人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 11月 15日
小坂誠ファーム内野守備コーチ
俺ガス(サバトラの猫) 
小坂誠ファーム内野守備コーチ_b0166128_9591569.jpg

今年10月3日、俺と同じ年の姉グレが亡くなった
俺とグレは、野球好き猫として、飼い主のブログの野球担当をしていた
俺の飼い主夫婦は小坂誠の守備ファンだった
2000年生まれの俺とグレも、当然その影響を受け、小坂誠ファン(?)であった
そして昨日・・・




日本ハム、
小坂誠コーチの退任を発表 
 14年から2軍内野守備コーチ

現役時代は守備の名手

 日本ハムは14日、小坂誠ファーム内野守備コーチの退任が決まったと発表した。

 小坂氏は現役時代、ロッテ、巨人、楽天でプレー。1997年に新人王に輝き、遊撃で4度のゴールデン・グラブ賞を受賞した守備の名手として知られている。盗塁王にも2度輝いた。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 2010年限りで現役引退し、11年から楽天のコーチに就任。14年から日本ハムで2軍内野守備コーチを務めていた。


いろんな思いが思い出される飼い主らしく、昨夜はひたすらこのブログの向かって左上の
〝小坂誠 ファインプレー集”
を延々見続け、鼻をズルズル言わせながら涙していた

堀幸一氏が文化放送に出た時、飼い主はメールを送った
小坂誠とはどんな遊撃手だったのかを話してくれた
思った以上のコメントに、感動したことを覚えている

なかでも、
『捕りに行こうと思ったら、もうそこにいる』
とか、飛びつくことなく難なくさばきファインプレーに見せない技術の高さ、守備センスの良さ
ちょっと困ったことは
『もしかしたら捕るかな?と思って、躊躇して二遊間抜けると、俺が捕れってやじられる』
とか・・・
はやりその守備力は伝説になってもおかしくなかったようだ

同じ日に東都リーグではないけれど、神宮球場で観た大学当時から守備抜群で、その後トヨタ、今回のドラフトで西武に指名された源田壮亮内野手が契約した
彼は
元ロッテ小坂氏動画で研究
していると聞いた
ショートにこだわり、小坂誠のような
飛びつく打球も飛びつかず難なくさばき、握り直し無しの〝捕ったと思ったらもう投げていた”守備ができるプレーヤーになって、本物のゴールデングラブを取ってほしい

飼い主は、小坂誠選手引退時、小坂ロスが激しかったが、
今は今後の小坂氏が小坂誠らしく生きてくれればだけを願っているらしい

お疲れ様でした、
わが家が愛する
伝説の男〝小坂誠” 


来年のドラフト、社会人出身の
強肩&俊足の打てる小坂誠が現れるはず・・・

by fujiki-seki | 2016-11-15 10:09 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 駆けつけ警護ならぬ、駆けつけ医療を 断捨離逆行? >>