ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 02月 02日
おにゃじ〝第491回月例川崎マラソン”を走る part3
集団で
b0166128_10344426.jpg
ロードへ出て来た
 





俺ガス(サバトラの猫)
今日は、俺の飼い主おにゃじが参加した
〝第491回月例川崎マラソン”
の5Kの部の様子をお送りいたします

第491回月例川崎マラソン part1→こちらクリック
第491回月例川崎マラソン part2→こちらクリック

我が家のおにゃじが
『ガチでスピード練習の場』
と、位置づけた5Kの部

b0166128_10395957.jpg
スタート! 
b0166128_1040894.jpg
トラックを回ってくる雰囲気は 
b0166128_10404187.jpg
やはり3Kとは何か違う
b0166128_10405237.jpg
おにゃじのように、3Kの部からそのまま5Kも走ってるランナーさんも多い
フルマラソンランナーには、若いスピードランナーと走ることで、一人じゃできないスピード練習ができるのかも

あれ?スピード練習だったはずのおにゃじは?  
b0166128_10421366.jpg
あっ、やっと来た~♪ 

5Kはトラック1周で外へ出ていく 
b0166128_10493761.jpg
すでに1周して 
b0166128_10494784.jpg
外へ向かっていった

b0166128_10501517.jpg
来た来た~!  
b0166128_1050517.jpg
ばらけることなく一塊でやってきた
 
b0166128_10505034.jpg
遅れまいとつくランナーも・・・ 
b0166128_10513699.jpg
後方間があきバラけながら
b0166128_10514744.jpg
ランナーが来る
どれくらいのペースだろう?
ガチで頑張るって言ってたはずのおにゃじはまだ現れず・・・
お~、やっと来たぞ、
b0166128_10532313.jpg
我が家のおにゃじ♪

綺麗で余裕の走りのランナーさんの後に、
b0166128_1055643.jpg
いつものことだが硬い走りでおにゃじがついて行く  
b0166128_10551745.jpg
大丈夫なのか?と少々心配な俺

ランナーたちを見送った後・・・
b0166128_1057142.jpg
折り返してきたトップ集団が見えてきた
過去見学に来た際、お染ならまだしも、
b0166128_1057264.jpg
速いペースもここまで集団になっているシーンは見た覚えはない
真横を通過して行く〝スピード体感”は、
b0166128_10591033.jpg
月例川崎マラソンの醍醐味の一つ♪

あっという間に通過して行った集団だが、
b0166128_1164691.jpg
実は後ろにつけていたベテラン2人を知れば、このペースがどれくらいかよくわかる
ひとりは39歳、福岡国際に出るための2時間半切りを目標にしている方
そしてもう一人の49歳は、福岡国際経験者ってだけでなく、
47歳の時、2時間34分台ベストを出したランナーさん
つまり、このお二人のベテランは、このペース位でで42.195Kを走れるってこと♪
b0166128_11253777.jpg
この瞬間妻バキは、この集団がどう帰ってくるかってことで頭がいっぱいになってしまった

ここからは、
b0166128_11255683.jpg
自らのペースくずさず 
b0166128_1126447.jpg
孤独な走りでやってくる速いランナーさんたち
b0166128_11265749.jpg
ペースが同じランナーさんが、
b0166128_1127727.jpg
ちょこちょこ固まったり、
b0166128_11271821.jpg
b0166128_1127266.jpg
ひとりになったりしながら・・・

徐々にバラけ具合が接近気味・・・  
b0166128_11273674.jpg
その向こうに、ちょっとした集団 
b0166128_11274522.jpg
フルなら2時間50分前後辺りのペースなのかな?

続々とやって来るランナー 
b0166128_11281088.jpg
おじさんランナーは大抵フルメインなんだろうと、
b0166128_11282028.jpg
b0166128_11282966.jpg
勝手に想像しながら
b0166128_11284244.jpg
フォームなの拝見し勉強♪

b0166128_1129263.jpg
b0166128_11294095.jpg
ランナーが一段と増えてきた  

おっと後方、
b0166128_11305335.jpg
あそこに見える〝硬い走りのランナーは”  
b0166128_11311335.jpg
来たぞ、我が家のおにゃじ~

おにゃじ思いのほか良いペースで現れた
その証拠に、横にいらしたランナーさん(ゴールでおにゃじの前)は、
2時間40分台のランナーさんらしかった
おにゃじはガチだが、ご一緒してくださったランナーさんは
ここは調整だったかも。
b0166128_11332685.jpg
しかし、せっかくの頑張りも水の泡となる出来事がこの後起こったのだ
この時おにゃじは、まだ知る由もなかったが・・・
[PR]
by fujiki-seki | 2017-02-02 11:35 | 2017 おにゃじ“走る”  | Comments(2)
Commented by うてきなぷりぱ at 2017-02-02 12:18 x
ばきさん、おにゃじさん、お疲れ様です。
ブログの画面を高速スクロールすると
5KM走の臨場感が伝わってきました。
楽しくて何回もやりました(笑)
私は大会とかでは塊の中で走るのが
いいですね。ばらけすぎるとちょっと
ブルーな気持ちになります。

 特に中盤以降は完全ばらけ状態
ですので、も少し先の塊の中で
走れればと思いますね。
Commented by 俺ガス at 2017-02-02 19:52 x
うてきなぷりぱさん、今日はとても寒いです。
広島もきっととっても・・・

実は月例川崎の日も、暑くなると言いながら、
ほとんど気温上がらず、ある意味ランナーにはちょうどいい感じだったようです。

>私は大会とかでは塊の中で走るのが
いいですね
やっぱりランナー♪
走らないバキや俺は、一人で走った方がって思うのですが、
おにゃじはいつも、ペースメーカー的なランナー見つけて連れてってもらう方が楽だと言ってました。
一人旅はなかなか辛いらしいですね

ところで・・・
太田川の河川敷はとっても景色がきれいだとか♪
月例川崎の風景は、高層マンションやら鉄橋やら・・・
遺体遺棄現場も近いし~
太田川河川敷のランコース、羨ましいです。

それと・・・
お蔵入り写真、消せないでとって置きたくなるものですよね~
マラソンの写真も半分も使ってないのに、使ってない写真、消せずにおります。
<< おにゃじ〝第491回月例川崎マ... おにゃじ〝第491回月例川崎マ... >>