人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 05月 02日
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂
おにゃじの岡本の坂ベスト3 
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_18342243.jpg
1位 岡本三丁目の坂

俺ガス(サバトラの猫)
坂の名の由来は様々だが・・・なぜ住所?
今日は、サブ3ランナーが練習で使うと聞いた
〝岡本3丁目の坂”をご紹介♪

岡本の坂ベスト3 無名坂→こちらクリック
岡本の坂ベスト3 馬坂→こちらクリック





砧公園にランしに行く夫おにゃじにが走るついでに、噂の岡本の坂に行くと知り、走らない妻バキが興味本位でくっついて来たはいいが・・・

想像以上の起伏の激しい世田谷区岡本の地
すでにへばった妻バキを連れ、夫おにゃじが軽やかランしながら連れて行った先は・・・

まっすぐな見通しのいい平らな道だった  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_18431364.jpg
バキが見通しの良さにカメラを構え、シャッターを押した瞬間 
 『あ゛~!』 
と、悲鳴にも似た声を出した
4連写機能も、あまりの驚きに一枚しか撮れなかった写真は  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_18442064.jpg
左折しようとした車が落下!
目の錯覚だったのだが、この瞬間その坂の傾斜がバキの想像を越えたものだと悟ることとなった
改めて見ていると  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_18453254.jpg
まっすぐ進む車は次々と落ちていく・・・かのように消えていった

車の落ちていく方へ、ジョグしながら向かうおにゃじ
その後方から自転車でついて行くバキ
ついて行きながら、まだ見ぬ坂に不安を抱え
『ね~、この先坂なんでしょ~、自転車で下りらんないよ』
と小さく叫ぶバキ

坂につく  
何台かの車が下って行く  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9102064.jpg
坂に入るとブレーキかけかけ 
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9103661.jpg
途中からかけっぱなし  
バキ固まったまま坂のすぐ上に行かない
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_933787.jpg
車が横を通過し、坂に入って行く  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9332868.jpg
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9334495.jpg
そしてジェットコースターのように〝落ちていく”

坂のすぐ上に移動  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9372655.jpg
急斜面が待ち受けていた  
関東の富士見100景だそうだ  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9371427.jpg
坂の角度だけでなく、坂の長さから〝目の前を邪魔するものはない”

この坂の途中に立派な建物 
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9381332.jpg
ウルトラ好きの間では有名らしい
(帰ってきたウルトラマン「怪獣少年の復讐」
次郎少年が、アメリカンクラッカーが得意な少年史郎と出会った場所とか・・・)

くだって行こうとするおにゃじに、
『待った!自転車・・・むり』
と、バキが下ることを放棄
おにゃじはランの練習も、ここだけは自転車で下って行った
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9455511.jpg
下ってからおにゃじが言った言葉は
『ちょっと怖かった』
と・・・身の危険を感じる位の長く急な坂なのだ

恒例(?)のおにゃじダッシュ♪
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9544392.jpg
カメラを向けるバキの頭には、
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_955065.jpg
おにゃじのダッシュが遠のくとともに、不安が膨張してくる
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9551483.jpg
下りて来たってことは・・・その分上らなきゃならないってことなのだ
緩やかな傾斜から急な傾斜に入って駆け上がるおにゃじ 
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9571128.jpg
一気にそのスピードは落ち、
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9574316.jpg
止まってるんじゃないか?と言うくらい時間がかかる  
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9582639.jpg
もうちょっとに見えるも、
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9583953.jpg
なかなか到達しない 
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9584864.jpg
上から車が落ちてくる
おにゃじが坂の上に達した時には、バキはシャッターを惰性で押していただけだった
岡本の坂ベスト3 岡本三丁目の坂_b0166128_9591077.jpg
(どうやってこの坂上って帰るんだ?)

おにゃじが再び下ってきた
帰りはちょっと遠回りになるけど、ここより楽なところから帰ろうと・・・
その言葉が優しく感じるも、いざ〝ここより楽”がたいして楽じゃなかったってことは言うまでもなかった

この後、砧公園でおにゃじは元気いっぱいラン
バキは付き合いで公園内を一周だけし、その後木陰で使ってなかったふくらはぎをモミモミしていた

本当は凄い坂はまだまだあると言われる岡本の地だったが、何せバキの体力を考えると、ベスト3が限界だった

箱根ランナーたちを砧公園でよく見るが、岡本の坂は美味しい練習の地なのではないかと・・・
きっとここで練習してるのだろうな~と思っていたら、やはり若いランナーと遭遇した
by fujiki-seki | 2016-05-02 10:11 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< ちょっと触れただけなのに・・・... 岡本の坂ベスト3 馬坂 >>