人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 05月 24日
罰にボランティアとは・・・
俺ガス(サバトラの猫)
罰にボランティアとは・・・_b0166128_09341290.jpg

多くの重大なニュースが流れる中、
何気なく見つけたプロ野球界ニュース



今も野球は好きだが、チーム固定ではなくなった
しかし昔は、野球観が違っており
ロッテ球団のファンにしがみついていたころの話

ズレータというソフトバンクから来た選手がいた
(当時のズレータはこちらクリック

彼がソフトバンク時代、乱闘で制裁をうけた
球団もズレータにシーズン終了後の奉仕活動と罰金を命じた
俺はこの時納得がいかなかったことを思い出す

罰金は良いが、
なぜ奉仕活動なのか?

まるで奉仕活動とは、
罰でするものかのようである

本来奉仕活動(ボランティア)は、
自身の率先した気持ちから行うものではないのか
決して罰でいやいやするものではないのでは?

時代は変わり、もうその感覚無く
〝ボランティアは罰の一環で行うものではない時代”
と思ったら・・・


オリックス・奥浪、免停中に人身事故で無期限謹慎処分

オリックスは23日、奥浪鏡内野手(21)が22日19時30分ごろに大阪市内で同内野手が運転する車両が2人乗りのバイクに接触する人身事故を起こしたと発表。奥浪は17日に30日間の運転免許停止処分を受けており、球団では処分期間中の事故という事態を重く見て無期限の謹慎処分を通告した。

 長村球団本部長は「日ごろからコンプライアンスについて注意喚起を厳しくしてきたが、こういうことになり、被害者の方に心よりお詫びしたい。また球団関係者、球界関係者の方に多大なるご迷惑をお掛けしました。プロ野球人の前に社会人としての常識。非常に残念。申し訳ない気持ちです。奥浪は免停の報告義務も怠っており、野球の練習もやらせない。寮内で寮長の指導の下、奉仕活動をさせる。ルールを破って事故を起こしたという事実を重く受け止めてやっていきたいと思います」と厳しい表情で話した。

 奥浪は寮近くのコンビニエンスストアに買い物に行く途中、左折した際にバイクを巻き込んだという。バイクに乗車していた男女に大きなケガはなかったもよう。

 奥浪は球団を通じて「このたびは私の一社会人としての自覚に欠けた軽率な行動により、被害者の方へ多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ならびにファンの皆様、関係者の皆様をはじめ多くの皆様にご迷惑をおかけしておりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。第1におけがをされた被害者の方へ、誠意を持って対応して参ります。このたびは大変申し訳ありませんでした」とコメントを発表。

事故は事故でも、運転免許停止中の人身事故
ニュースを聞いた時、即座に即解雇かと思っていた
しかし、無期限の謹慎処分となっていた
まあ、それは球団の考えだしと思ったが
どうしても納得いかないのが
寮内で寮長の指導の下、
奉仕活動をさせる


>日ごろからコンプライアンス
だの、一見立派な言葉を使うも
この時代、奉仕活動をいまだ罰の一つととらえ
それを課すとは!?

近所の広場を、毎朝早くからゴミを拾っていたおじさんがいた
かなり早い時間だったので、ほとんど知られていなかった
偶然、飼い主がゴミ捨てに行った時知ったという
『こんなことしかできないけれど
子供たちが遊ぶ場所くらい
きれいにしてあげたくて・・・』
と言っていたそうだ

遊歩道をワンちゃんと散歩中の人が、
お菓子の袋を見つけたと思ったその瞬間
スーと拾ってわんこバックに入れた

奉仕活動とは、大小さまざまで
手伝いたい助けたいきれいにしたい
損得勘定なく自然と行うもの
そこから自然と何かを学ぶ
そんな気がした

罰としてボランティアをさせることは反対である

by fujiki-seki | 2017-05-24 09:39 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 恐怖のプレゼント? 怪獣酒場(川崎店)アーストロン... >>