ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 04月 12日
〝第35回横浜ロードレース”を走る part3
すべてのランナーに静かに応援する桜 
b0166128_09552558.jpg
その下を1位通過のランナーさんと
2位通過のランナーさんがすれ違って行った 


俺ガス(サバトラの猫)おにゃじ
今日は、4月9日に行われた精神を鍛えるレース?
〝横浜ロードレース”
の続きをお送りいたします

第35回横浜ロードレース part1→こちらクリック
第35回横浜ロードレース part2→こちらクリック




この日、朝からずっと雨
その上、昼に向かって気温が下がる
殺風景のコースを2往復するうえ、応援などないに等しい
そこへ雨模様に徐々に強くなっていく風
フルマラソンを控えた練習には最高の練習の場とも言えよう
実は、我が家のおにゃじ、
風には弱いけど〝雨”に強いんです♪
雨でぬれたアスファルト場を
〝ツー!”
って滑るように走るから・・・

小さな小さなレースなのに、
思いがけないトップ通過のランナーさんのスピードに
ちょっと得した気分♪

ダントツトップが2往復目に向かって行った
左折して見えなくなる前 
b0166128_09563451.jpg
2位ランナーさんとすれ違う
b0166128_09564993.jpg
10Kの折り返しに向かってきたランナーさんは
b0166128_09570776.jpg
遠くからもそのフォームの美しさが手に取るようにわかる

その後方に
b0166128_09573771.jpg
2人のランナーさんが並走してついてくる
b0166128_09581102.jpg
つま先の向きはもちろん、丹田を中心に左右の手足が動いているのがわかる
にゃんこ手で左右に広がって振り振りしながら、足が流れっぱなしの我が家のおにゃじにすぐにも見せたくなるフォームだった
ゼッケンを見ると、40代の部だが・・・ 
b0166128_09582798.jpg
実は来年出場されるなら、50代の部となる年齢
(来年このランナーさん、50代の部だから
おにゃじ99%金メダル無理じゃん!)
と・・・

2位を追ってきた2人のランナーさん 
b0166128_10014572.jpg
39歳と45歳の戦い 
b0166128_10021750.jpg
淡々と並走 
b0166128_10030133.jpg
しかし、決して両者譲る気なしの格好良い戦い

5位通過でやって来たランナーさん 
b0166128_10043126.jpg
このレースは集団無しの自分との戦いが大半 
b0166128_10051418.jpg
一歩一歩強く蹴りながらの 
b0166128_10053036.jpg
ひとりの精神的厳しい戦い

しばらく間があき・・・

b0166128_10094796.jpg
6位通過のランナーさんがやってきた
おっと後方に見えるのは
b0166128_10100487.jpg
我が家のおにゃじではないか♪
直線だとそれほど差はないかと思いきや、
b0166128_10101810.jpg
6位通過のランンナーさんが近づくにつれ、その差がかなりあることがわかった
我が家のおにゃじ、実はデカ頭だから、遠近感が多少狂うので正直困る

b0166128_10103209.jpg
6位通過のランナーさんの蹴りあげの高さを羨ましく思いながら我が家のおにゃじはどうかな?って・・・ 

にゃんこ手が売りのおにゃじの蹴りは、
b0166128_10132329.jpg
〝ツー!”っと濡れた地面を滑るような得意の重馬場用走り(?)
おにゃじのすぐ後ろのランナーさんに俺もバキもガンミ!
そう、立川のハーフマラソンの時、70歳台日本新記録をマークしたランナーさんだった

おにゃじの後姿を見たバキは 
b0166128_10163153.jpg
『ネコ手は許すが、あのガニマタがな~』と・・・

おにゃじとレジェンドが
b0166128_10180993.jpg
2位通過のランナーさんとすれ違って行った

おにゃじとレジェンド後方から9位通過のランナーさん 
b0166128_10211262.jpg
テンポよく通過して行ったのだが、実は後半凄いビルドアップを魅せたランナーさんだった
b0166128_10213344.jpg
明らかにその走りは、2週間後辺りの大会の練習の場としていたことがわかる
走らないくせに、強者ランナー情報豊富なバキ
レース後、バキ曰く
『東大の教授らしい』
という事だった
そう聞くと、美しいラップと言いビルドアップの凄さも
きっと緻密な計算の中で走っているんだろうにゃ~と納得!

2位通過のランナーさんが後半折り返しに向かう
その後すぐ、3位4位のランナーさんも・・・ 
b0166128_10284880.jpg
すれ違うのは、昨年3位で来年は知られれば60歳以上の部となるランナーさんと、すでに60歳の部のランナーさんが並走
おにゃじが60間近になった時、
このお二人ぐらい走られるだろうか?
そう思うといろいろな感動を覚える

5位通過のランナーさんが
b0166128_10313866.jpg
後半折り返しへ・・・

6位通過のランナーさんも
b0166128_10315490.jpg
続いて後半折り返しへ・・・・

やってきました、我が家のおにゃじ♪ 
b0166128_10333099.jpg
レジェンドにしっかりついてきた
レジェンドのつま先はまっすぐで、走りは70歳とは思えない軽さ♪

俺たちの前を通過するとき、おにゃじが合図 
b0166128_10350879.jpg
おにゃじもレジェンドだと気付いたらしい
嬉しそうについて行くおにゃじは、その気持ちが走りに現れ、
b0166128_10361722.jpg
いつもより軽快に見えた
ガニマタだけど・・・

つづく


[PR]
by fujiki-seki | 2017-04-12 10:41 | 2017 おにゃじ“走る”  | Comments(0)
<< おにゃじ〝第35回横浜ロードレ... おにゃじ〝第35回横浜ロードレ... >>