人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 05月 19日
日光浴とカルシウム
日光浴タイム  
日光浴とカルシウム_b0166128_09563943.jpg

カルシウム増えたかにゃ?




俺ガス(サバトラの猫)
日光浴とカルシウム_b0166128_10085086.jpg

昨日、午後2時過ぎ・・・
出先途中、ゲリラ豪雨の中に飼い主バキはいた
すぐに小降りになるだろうと
雨宿りもせず目的地に向かったバキ
まさかこんなに降り続くなんて・・・

飼い主たち人間にとっては
一瞬の雨は〝いい迷惑だ”くらいにしか思っていないだろう
一日中ずっと降り続く雨は困るが、
雨のない日々が続くのは
外にゃんこ達には死活問題
時折降る雨は、都会の水確保が難しいところのにゃんこには
実は貴重な水分

昨日の土砂降りは、部屋の中にいた俺も
ちょっと不安になる凄さだった

今日は朝から打って変わっての好天

若猫ビーコンはいそいそ 
日光浴とカルシウム_b0166128_10091874.jpg
ベランダのわずかな木陰キープ

一足遅れて出て来た初老猫わびは
日光浴とカルシウム_b0166128_10101085.jpg
仕方なく空いたところへ

俺は飼い主に抱っこされ 
日光浴とカルシウム_b0166128_10110987.jpg
『カルシウム増えるね』と、置かれ・・・
飼い主はm、日光浴すると直接的に
カルシウムが増えると思っているようだ

紫外線を長時間浴びることは良くないらしいが
多少の日光浴はカルシウムを吸収に役立つ
カルシウム吸収にはビタミンDが必要
そのビタミンDは、紫外線の刺激が必要らしい
飼い主の
〝日光浴するとカルシウムが増える”
という途中の過程を取っ払った大雑把な知識だが
結局同じ結果という事で納得した俺

まぶしい日差しの中、毛づくろいしながら
日光浴とカルシウム_b0166128_10114444.jpg
カルシウムいっぱい増えろ~♪
と願う老猫の俺




by fujiki-seki | 2017-05-19 10:30 | ペットⅤ
<< 老猫の暑さ&便秘対策 ネットで国会観戦? >>