ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 02月 03日
おにゃじ〝第491回月例川崎マラソン”を走る part4
月例川崎マラソン5Kの部 
b0166128_95710100.jpg
優勝者の走り♪





俺ガス(サバトラの猫)
今日は、1月29日の月例川崎マラソン
5Kの部の後半をお送りいたします

第491回月例川崎マラソン part1→こちらクリック
第491回月例川崎マラソン part2→こちらクリック
第491回月例川崎マラソン part3→こちらクリック

5Kの部のトップが帰ってきました
トラックの外でトップを待っていると・・・

b0166128_9573016.jpg
まず現れたのは若いランナー 
b0166128_958184.jpg
まだ高校1年生とか・・・ホントかよー!?
5Kならではの結果とも言えよう

b0166128_9584813.jpg
ずっと後方に2位ランナーが見えた
b0166128_9585961.jpg
これまた高校2年生のランナー

またまた間開き 
b0166128_9592244.jpg
2人のランナーが見えてきた
まずは
b0166128_100736.jpg
3位通過 
b0166128_1001740.jpg
そして4位通過

次にやってきたのが、福岡国際マラソンランナーで、わが家からしたらお手本にしたいベテランランナー
b0166128_1003238.jpg
49歳とは思えぬしなやかなフォームで通過

そしてすぐ反対側のトラックに目をやると  
b0166128_1004416.jpg
トップランナーがトラック向こう側を走っていた  
b0166128_1005312.jpg
この時点で時計は〝15:54” 16分台になるだろうが、
b0166128_1014111.jpg
どれくらいで来る? 
b0166128_1024625.jpg
ゴールに向かってカーブを回って 
b0166128_103081.jpg
タイムの出ない河川敷でも
b0166128_1031190.jpg
16:34でのゴールは高校1年生!
どう見ても中から長距離ランナータイプに見え、近い将来箱根を走ってほしいな~と。

すぐに
b0166128_1081640.jpg
2位ランナーがやってきた
b0166128_108225.jpg
まずは2位の高校2年生

2位を追って
b0166128_1085078.jpg
大人ランナーがダッシュ

3位は
b0166128_109152.jpg
25歳の鍛えた筋肉が
b0166128_1092827.jpg
浮き上がってゴールした大人ランナー

4位は福岡国際2時間半目指しているとかの39歳ランナー 
b0166128_1010614.jpg
トラック外の時からかなり差を詰めてのゴールだった

5位は福岡国際マラソン参加者 
b0166128_10101921.jpg
47歳の時ベストタイム2時間34分台をマークした 
b0166128_10103861.jpg
現在49歳の強者ベテラン 
b0166128_10105651.jpg
ゴール前の余裕の表情に、51歳の我が家のおにゃじの参考書フォームにしたランナーさんだった

6位
b0166128_1013678.jpg
25歳のランナーさん 
b0166128_10134214.jpg
細身な体型から、勝手にフルマラソン風かな?と

7位・8位のランナーさん 
b0166128_10143795.jpg
おっと、
b0166128_10154149.jpg
抜いたか~?

b0166128_10161064.jpg
高校2年生ランナーさん、若き瞬発力を生かし、
b0166128_10162462.jpg
ベテランを抜いて7位に、もう一度前を詰めるも、8位はベテラン41歳の大人ランナーさん 

9位
b0166128_10175254.jpg
b0166128_1018489.jpg
28歳のランナーさん

10位、11位が
b0166128_10242617.jpg
カーブまわって・・・
b0166128_10241311.jpg
10位高校1年ランナーさん
どちらかと言ったら、短距離から中距離タイプ?
前と2秒差で
b0166128_10243872.jpg
11位も高校2年ランナーさん

12位~14位がカーブを通過…
b0166128_10303394.jpg
12位は21歳、13位は50歳ベテラン、14位も41歳のベテラン

まだ18分過ぎたばかりなので、おにゃじまだまだだろうと見学モード

そろそろおにゃじくる時間かな?と見ていると、
大人ランナーの間に、
b0166128_10342331.jpg
少年がストライド走法で好走
小柄もそのフォームの良さが目を引く  
b0166128_103463.jpg
中学1年生ランナーだった

すると後方から
『頑張ったよ~♪
どうだった、フォーム?』
と、弾んだ声がした

そう、すでに我が家のおにゃじはゴールしていたのだ

妻、夫を見失ったー!


嬉しそうなおにゃじに、妻バキが
『あっ(まずい!)、ゴールしてたんだ~』
と・・・
おにゃじの表情が一気に曇り
『大きな大会ならまだしも・・・
月例川崎で
どうやったら見失うかな~?』
と・・・ 
妻バキ負けじと
『なら、証拠のタイム見せてよー!』
と、強がった
b0166128_1042213.jpg

確かにジリ足おにゃじも、目標以上に頑張れたようだ♪
夫おにゃじはタイムを見せながら
『本当は俺じゃなくって、
上位のランナーしか興味ないんでしょ』
と、すねてしまったおにゃじ

バツの悪い妻バキの前を、きれいなフォームで少年が通過して行った 
b0166128_10401496.jpg
彼は小学2年生で、28分14秒でゴールした 
キロ5分台とは、さすが月例川崎マラソン!

不穏な雰囲気の飼い主夫婦の視線の先に 
b0166128_10472015.jpg
小さな子供がいた 
遊んでいたらトラックに迷い込んだのかと思ったら、
b0166128_10493875.jpg
5Kの部のランナーだった 
b0166128_10492679.jpg
その子はマイペースの大人の背を見て、本能を奮い立たせ抜きにかかる 
b0166128_10501365.jpg
そしてゴール!  
b0166128_10502459.jpg
小学1年生だったその子の記録は、33分47秒
つまり、キロ6分台なのである
ちなみに妻バキは、キロ8分で3キロが限界

小さなランナーたちの
本能の走りは、
 〝生きている大切さ” 
を実感させてくれる


次回は10Kの部で~す♪
[PR]
by fujiki-seki | 2017-02-03 11:04 | 2017 おにゃじ“走る”  | Comments(2)
Commented by うてきなぷりぱ at 2017-02-03 21:30 x
ばきさん、おにゃじさんお疲れ様です。
おにゃじさんの写真が撮れずに残念でした。
私から言わせれば、カメラマンがいるだけで
恵まれてると思いますよ、おにゃじさん!!
でもばきさんのお目当てはやはりがちランナー
さんでよね。
 私は1位のランナーさんの走りとウェアがカッコいいと
思いましたね。黒系のランパンはくとがちランナーに見えますね。今度の大会は黒で決まりでしょう。
Commented by 俺ガス at 2017-02-04 23:47 x
うてきなぷりぱさん、コメント返し前後してしまい申し訳ございません。

この日の5Kのおにゃじ、走る前から妻バキに
『5Kはガチで走るから
見ていてね♪』
って、やる気満々だったんです
なのに・・・
しっかり見失っていたというか、最初から興味薄かったようで、〝まさかの見失い”やらかしました!

側でご主人だけを必死にカメラに収めていた奥さんがいらしたんですが、おにゃじとっても羨ましそうでした
<< おにゃじ〝第491回月例川崎マ... おにゃじ〝第491回月例川崎マ... >>