人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 05月 27日
ひとつの嘘を隠すために、また嘘を・・・

俺ガス(サバトラの猫)

ひとつの嘘を隠すために、また嘘を・・・_b0166128_08225443.jpg

先日、国会のネット中継(後で観られる)があることを知った飼い主バキ
正直、生で観るより翌日に観たいところをピックアップするのが合理的なのだが・・・



飼い主バキは文科省生観戦?
(説明・質疑者等こちらクリック) 
上記の、今井雅人議員の質疑の中でのこと

今井雅人「朝日新聞の記事を資料でお配りしようとしたんですが、理事会で断られた。8年間、議員やって何百回と質問していますが、夕刊なんとかという大衆紙を断られたことはあるが、全国紙を資料として認められなかったことは初めてですよ。委員長、どうしてなんでしょうか?」

委員長「委員会の前にいつも理事会を開かせていただきますが、各党の理事の方々のご賛同をいただきまして提出ということに結びついて参りました。しかし、今回提出したいというものの中で朝日新聞の記事が他の理事からクレームがつきました。ということで、いろいろな議論をさせていただきましたけれども、意見の統一が見られませんでしたので、そこの部分だけ資料の提出は控えていただきたいという結果にいたりました」

今井雅人「予算委員会その他の委員会でやっていますけれど、必ず夕刊なんとかという記事を出した時に理事の方からダメだと言われる理由は、全国紙ならいいけどこういう類のものはダメだと必ずそう言われるんですよ。別にこれなくても質問はできますけれど、こういうのを出しちゃダメだっていう委員会運営はちょっとおかしいと思うんですよね」


このあと、本題の加計学園問題の怪文書?本物?とやらへ移って行ったのだが・・・

知らなかった~!
通常、全国紙ならいいけど、夕刊紙やそういう類(どんな〝類”?)のものはダメって!

飼い主バキがそこを突いていた
バキ曰く
『全国紙より、
日刊ゲンダイの3面の方が
ずっと信じられるけどね!』

と・・・(単に日刊ゲンダイ好きなだけだが)
バキが子供のころは、新聞の内容に興味が無くとも
三面記事の見出しだけでもちゃんと読めと言われていたそうだ
なのに、先日読売の新聞の三面記事のトップが
すでに一般人になった人間のプライベート記事を載せた
それも、法を犯しているならまだしも・・・

今回、通常OKの全国紙さえダメだし
記事が他の理事からクレーム
クレーム言った理事ってどこの党なのか想像がつくが、
クレームによって資料を出させまいとしたことが、
逆に今回の忖度ではなく、
〝首相からの指示”を暗示する資料だからダメって
自ら言っているようで・・・
そんなこと、容易に想像できるのに
気付かなかったのだろうか?
嘘が呼ぶ苦労を見た気がした

ところで・・・
前川氏が天下りの責任をとって辞めたが、
そのすぐ前、
元文科省で第2次安倍内閣内閣官房参与・木曽功氏が
2016年4月に加計学園系列千葉科学大学学長に天下り

これはいいのか?

人事を官邸主導にしてしまったことが
本当も嘘、嘘も本当にしてしまう源

しかし、ひとつ嘘をつくと
その嘘を隠すためにまた嘘をつかねばならぬ
結局心が痛むか、心を失うか









by fujiki-seki | 2017-05-27 08:51 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 月例川崎マラソンの見学&応援に・・・ 我を通さず、ルールを守ろう! >>