ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 04月 19日
オリンピック&豊洲の談合疑惑はどこへ?
俺ガス(サバトラの猫)
b0166128_10564143.jpg

俺は社会人野球チームの中で、
NTT東の〝飯塚野球”がお気に入り♪


先日、NTT東日本の談合・・・その瞬間
(何かあったのか?)
と、不安が頭をよぎった
JR北海道じゃないが、本社の不祥事で
せっかくの都市対抗も辞退しなければいけなくなったらと心配するところだったが・・・



ちょっと違ったみたい♪
NTT東日本が、経費削減の努力をしようとしたら
そうさせまいと大手商社たちがグルになって足引っ張ってた感じかにゃ?

NTT東日本の作業服で商社など談合か
NTT東日本の社員が着る作業服の入札をめぐって、大手総合商社の伊藤忠商事と丸紅や双日の子会社などが談合をした疑いがあるとして、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査しています。

立ち入り検査を受けているのは、伊藤忠商事、丸紅メイト、双日ジーエムシーなど5社です。

関係者によりますと、各社はNTT東日本がおととし、社員用の作業服の納入業者を決めるために行った入札で、入札金額が予定価格を上回るよう示し合わせ、入札を成立させないように談合をした疑いがあるということです。

NTTは、この入札までは作業服を夏服や冬服など種類ごとに各社に随意契約で個別発注していましたが、コスト削減を図るため、一括での入札方式に切り替えて業者に価格を競わせようとしたということです。

これに対し、各社は13回にわたって高い金額での入札を続けたということで、NTTは落札業者を決められなかったため、最終的に個別の商談を行い、このうちの2社とおよそ1億6000万円で契約したということです。

公正取引委員会は、各社が従来どおり利益を分け合おうと入札を不調にした疑いがあると見て詳しく調べています。各社は「検査には協力する」などとコメントしています。


ふと・・・
昨年特に問題になったオリンピックに豊洲市場の公共事業での
99.9パーセントの入札談合疑惑はどうなったんだ?と


築地は東京都の台所
豊洲問題で右往左往しているようだ

ただ、我が家にとっては築地は台所どころか
高嶺の花
飼い主は、スーパーオオゼキ松原店でほとんどの食材を購入
鮮魚売り場には、新鮮な魚が並ぶも
真空パックされ高級なお値段の〝築地”と書かれた商品は見るだけ・・・
我が家の台所は、築地以外!
近くて遠い市場なのである

そんな高嶺の花である築地が
土壌汚染で豊洲移転についてもめている
東京の台所と言われるからなのか?

俺はもともと、高嶺の花である築地が
土壌汚染と言われる豊洲に移転する問題より
オリンピックと豊洲移転の談合疑惑を追及してほしかった
両方に同じ企業の名が並び、
99パーセント以上の入札額
東京都OBが何人も天下るだけでなく
内田茂都議は、都議中もその中の一社に席を置き報酬を得ていた

伊藤忠や丸紅に
公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査
にすぐに入っているのに・・・
公正取引委員会は公共は着手しないんだ~
公正って名はなんなのか?

なぜ小池知事が指示されるのか?
俺は単純に
小池氏は私利私欲で都税を懐に入れないと思っているからだ
今、豊洲に移転しないで無駄遣いだというが
少なくとも、東京都を私物化していない

私物化と言えば・・・
急に、森友学園のニュースが地上波から消えた
それどころか、加計学園問題は一切流さない

いやいや、谷査恵子さんが左遷されて当然のことをした
(という事になってしまった)のに、
なぜか大出世されたらしいと聞く

貴重な過去の記録(特定機密)をどんどん消去して行くという政府
きっと〝温故知新”と言う言葉が大嫌いなのだろう

俺は思う
b0166128_10590744.jpg
すべての人事を一挙に官邸が握ってしまったことが
大きな問題のような気がする







[PR]
by fujiki-seki | 2017-04-19 11:05 | ガス文庫2《俺は知ってる》 | Comments(0)
<< わびの悲鳴の後は・・・ 春の草花の語らいの中で♪ >>