名)
 
 
 
          emoticon-0171-star.gif 攻 撃 emoticon-0171-star.gif
 
2回 四球後
  
  
b0166128_21243813.jpg
       大松選手ヒット!  
  
     &連続四球で押し出し1点ゲット!  
  
1アウト満塁で、どうも空振りした後の姿がマティに似て気になってるランビン選手
 
  
b0166128_2125545.jpg
       レフトにタイムリー! 
  
  
2アウト尚も満塁で、この日2番に座った福浦選手 
  
  
b0166128_21254798.jpg
       ライトに3点タイムリー2塁打!
 
  
7回 投手はノーコンだが球は速い小山
  
      
b0166128_2126296.jpg
       今江選手避けられず死球
基本的に、避けるのが苦手な今江選手・・・体の横に当たり、きっと痛かっただろうな。
  
  
続くランビン選手、今度はライトにヒットを放つ
 
       
b0166128_21261618.jpg
        ランビン、広角打法か!  
   
1番に戻り、早川選手の
  
    
b0166128_21263124.jpg
         バント・・・野選で出塁 
    
ノーアウト満塁で、小坂のトスが甘くなり、内村選手が弾いてしまって得点!
      尚も満塁だったが得点無し!
 
  
          emoticon-0171-star.gif 守 備 emoticon-0171-star.gif
 
気になったのが、マティに似たスイングをする男“ランビン”
しかし、守備はマティとは違っているようだ
 
初回、リック選手の打球がライト線浅いところに上がったのだが、滑り込みながらナイスキャッチ!
だが、あのマティも甲子園でファインプレーもどきをやって、世間に上手いと勘違いさせた。この時点では、まだわからない・・・
 
4回 2アウト後、高須選手の打球は右中間に上がった
 
 すると早川選手が捕球したのだが、ランビン選手も余裕の到達
 
  捕球の際のクロスになったところは、   
  
b0166128_2127599.jpg
        まるで守備の上手いチームみたい! 
   
もしかして、ランビン選手って“ちょっぴり非力な守れるマティ!”?楽しみ~
 
 
7回 ファーストで止まるものと油断してカバーが遅れて、シングルヒットを2塁打にしてしまったからか、次の打者の打球がレフト前に来た・・・早坂選手か竹原選手か?
 
  
b0166128_21274951.jpg
      竹原選手、意地の突進キャッチ! 
  
  
9回 伊志領選手の強烈な打球を、堀選手倒れながらキャッチ!その時1塁ランナーは、俊足内村選手・・・てっきりファーストに投げるかと思ったら、 
  
  
b0166128_21281270.jpg
    なんとセカンドに!そしてアウトemoticon-0137-clapping.gif
  
b0166128_21283150.jpg
   拡大したら、体勢崩したまま送球したことがわかった
 誠の元気な姿を見て、堀選手もがんばっちゃったのかな?
 
最後のアウトはファーストへの強いゴロ・・・
 
  
b0166128_21285031.jpg
      神戸選手、最近打撃も守備も柔らかくこなす  
  
  
b0166128_21291024.jpg
      自ら掴んで、ベースに入りそのままベンチへ・・・  
  
   
       ではそろそろ・・・emoticon-0123-party.gif  
 
             誠タ~イム  
誠は1~7回までショートを守っていたが、満塁になった7回までショートゴロがなかった!打ってよ~と心の中で叫び続けていたのに、やっと飛んだ時は、エラーが付いちゃった
唯一早坂選手が、7回にショートゴロを・・・
 
 
b0166128_2129334.jpg
    やっぱりこの送球は誠だ~ 
  
   
  誠の1打席目
   
b0166128_21311268.jpg
    見逃し三振・・・5球中1球も振らず  
  
  
  誠の2打席目・・・ノーアウト満塁で(ポップフライか?)
  
b0166128_21313063.jpg
    いや!タッチアップに充分な犠牲フライ!
  
  
  誠の3打席目・・・1アウトランナー2塁で、1-3のカウント(また見逃して2-3になって三振か~)
  
  
b0166128_21314713.jpg
    打ったーemoticon-0104-surprised.gifなんとライトにタイムリー! 
  
   
1塁ランナーの誠、次の鉄平選手のセンター前へのヒットの際、
  
b0166128_21321174.jpg
       スタートよく3塁まで好走塁emoticon-0137-clapping.gif   
 
  
  誠の4打席目・・・(そうそう打てないだろう、もう充分楽しんだ)と思ったが


b0166128_21323899.jpg
    3球目を叩き打球はセンターに抜けるか?の当たり!
  
堀選手が止めようとしたが弾いたらしく、斜めレフト方向に転がる・・・
 
ファーストで止まるかと思ったらしくレフトのカバーが遅れ、ショートがレフト任せに見えた。するとそんな隙を突いて
 
b0166128_2133672.jpg
     誠がセカンドに走った~!
   (もしやわざとグラブに当てての、堀の優しさか?)
  
 
  誠の5打席目・・・誠何か変わったのか?
  
  
b0166128_21332860.jpg
      2-2から打ったー!・・・ってポップフライemoticon-0136-giggle.gif
  やっぱり誠にはポップフライが付き物?うれしいようなうれしくないような。
  
  
今シーズン、1軍で誠を観たい!全盛期を過ぎた誠は、やっぱり打たなきゃ遣ってもらえないだろう。最後サードだったが、やっぱり誠はショートが似合う
  
細谷くんに見せたかったな~、白川くんに見せたかったな~、角くんにも、生山くんにも・・・マリーンズユニでの小坂をプレーを 
  
  
b0166128_21334828.jpg
       この日も、この深めの位置で守る    
 
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ  
[PR]
by fujiki-seki | 2009-03-22 00:05 | 2009 オープン戦 | Comments(4)