ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2011春 東都大学野球Ⅳ( 10 )
2011年 06月 17日
6月6日 東都大学野球入替戦 専修大(2部最下位)対大正大(3部優勝)
6月6日 東都大学野球入替戦 神宮球場にて
専修大対大正大

俺ガス

3部優勝の常連校・大正大と、気がついたらいつも最下位争い・専修大の、もはや定番の入替戦カード
しかし専修大は首位打者と防御率1位がいるのになぜ・・・

b0166128_1412423.jpg
   勝ち越しの3点目!

 試合の詳細
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-17 08:30 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(5)
2011年 06月 08日
6月5日 東都大学野球入替戦 日本大対國學院大 
6月5日 東都大学野球入替戦  神宮球場にて
日本大(2部優勝)対國學院大(1部最下位)

懐かしい日大のチアのダンス♪   
b0166128_16145661.jpg
そういえば、日大のチアを最後に見たのは國學院大(2部優勝)対日大(1部最下位)戦以来かも

   こんにちは わたしグレ♪
入替戦2日目・・・この日國學院大は負け、2部に降格
この日の夜、絶好調のソフトバンクが勝利しました
その勝ち方とは、投手陣が0に抑え、得点は1点のみ
その1点は、四球・エラー・ゴロゴー

バキ曰く
『“プロが今面白くない”と言われている
当然である
飛ぶボールの威力に任せて、策など無くて済んだいままで
逆に策が嵌ったと思って外野フライに打ち取ったらHRになるなど、観る側の考える楽しみも半減だった

では、東都がなぜ面白いと感じたのか?
入替戦という恐怖が、この夜のソフバ戦のようにヒット無くとも、あらゆるチャンスをものにしようと、足・小技・心理を絡めて全力でくる
それを防ごうと、守備側もあらゆるシフトを1球ごとに変え、攻撃的な守備を魅せてくれる
隙を見せたりミスでも使用ものなら、ここぞとばかりに攻め込んでくる

個々の力は長年経験を重ねているだろうプロが上なはず・・・
データ分析だってプロは凄い
徐々に変化していく本物のプロ野球に期待したい』
と・・・結局プロの話にゃのね。

わたしに言わせれば、なんでプロなのに2アウト1塁で、ライトへのクリーンヒットで2塁止まりなのか不思議でならないわ。2アウトだったら、早目のスタート切らなきゃいけないのに・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-08 06:54 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(11)
2011年 06月 07日
6月4日 東都大学野球入替戦 國學院大対日本大 
6月4日 東都大学野球入替戦  神宮球場にて
國學院大(1部最下位)対日本大(2部優勝)

普通では滅多にないことが入れ替え戦ではいつも何かしら起きる    
b0166128_13424984.jpg
芝に突き刺さるバット・・・バットと共に打球が飛んできて、普通のゴロも内野安打に

國學院大がなぜ最下位になったのか?
開幕から気になっていたたった一人のOBらしき人物の声援ならぬ罵声
明らかにあの声が監督や選手を惑わせ、萎縮させていたのは感じていました

まさか入れ替え戦で、同じ罵声を浴びせるとは・・・
わずかでしょうが、國學院の負けの要因の一つに思われました

   こんにちは わたしグレ♪
この日、國學院大と日大の試合を観に行ったはずなのに・・・
日大の相手は、観たことのない大学のような錯覚を。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-07 09:26 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(4)
2011年 06月 05日
5月31日 東都大学野球 中央大対亜細亜大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月31日府中市民球場にて
中央大対亜細亜大

先日ロッテで最高のプロのプレーがありました

2対2の同点で迎えた9回表ノーアウト1・3塁の場面で、内野は前進守備
ショートゴロを高口選手が捕球後、2塁カバーに入るセカンドにトス、そして1塁に転送しダブルプレー

9回だからこそ、1点もやれない場面だからこそ・・・
打てなくとも、この日の高口選手は、褒められこそすれ“打てない!”なんて言われることはなかったはずです。
こんなに凄いギャンブルプレー、プロならではの醍醐味と言えますし、打つのは1億円プレーヤーに任せておけばいいのです。
(だからと言って使ってくれるわけではありませんが・・・)

以前の亜細亜なら、こんなプレー朝飯前と言ってたかも・・・

     こんにちは わたしグレ♪(メス猫)
亜細亜対中央と聞けば、“夫を捨ててでも観に行く!”というわたしの飼い主であるバキ(管理人ふじきせき)が、前日からそわそわしておりました。
初めての球場で熱い戦いを期待して・・・

そしてバキが目にしたものは    
b0166128_2057044.jpg
仲良くトンボかけ♪
“あの亜細亜と中央が~!”と、正直驚きましたが、とっても幸せな気分になりました
となりにいたバキは、なぜか大爆笑
『晴也(中央大・井上さん)が盗塁するより意表をついてるよ~♪』と・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-05 07:02 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(2)
2011年 06月 02日
5月26日 東都大学野球 國學院大対東洋大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月26日神宮球場にて
國學院大対東洋大

東洋大の優勝は決まっていましたが、やはり勝ってこそ    
b0166128_19562819.jpg
無事勝って記念撮影♪

     こんにちは わたしグレ♪
残すは2試合になりましたが、日程の都合でこの日が東都1部最後の神宮での試合になりました。
秋季リーグの時は、これで4年生とはお別れって寂しい気持ちになりますが、春季リーグ終了の時は、すでに秋季リーグが待ち遠しくって。
怪我をされてる子はしっかり治して、元気な子も怪我なく秋季リーグを迎えてくれることを祈りながら、東都1部リーグの神宮での最後の試合生観戦です。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-02 09:27 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(4)
2011年 06月 01日
5月25日 東都大学野球 東洋大対國學院大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月25日神宮球場にて
東洋大対國學院大

『プロ野球が変わってきた
ごまかしのボールではなく、国際球に近づき、芯で捉える打撃を意識
西武が一時期打てなくなっていたが、中島選手が土井氏に打撃をコーチされて打てるようになったと・・・
確かに昨シーズンまでは強く叩くことで芯を外しているのにHRになっていた
以前までの西武の打撃フォームを捨て芯で捉える意識を持ったことで、西武が息を吹き返している
正直、やはり中島選手は凄いと・・・だって、公式球に対応できるよう変えることが出来たのだから

打てない打てないという声を聞くけれど、相手投手だってプロ・・・これが本当の姿なのかもしれない
もっと早くに今シーズンの球になっていたら、きちっとした野球をファンも学べ、結果ではなく過程を楽しめていたことだろうに・・・』
と、偉そうに飼い主バキが言ってました

わたしに言わせれば、打たなくたって進塁できます    
b0166128_845950.jpg
例えばフォアボールで出塁した後、バントで進み、フォアボールの際の油断した隙の3盗(國學院7回の攻撃にて)    

    こんにちは わたしグレ(メス猫)♪
とりあえず、1試合目の青学大と中央大の試合で青学大が敗れたことで、自動的に東洋大の優勝が決まりました。
ただ、もしこのあと東洋大が2連敗した場合、駒澤大が最下位争い突入になってしまいます。
亜細亜ファンの飼い主バキは、亜細亜の最下位がなくなったので、
『國學院が東洋大に勝っちゃったら、最下位おもしろくなるよ~♪』
と・・・ホント、いつも意地悪なんだからー!
(引っかいてやりました)

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-06-01 09:57 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(2)
2011年 05月 31日
5月25日 東都大学野球 青学大対中央大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月25日神宮球場にて
青学大対中央大

2アウト満塁・カウント3-2からの6球目   
b0166128_100714.jpg
わずかに外へ外れたらしい・・・押し出しで、これが決勝点ともなった


   こんにちは わたしグレ♪
前日の最後に投げていた2人がそのまま先発投手に・・・
なんか続きを観る感じでした。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-31 08:38 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(2)
2011年 05月 30日
5月24日 東都大学野球 中央大対青学大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月24日神宮球場にて
中央大対青学大

神宮のスズメさんたちといつも一緒に生観戦♪
2試合目には太陽もではじめ、
b0166128_1891346.jpg
スズメさんたちも濡れた体を乾かして・・・    

   こんにちは わたしグレ♪
この日の2試合目には、雨もあがり良いお天気に。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-30 07:37 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(2)
2011年 05月 29日
5月24日 東都大学野球 國學院大対東洋大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月24日神宮球場にて
國學院大対東洋大

これじゃあ、雨で中止ね~って思って帰り支度をはじめたら、シートが剥がされ・・・   
b0166128_15435615.jpg
うっそー、やるの~???

  こんにちは わたしグレ(メス猫)♪
いち早く優勝を決めて楽に進めたいチーム対がけっぷちチームの戦いです!
ただ、お天気が・・・
朝から雨でしたが、時間をずらし雨の中での11時半過ぎに試合開始
とても寒く、指が悴みシャッターもまともに押せず、ホッカイロ使用
選手達も大変そうでした

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-29 09:28 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(0)
2011年 05月 25日
東都大学リーグ 平成23年度春季リーグ戦優勝・東洋大
5月25日 神宮球場にて
東洋大が優勝を決めた時・・・

この日4本のヒットをセカンドゴロに変えた男がいた

中央大1対0青学大で迎えた9回裏、2アウトながら1・3塁フルカウント  
投じられた6球目は
b0166128_18224098.jpg
明らかに芯で捉えられセンターに抜ける同点タイムリー

              ・・・のはずだった
強烈な当たりだったのに    

b0166128_1820134.jpg
とめちゃったよ~!

  こんにちは、東都大学野球1部担当の“わたしグレ”♪
今日は神宮球場で、一応東洋大の優勝を決めた瞬間を観て参りました。
でも、その瞬間て・・・中央大の西銘さんのファインプレーなんですけどにゃん

中央大背番号3・西銘内野手の背に、一番拍手を送ったのは・・・
 
   そう、東洋大一番の曲者さんだったでしょう♪
 

この瞬間、東洋大の優勝が決まりました

この後、最下位ほとんど決定だろう言われていた國學院大にあっさり負けてしまった1位の東洋大
最下位を混戦にしてくださったようで。。。

とりあえず
   東洋大
     優勝おめでとうございます


明日はどんな試合かニャ?

取り急ぎご報告まで
試合の詳細は後日に♪

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
      
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-25 18:46 | 2011春 東都大学野球Ⅳ | Comments(5)