ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 03月 05日
今日は立川シティハーフマラソン♪ 
3月、
マラソン大会シーズン真っ只中!
b0166128_9572781.jpg
俺ガス(サバトラの猫)

我が家、早朝からドタバタ・・・




俺の飼い主夫婦はマラソンが好き
ただし、夫おにゃじは決して速くはないが、心から走ることを楽しむ
妻バキは全く走らず、見て楽しむだけのナマケモノ
そんな飼い主夫婦は、今朝早くからせっせと各自お出かけ準備

俺もおにゃじの応援で、一緒に立川に行くことにした

立川シティハーフマラソンと言えば、大学生がメインのレースと言ってもいい
スタート地点には、タイム関係なしに若いもの順で並んでのスタート
慣れた大学生たちは、スタートギリギリまでベンチコートを着てジョグ
しかし、一般ランナーはどんな強者おっさんランナーがどんなに早くならんでも、
年齢が上なら上ほど後方からのスタートだった

スタートして、広大なトラック?(陸上自衛隊立川駐屯地)をまわってロードへと向かう際・・・
問題に感じたのは、どう見ても楽勝サブ3張りの素晴らしい走りをしているおっさんランナーの前を、ユルッとキロ7分台だろう走りをする一般若者が大きな壁になっている様子だった

そんなレースを目の当たりにした〝強者一般ランナー”が大好きな妻バキは
『おっさんランナーを舐めきった大会!』
と言っていた

なんと、今年から
〝タイム順!”
・・・とは言っても

※ハーフマラソンスタート並び順
ハーフ申込タイム(自己ベストまたは予想タイム)順とします。
なお、申込タイム未記入の場合は、最終ブロックからのスタートとします。


〝予想タイム”ってのがな~
我が家のおにゃじは、いったいどう申込したかは定かではないが、
俺としては、とりあえず2週間後のフルマラソンのために、
タイムを上手に刻んで走ってほしい
ちにみに妻バキのリクエストは、
『大学生一人は抜いて!』
という、走らない女らしい邪道なリクエストだった
おにゃじは速攻
『無理無理・・・』
と言っていた

少なくとも、多少の誤差はあると思うが、タイム順だとスムーズな流れで集団が走るので、接触や転倒などが防ぎやすくなる
ある意味安全で、見ている方も違和感なく応援できる

今年は、一般トップランナーの動向が楽しみである

では、飼い主夫婦の準備も完了したようなので、
老体の俺だが、
立川シティハーフマラソンの応援に  
b0166128_1021216.jpg
行ってきま~す♪


(レース内容は、月例川崎マラソン記事の後に載せます)
[PR]
by fujiki-seki | 2017-03-05 07:00 | 2017 おにゃじ“走る”  | Comments(0)
<< おにゃじ〝第492回月例川崎マ... おにゃじ〝第492回月例川崎マ... >>