人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 02月 25日
悩ましい東京マラソン
俺ガス(サバトラの猫)
悩ましい東京マラソン_b0166128_943258.jpg
俺の飼い主夫婦の夫(おにゃじ)の方は、
51歳にしてマラソンを〝健康のため”から〝趣味”へと移行
妻であるバキは、いまだ走る気全くなし
走らないくせに見るのは大好きではあるが・・・




昨年、東京マラソンに当選し参加
35K過ぎ辺りから、おにゃじを含め多くのランナーが失速

坂やらカーブやら・・・
疲れが押しよせる後半35K過ぎ辺りで、道の条件も厳しくなっていた

今年、コースが変更
坂はほとんどなく平坦のスピードコースとのこと

東京都民だけど、
東京マラソン参加資格のハードルはとても高い!


今年も応募しながら当選ならずのおにゃじは、
悔しさ吹き飛ばしに月例川崎マラソンに行こうかという
妻バキは通常喜んでついて行くのだが、
何せ東京マラソンの日
それもこんな記事を目にしてしまえば・・・


2時間2分50秒キプサング東京マラソンで限界挑戦
[2017年2月24日21時15分]

 26日に号砲が鳴る東京マラソンの有力選手会見が24日、都内で行われ、元世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)が世界記録を狙うと宣言した。

 現在の世界記録は2時間2分57秒だが、目標タイムを2時間2分50秒に設定。東京マラソンは今大会から平たんな高速コースになった。世界歴代4位となる2時間3分13秒の自己記録を持つ男は「一番早いコースの1つだと思う。限界に挑戦できるコース」と話した。すでに下見も完了したという。コンディションも良好で「(世界記録を)更新できたとしても、サプライズではない」と自信満々だった。

 記録のカギを握るのはペースメーカーの設定タイム。最終結論は明日のテクニカルミーティングで出されるが、関係者によると、かねて世界記録を狙える基準で設定する検討がされてきた。会見に登壇した東京マラソンの早野忠昭レースディレクターは、具体的な数字こそ明かさなかったが「精いっぱいのサポートをしたい」と約束していた。


『2時間8分切れたら、オリンピック決まりだよね~』
と言えちゃいそうな日本だが、世界は凄い
2時間3分切っちゃうって話
ちなみに走らないバキが10K程無理やり走った過去があるが、キロ8分
バキが15K地点過ぎた頃には、ウィルソン・キプサング選手はゴールしていると言う計算である

ここ一週間ほど、近所でいつも以上にランナーが多かった
いつもは、大会の風貌ではなく寒さ対策もできて、シューズもアスファルトを意識した練習用のランナーが多い
ただし、この一週間はファッションはすでに大会風も走りはバキって感じのランナー多数
そんなランナーを目にするたびに、
(東京マラソンの練習かな~)って。
走らないバキも、この時期のランナーさんと共に走ってみればいいのに・・・

明日、飼い主夫婦は月例川崎マラソンか東京マラソン観戦か? 
悩ましい東京マラソン_b0166128_944977.jpg
悩ましいことだろう

by fujiki-seki | 2017-02-25 09:08 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 東京マラソンを横目に、月例川崎... 熊本震度3のすぐ後に、薩摩川内... >>