人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 11月 11日
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る
もっと早く知りたかった~ 
スピード練習にありがたい 
 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_18351832.jpg
済美山運動場





俺ガス(サバトラの猫)
俺の飼い主のおにゃじ(夫)は、フルマラソンの大会が近々に迫ってきている
近場の蘆花公園は、先日基準値の16倍の鉛が出てきて一部閉鎖
何となく気が引けるとあって、このところ駒大監督もおススメの〝砧公園”でせっせとRUNしていた
ただし、ちょっとしたクロカンコース、起伏多いサイクリングコース
鍛えられるだろうが、時には優しいトラックで走りたい希望が芽生える
いつも近所の日大グラウンドを
『あのトラックで走りたいな』
と、羨ましく見つめながら日大グラウンドの金網の外を走るおにゃじ

先日、興奮気味に妻バキにグラウンド話をしていた

おにゃじ曰く・・・
あるRUNブログを読んでいたら、ちょっと遠いが素晴らしいグラウンドがあるらしいと言う話だった
そのグラウンドがある場所は、自宅から3~4Kかな?
済美山運動場と言う名だが、初めて聞く

そのグラウンドは、予約が入ると使用できないが、水曜日だけは一般開放となるらしい
一昨日、仕事場に近かったので、早速おにゃじ見学に行ってみた
行ったはいいが、ご近所の土のグラウンドに到着
〝間違っちゃったらしい・・・”

予約が入っていても場所の確認だけでもという事で、今度はしっかり調べなおして妻バキを引き連れ出かけてみた
ついでに俺も連れて行ってもらって・・・

下高井戸で待ち合わせ
そこから徒歩で30分

秋が走り抜け、しっかり冬の寒さの昨日だったが、30分も歩くと体はポカポカ♪

住宅街を進んで行くと、道を挟んで左右にお墓
お墓の真ん中を進むと、
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_18353527.jpg
整備された緑に向こうに 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_18355981.jpg
突然美しいトラック 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_18365454.jpg
周辺にもきれいなベンチもいくつかあり、トイレもきれいだとか・・・

すでに何人かのランナーさんが、各自いろんなRUNをされていた
トラックだけでなく、その外側のアスファルトを走っていたランナーさんも・・・

この日は予約なく 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_18402411.jpg
一般開放

おにゃじ早速RUNに入った
走らない妻バキも、何を思ったのか走り始めた
ただし、一周400Mをたった一周だけだが・・・

妻バキは、ひたすらランナーたちを眺めていたが、結局おにゃじの変な走りが気になって気になって・・・

おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_1951974.jpg
左足は以前のがに股が緩やかなガニになり、
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_19513360.jpg
回転がスムーズに見えたらしい
ただ、
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_19514919.jpg
右足は強く地面を踏むのだが、相変わらずガニで、蹴り上げるもそのまま流れ気味に・・・

しばらくすると、妻バキがトラックの向こうの人だかりに目をやった
目が悪いのでカメラで一旦パシャリ  
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_1955122.jpg
女性ランナーがポーズ
ただしこの日は12月の寒さ
バキすかさず
『なんでこんな日に・・・かわいそうに』
と、少々同情も、バキと違って鍛えた体のラインは遠目でもわかった
そして
『おにゃじと一緒に撮っちゃおう~』
と・・・ 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_19562650.jpg
何を考えているんだ、この飼い主は~!

トラック外の緑の部分に2組の親子がやってきた
大人ランナーの邪魔にならないようにと、ママたちが気を遣いながら子供たちを見守っていた
そこに我が家のおにゃじが、インターバル走のスピード出してた状態で通過
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_939278.jpg
ちびっこの一人が、おにゃじを追いかけようと・・・  
そこをママさん、周りに気を遣いつつそっとトラックに侵入
インターバル走だから、再び早めにおにゃじがまわってきて、おにゃじの前には2組の親子
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_9384324.jpg
ちびっこが楽しそうにはしゃぐ中、おにゃじが横を通過 ・・・と思った瞬間、一周前にくっついて来ようとしたちびっこが
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_9393346.jpg
必死におにゃじにくっついて走り始め、どんどん先へ・・・
その後方では、ママが
『〇〇く~ん、ちょっと待って~!』
と、追いかけていた。
ちびっこなかなかの良い走りだった♪

おにゃじ、どうもパッとしない走りだが、唯一良い走りをする瞬間がある
それはいつも、時計に目をやりながら走っている時だ 
おにゃじ〝初めて済美山運動場”を走る_b0166128_942594.jpg
腰はそれほど落ちていないが、上体が何気にいい感じの角度で前に傾く

インターバルで5K走り終わったおにゃじからは、汗が勢いよく噴き出していた
タイムを事細かに妻バキがチェック
800m走って200mジョグというインターバルだった

1回目 800m・2分52秒 200mジョグ
2回目 800m・2分51秒 200mジョグ
3回目 800m・2分51秒 200mジョグ
4回目 800m・2分52秒 200mジョグ
5回目 800m・2分48秒 200mジョグ
 
俺からしたら、すごくよく頑張ったと思った
おにゃじ自身も
『砧だと全然タイムでないけど、トラックっていいね♪
思いのほか、良いタイムに思える』
とご機嫌
ただし、妻バキの一言が、再びおにゃじから清々しい笑顔を奪い去った
『このタイムで42.195K走れるとか?』
と・・・おにゃじ
『いや、10Kでも無理・・・ごめん、調子に乗って・・・』
と、ちょっとブルーになっていた

実はこの日、おにゃじ以外のランナーにも目を配っていた
その中で、大学生ランナー風のランナーが、ウォーミングアっプらしきことを始めた
トラックに沿った100M走のライン上を、ジョグなのだが、単なるジョグではないらしい
最初走る際、蹴りを高く意識しての走り、次に太ももを高く上げながら・・・
戻ってくる際には上半身を動かしながらと、おにゃじとは全く違う本格的風練習をされていた

良い練習場所を見つけたおにゃじでした♪

この日400Mしか走らなかった妻バキは、
『小学校の体育の時間に、速い遅いより、まずちゃんと走りフォームを指導すべき。おにゃじみたいに変な走りのまま大人になると、なかなか治せないって!』
と、偉そうに帰り道熱弁をふるう
by fujiki-seki | 2016-11-11 10:04 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< 体重5Kはちょっと・・・ 俺のベットに侵入者!  続編 >>