人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2018年 04月 01日
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5
今日はエープリルフール
『俺ガス、あの日天国から
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_10325669.jpg

おにゃじにサブ3を

プレゼントしてやった♪』


東京マラソン2018 part1→
こちらクリック
東京マラソン2018 part2→こちらクリック
東京マラソン2018 part3→こちらクリック
東京マラソン2018 part4→こちらクリック

東京マラソンの15日前
2月10日俺は死んだ
その前日9日、病院から戻ると飼い主夫婦が喧嘩腰
10日から一日朝夕2度の注射をしに病院通いが決まり
少なくとも2月一杯続ける計画が立てられた
当然東京マラソンの日も含まれる
夫であるおにゃじは一人でマラソンに行くと言った
妻バキは俺を一日入院させればいいと言う
おにゃじは不参加を口にし始めた・・・
翌10日、俺は飼い主夫婦にお別れを告げた

心置きなくおにゃじには
2度目のサブ3達成を叶えて欲しかったから・・・
           by ガス





以下、記述:ふじきせき
エープリルフールも、レースの話は本当の話
夫応援に託けて、世界の走りを楽しみ東京マラソンを見学


40K地点手前での見学
23人がフィニッシュめざし通過して行った

24位通過 岩佐壱誠選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11214081.jpg
フィニッシュ 26位  2:14:00 

25位通過 酒井将規選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11220056.jpg
フィニッシュ 23位 2:13:31
明らかに体に異変
しかし、異変もろともしない好走で23位に順位を押し上げていた

26位通過 石田和也選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11243285.jpg
フィニッシュ 24位 2:13:50

27位通過 小泉雄輝選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11244636.jpg
フィニッシュ 25位  2:13:50

2人のランナーさんを
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11250857.jpg
後方4人組が追う展開 

おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11261893.jpg
28位通過 中村高洋選手
フィニッシュ 28位 2:14:25
29位通過 糟谷悟選手
フィニッシュ 30位 2:14:37

30~33位通過 
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11263476.jpg
4人の集団 




前の集団を一気に抜き去りにかかるのは・・・
34位通過  森橋完介選手

おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11275631.jpg
フィニッシュ 27位 2:14:25
※40K地点を過ぎて、7位順位を上げた

35位通過 大西淳貴選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11292217.jpg
フィニッシュ 34位  2:15:00
※フィニッシュタイムがちょうど2時間15分
ちょっとした大会なら、ダントツ優勝タイム!

そしてその後方には・・・
36位通過 セルオド・バトオチル選手
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11295772.jpg
フィニッシュ 36位 2:15:17
バトオチル選手は、夫がマラソンを始めた頃有名人だった
すでに36歳のベテランに・・・

何人かのランナーを見送って・・・
女子一位通過のランナーがやってきた
遠くから見てもよくわかるキュートな腕振り
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11354953.jpg
ベルハネ・ディババ選手(エチオピア)
2時間19分50分で女子優勝♪


トップが通過して約17分後
夫の姿が・・・とは言っても、
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11405515.jpg
向こう側の31K辺り
すでに苦しそうである 
顎は完全に上がっていた
夫のすぐ後方から大きな集団が押しよせていた
サブ3のペーサーとその集団である
サブ3ペーサーの前なのは喜ばしいはずも 
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11411559.jpg
まるで関門から追われているようで、正直このまま完走できるのかと心配でしかなかった

夫を待つ間、目の前を2時間40分楽勝ランナーが次々通過して行く
いまや我が家では 
猫さん
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_11433577.jpg
と尊敬の意を込めて呼んでいる猫ヒロシ選手も通過
2時間半切りのフィニッシュだったそうだ

まだまだ2時間50分切り辺りを目指すランナーが通過の時間帯
目の前で一人のランナーが急に止まり座り込んだ
足が攣ったと・・・
偶然にも横にマラソン大好き陸連おじさんが待機しており
スーとランナーの後方に立ち、
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_12021937.jpg
ランナーを通過して行く誘導
なぜ座り込んだのかその時はわからなかった
片手のないランナーさんだった
その体型と、止まる寸前までの走りは
楽勝サブ3ランナーだった
通常なら、攣るとつま先に手をやり伸ばすが
それができないのである
しかし、走り慣れた俊足ランナーらしく
落ち着き払って、攣った足が落ち着くのを待っていた

後で夫にその話をすると、
左右のバランスを取りながらのRUNも大変なのに・・・
と聞かされ、改めてハンディを気付かせない実力の走りに感動を覚えた

おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_12024289.jpg
落ち着き払った対処をしていたランナーさんも、
瞬時にその状況を把握した陸連のおじさんも凄かった!

次々〝速いランナー”が通過して行く

しばらくそんなランナーを眺めていた

どのくらいたった頃だろう?
遠くに風船と共に多くのランナーの集団が押しよせてくるのが見えた
サブ3ペーサーらしい

トップ通過から51分後・・・
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_12073590.jpg
通過して行く夫を見つけた
相変わらず、写真なかなか撮れず、
申し訳ないのだが、夫も期待してなかったようで
沿道から一番離れたところを走って行った

顎が上がったままだが、いつもの気合と根性だけでゴールを目指して行った

夫を見送って、何事もなければサブ3
再び地下鉄で移動

大会前・・・
飼い猫ガスが亡くなり、大会までの残す日々を
夫は暇さえあれば走っていた
じっとしていると思い出すのだろう
走らずにいられなかったようだ

初のサブ3は飼い猫グレが亡くなった後だった
そして今回、2度目のサブ3を達成

我が家にはあと2匹猫がいるが・・・言うまい

帰宅後、暴れん坊ビーコンの首に参加メダルをかけていた
おにゃじ〝東京マラソン 2018”を走る part5_b0166128_12130495.jpg
猫に小判 ビーコンに参加メダル♪

愛するガスと共に走った東京マラソン2018
ネットタイム 
2時間57分56秒


by fujiki-seki | 2018-04-01 12:55 | 2018 おにゃじ〝走る”
<< おにゃじ〝第36回横浜ロードレ... おにゃじ〝東京マラソン 201... >>