人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 08月 15日
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ
戦争をしたがる醜い心を持つ人間もいれば
決して戦おうとしない 
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10223342.jpg
平和な優しい怪獣もいる

俺ガス(サバトラの猫)
今日は終戦記念日

一昨日、TVをつけたら
偶然池上氏の特攻隊の番組をやっていた

ゼロ戦だけでない〝特攻”と言うものを知った
そう言えば、飼い主バキの父親が
終戦間際、御前崎の海岸で訓練したという話を思い出した
御前崎海岸にアメリカが上陸するらしいと・・・
砂浜に穴を掘り、爆弾を抱え身を隠す
そう、その上を戦車なんかが通過すると爆発!
これも特攻行為なのかもと・・・

全く命なんか落としたいと思わないのに
子供もせざるを得ない空気
命令する人間は、安全なところから命令する

飼い主バキの実家のお寺に並ぶ
戦死した若い兵士たちの写真
行きたくもないところへ行かされ
死にたくもないのに国からの圧力で何も言えず死んでいく
その悔しい、いや寂しい気持ちが
どの写真の目にも現れていたことを思い出す

大広間で→こちらクリック
怪獣酒場の祭壇→こちらクリック



今日は、行きたくもないところへ偶然にも飛んでしまい
戦いたくもないのに戦いを挑まれようとし・・・
しかし、決して戦おうとしない姿勢に
相手もそれを察知
平和とは、争いのない気持ちがあってこそ
そんな気持ちになる怪獣をご紹介

宇宙の片隅に、かつてウルトラマンと戦い倒された怪獣たちの墓場がある
怪獣墓場の墓守(?)シーボーズが、地球から打ち上げられた月ロケットと遭遇
来たくもないのに一緒に地球に来てしまった
怪獣=敵の発想から、科学特捜隊はシーボーズを攻撃!
しかし、戦う気はさらさらない

高層ビルに這い上がって、宇宙に飛んで帰ろうとするも、
彼には飛行能力が無かった
宇宙を見つめただただ悲しそうな声を・・・

戦いたくなんかない
地球人の未知への欲に巻き込まれただけである
宇宙人であるウルトラマンの協力もあって
無事帰還

あれから何年か経ち・・・
地球、いや川崎に毎年お盆になると
怪獣供養に怪獣酒場に訪れるシーボーズ
お客さんにご挨拶の前に  
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09423418.jpg
まずは供養の儀式

この日の席はお座敷
じっと広間で彼の来るのを待つ

キタキタ~♪
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09443953.jpg
そっと足をあげて、ダダ店員さんに足を拭いてもらうのだが
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09444768.jpg
何となく根っから大人しい風貌がにじみ出ている

まず奥からご挨拶 
立ち姿は営業ではなく、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09474977.jpg
映像と同じ控えめな姿

ちびっことの撮影解禁
夏休みの最高の思い出になる
ちびっことの撮影に手をあげ、
怪獣風に振る舞う 
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09503426.jpg
一見怖そうにだって演出できるはずだが・・・
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09504530.jpg
終わるとまた怖くないシーボーズに戻る

可愛いマスコットが持つ
三頭身で、赤ちゃんの鼻に近い目の位置の条件なく
それどころか、骸骨!
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09540225.jpg
なのに、接すれば接するほど愛らしい怪獣である

次は、少年と同じポーズのリクエストに応え、
頑張って強そうなポーズに挑むも、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10032082.jpg
何となくにゃんこ手?

ストーリーと同じ愛おしさが湧いてくる

一旦一匹での撮影に・・・
まずは怪獣らしく 

怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09592385.jpg
つまりシーボーズらしさ無し!
こんな威勢のいい恰好、したことないだろう~!?

不満に思った飼い主が
『ハイ、笑って~♪』
と定番(?)のリクエスト
するとシーボーズらしい
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_09591535.jpg
シーボーズ全開!
飼い主が友人のお嬢さん使って
記念撮影  
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10055253.jpg
ちょっと屈んで優しく頭に置かれた手がまたいい
そんな優しさあふれる雰囲気に、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10074392.jpg
名残惜しい少女が最後の握手を求めに・・・
それを見た少年が、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10075387.jpg
今度はシーボーズの胸に飛び込んできた

他の怪獣は、お話では凶暴だったりするも、
怪獣酒場では可愛さを魅せて人気者になる
しかし、シーボーズは違う
お話の中と同じなのだ
同じ戦いの嫌いな優しい物静かな怪獣なのだ

この時期だけ、怪獣酒場でシーボーズのストーリーの映像が流れる
ウルトラマンに促され、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10122710.jpg
帰還のための月ロケットにトボトボ進む
途中嫌だとすね、
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10135130.jpg
ウルトラマンから説教を受け

怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10143213.jpg
ロケットまで連れて行かれる

そして
怪獣酒場 川崎 亡霊怪獣シーボーズ_b0166128_10152088.jpg
戦いのない自分の居場所へと・・・

人間より、よっぽどシーボーズの方は
争わない心を持っている
相手を傷つけない心を知っている

怪獣墓場は、シーボーズが
醜い争いから毎日守っているのだろう


by fujiki-seki | 2017-08-15 10:27 | 怪獣酒場探検記
<< 怪獣酒場 新橋 似て非なる川崎と新橋 怪獣酒場 川崎 今年の祭壇は木... >>