ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 05月 12日
国会生中継、本当の姿が見え

俺ガス(サバトラの猫)

b0166128_09003027.jpg

先日、国会生中継を見ていて・・・




俺は猫だが、
飼い主から
『そろそろご飯の時間だけど・・・』
と聞かれると
『(ごはん)ちょうだい♪』
と返答する

人間もそういうものだと思っていたが・・・

安倍総理の答弁の内容は、
官僚が作文作ってくれたりといろいろあるし、
俺自身猫だから投票権もないし
いう立場ではないとは思っている

ただ、答弁の姿を見て
この人大丈夫?
と心配になったことがあった

質問に対し、作戦という説もあるが、
それにしても違和感があった

自分だけが一方的に話し、
その内容といえば、
質問されたことと全く違う事を返す

いくら作戦だとしても、
もう少し上手な言いようがあると思うが・・・
本気で相手の質問を理解できないのでは?
とさえ思った瞬間もあった

総理の立場といったり、総裁の立場と言ったり

その時々の使い分けができていないように見えた


ヤジについてたびたび指摘していたけれど、
もしかしたら
周りの声がすべての雑音として聞こえてしまい
気になって集中できないタイプなのかも?


生中継を見ていた俺には
何よりその回りくどい言い方
そして、説明が細かすぎなわりに
質問に対しては答えていない

そんな印象が先に立つ


飼い主が
『そろそろご飯の時間だけど・・・』
と言ったら、安倍総理は
『ごはんの時間だ』
と言うだけで、
〝だからご飯を食べよう”
と言う考えには至らないのだろう。
つまり
言葉そのものを率直に受け止めるタイプ
なのかもしれない
俺は飼い主に、安倍首相の性格についての疑問を投げかけた
すると
『子供のころ、問題読まずに
自分の中で答え作っちゃうタイプね!』

と、簡単に流された

本当のところはどうなのだろう?
一国の総理が、
人の質問に的確にこたえられないのが
作戦ではなく本当の姿だとしたら・・・

側にいる政治家や官僚たちは、
あの答弁に不安を感じることはないのだろうか?

生中継ではなく、TVで必要とされるところだけ切り取って流したものを見ていると、内容に不安はあってもそれほど答弁の仕方への変な違和感は薄い
しかし、生で答弁を聞くと
あまりにも回りくどく
その反面聞かれたことの返答はどこへやら・・・
もの凄い嫌な不安が先に立った



[PR]
by fujiki-seki | 2017-05-12 09:10 | ガス文庫2《俺は知ってる》 | Comments(0)
<< 協調性のない俺 毎日更新の危機! >>