ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 11月 15日
「第3回さいたま国際マラソン」お土産
埼玉国際マラソンのお土産に 
b0166128_09101484.jpg

早速乗ってたビーコン




俺ガス(サバトラの猫)
b0166128_09121772.jpg
11月12日、飼い主おにゃじは
「第3回さいたま国際マラソン」に参加した
いつもだったら、妻バキも見学に行くのだが
この日午後野暮用で行けず・・・

午前TVで国際マラソン中継がはじまる
まずは9時に女子エリートランナーがスタート

おにゃじは早朝出かける前、
メモをテーブルに置いて出かけて行った

そのメモには、日本テレビでの中継時間
その後、テレ玉(埼玉テレビ)でフィニッシュシーンがあるらしいこと
自分と友人Aくんのゼッケン番号
予定のフィニッシュ時間など・・・

女子スタート後、9時40分に男子スタートするのだが
埼玉県庁から(?)
b0166128_09192320.jpg
市民ランナーの星川内選手が参加!

一応TVチェックしていた証明として
写真を撮ってたバキ

日本テレビの放映も終了し
今度はテレ玉にチャンネルを切り替えながら
おにゃじのラップを調べて経過を覗う

風にめっぽう弱いおにゃじ
案の定前半のラップは
サブ3どころか、3時間15分もオーバーするんじゃないかと言う
心配なラップだったため、途中から妻バキは興味薄れ・・・

出かける支度も終え、
おにゃじがもしサブ3前後だったら
写真撮ってやろうかと・・・
すると、どこに余力があったのか
ラップが落ちるどころか
3時間10分は切りそうなラップに・・・

ただ、サブ3の時間に突入も、
TVでは全くフィニッシュシーンの映像がこまめに流れていなかった
きっと映らないだろうと思っていたら
突然アナウンサーが
リモコン操作の説明をし始めた
そう、フィニッシュは他の映像で出ているとのことだった
すぐにそこにチャンネルを合わせると
3時間ちょっと過ぎのフィニッシュ中継が流れていた

カメラを構えおにゃじを待つ

おっと、あそこに見えるのはおにゃじだ!
すぐさまフィニッシュ前から撮ってやろうと
バキが〝パシャリ!”
と・・・  そして急に画面が真っ暗に
電池が切れた瞬間だった
新しくしたカメラは、予告なしに切れるのだ
まさかこのタイミングで?

先日腰を強打し、走れるかと心配していたことを思うと
ネットタイム3時間9分弱は上出来♪
そう俺は思ったが、バキは違った

カメラの電池が切れ、慌てて電池入替用としたが
画面に映るおにゃじを見て
その気が失せていた

カメラに向かってずっと万歳やらガッツポーズ
疲れているようには見えず・・・

たった一枚撮れた写真は 
フィニッシュ前後ろの方から 
b0166128_09405003.jpg
もう手をあげながら走ってきていたおにゃじ


帰宅後、妻バキは
『なんでフィニッシュ前から手をあげてたの?
あんな余裕あるなら、
最初からもっと突っ込んで走らなかったの?
40K過ぎの異様な速いラップもそうだし
フィニッシュした後、疲れてないし・・・』
がんばって走ってきたおにゃじなのに
なぜかとっても叱られていた

話をそらそうと・・・
『ビーコンお土産~♪』
と、まず参加賞のバスタオルを広げた
早速乗り込み 
b0166128_09452791.jpg
毛づくろいを始めるビーコン

そして
『ビーコン、もう一つお土産♪』
とお土産をゆらゆら揺らしながらやってきた
b0166128_09454867.jpg
ビーコンが見つめる中
b0166128_09471370.jpg
それは置かれた
早速紐を引っ張って遊び始めたビーコン 
b0166128_09480539.jpg
完走のメダルだった

『ごめん、東京マラソンは頑張るから~』
と、一生懸命妻に謝るおにゃじを見て
b0166128_09495166.jpg
全く走らない妻バキから
がんばって完走したおにゃじが
なぜあんなに謝るのか理解できなかった俺だった

何気に元気に走ってたおにゃじのネットタイム
中間 1:33:20
フィニッシュ 3:08:43

〝それなりに頑張ったおにゃじ!”
と、俺は褒めてやりたい
東京マラソンは、妻に叱られないよう、
ギリギリで良いからサブ3でフィニッシュしてほしいにゃ♪

[PR]
by fujiki-seki | 2017-11-15 09:53 | 2017 おにゃじ“走る”  | Comments(0)
<< 平和を願う高校生の口を防ぐ国家とは 詰め詰めして~ >>