人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 06月 25日
EU離脱の後は英分裂? 
俺ガス(サバトラの老猫)
EU離脱の後は英分裂? _b0166128_1113298.jpg

飼い主バキの姪が子供のころ、叔母のバキ相手に
『EUの加盟国は?』
と、クイズ形式で問題を出してきた
バキすぐに答えられなかったばかりか、
『チョコが美味しい国・・・そうそうベルギーも』
とか、入ってないスイス入れちゃったりとか・・・
ここ最近やっと覚えられたらしいが、〝イギリス一国減った”と言ってばかりもいられないようだ





英国の国民投票で
欧州連合(EU)からの離脱が決定!
 


イギリスでは、一昨年スコットランドの独立が否決されたが、この時バキが
『女王が出てきてなんか言って独立なしとかになるんじゃない』
と言った後、スコットランド独立しそうな雰囲気を感じるニュースが流れる中、女王が出てきてひと言言って独立却下となった
その時だけは、夫は妻バキを珍しく褒めていたが・・・
今回もバキは、
『最後に女王が出てきて、一気にEU残留になるんじゃない』
と言っていた
いざ蓋を開ければ、女王は出て来ず、イギリスはEU離脱
バキの安易な予想は崩れ・・・

ふと思った
イギリス女王自身(皇室)は、もしかしたらもの凄くEU離脱を望んでいたのではないだろうかと。
そして、スコットランドは残留派多数の地域というから、尚更そんな気がした。

スコットランドは、今回のことで一層独立を願うだろうし、近い将来イギリスは2つに分裂となるのだろうか?

再び歴史が変わっていくが、もうバキの姪は大人になったからクイズは出されない
バキはきっとイングランドとスコットランドが分裂しても、どっちがスコットランドでどっちがイングランドかこんがらがっちゃっているだろうな~

イギリスのキャメロン首相は、今回の責任をとってか辞職するらしい

そんな日の深夜、日本の首相は
『ガリガリ君を政治資金で購入した』
ことに、異様な動揺をみせた。

本人は、イエスマンしか側に置かなくなったことで、ネットも自らに都合の良いことしか入ってこなくなったのだろう
ガリガリくんを政治資金で購入という話は、ネットにはもうすでに知られていたが・・・
ただし、地上波では一切流さない。そこが問題なのではと思われる。

EU離脱で動揺する首相と、かたや政治資金でアイス購入し、そこを表ざたにされ動揺する首相
そんな2人の首相を同じ日に見られたことが、
ある意味歴史的瞬間なのかも♪
by fujiki-seki | 2016-06-25 11:15 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 大切なおもちゃを奪われ・・・ 体重の激減が気になる中・・・ >>