人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 12月 11日
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1
強風吹く中、何気に硬派なマラソン大会 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_18354636.jpg
 第9回 いたばし
リバーサイドハーフマラソン”スタート!
 


俺ガス(サバトラの猫)
俺の飼い主バキは全く持って走ることが嫌いだ
しかし、バキの夫おにゃじのマラソン大会には喜んでついて行く
おにゃじは、40歳後半健康のために始めたマラソンが、いつしか趣味になっていた
今年50歳になったおにゃじは、12月6日の第9回板橋リバーサイドハーフマラソンに参加した




この日、各地で大きなマラソン大会が行われる日でもあり、ランナーがバラける
実はこの板橋リバーサイドマラソンでは、陸連ではなく一般としての参加をすると、10歳ごと上位8人までが入賞となる
つまり、同じ50歳~59歳でも、陸連からの出場となれば一般年齢別入賞からは速いタイムでも省かれる
おにゃじの場合、もし陸連ではなく一般として申し込めば、今年50歳なので50歳から59歳の陸連以外のランナーがライバルとなる
おにゃじの頭をちらっとよぎったものは

『まかり間違って入賞となる可能性を秘めるとしたら、50歳の今しかない!』

と・・・49歳の時は40歳がどれだけ羨ましかったか、そう考えると50歳になって50歳代ランナーには年下はいないことになる
姑息にも、一般で申し込んでいやがんの!

妻バキにその奇跡の可能性を話すと、バキから
『もし入賞したら、裸踊りでもなんでもしてあげる』
と、端から小ばかにし言い放っていた
するとおにゃじ
『それって・・・単なる罰ゲームじゃん。』
と・・・会話途切れる

そして当日、いざ走らないバキ&走るおにゃじは板橋へGO!
只々河川敷を往復する、ランナーにとっては楽しくない辛さだけが襲ってくるコースである
ついでにこの日は、ランナーが嫌うなかなかの強風!
ちなみに、トップグループ見学が大好きバキには3回も見られるとあって好みのコース取りである


   駅を降りると、何も考えずひたすら多くのランナーが向かう方へ一緒についていく
到着すると
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_18341121.jpg
トラックがありその周辺に各自陣取り着替えたり体操したり、トラックの中をジョグしたりしてた

子供たちも多く見受けられるも、大人も子供もはしゃぐグループや、付き合いで来ましたって感じのグループも見当たらず。
そう、この大会実は“仮装禁止”の地味ながら硬派なマラソン大会だったようで・・・
マラソン見学大好きバキに言わせると、
『河川敷の大会は、往々にして上位ランナーも自分との戦いとなる精神的にきつそうなレースが多い』
と、ゴール前の表情を見ていていつも思うらしい。

バキは、まずスタート地点から100M位先でランナーを待ち、見送ってからスタート地点(逆方向からゴールする地点でもある)に戻り、そこを通り過ぎてゴールからちょっと先で2度ランナーを見学するという計画だった。

スタート30分前くらいにおにゃじが最後のトイレへ
その間、プーマのブース前で他のランナーを眺めながらおにゃじの戻りを待つバキ
プーマのシューズの試し履きを行っており、何となく試し履きしたそうだったバキだが、何せ走らないくせに偉そうに4時間切りのランニングシューズを履いているので、恥ずかしくて決して試し履きなどできるはずのまく・・・  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_18523968.jpg
遠くからその様子を見ていただけだった

スタート15分前くらいになったので、スタート地点へおにゃじとバキが向かう
おにゃじは何を血迷ったのか、“1時間20分未満”のグループの前をあけるも、その最後方に並んだ。

1時間20分未満グループの前方には見るからに“強者”が待機していた

まだ多くが集まってはいないものの、バキはおにゃじを放っておき、スタート地点の先に歩いていく
戻ることを考え、そう遠くには行かず・・・
見晴らしよく、応援もいない場所でスタートを待っていたのだが、応援どころかスタッフも超少なめの運営だと気付く
そのためか、河川沿いの上強風も好天に恵まれ多くの自転車が行きかうこの日、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1924373.jpg
スタート30秒前でも自転車がスタート地点方向へコギコギしてくるではないか!
ちょっとドキドキしながらスタートを待つ

いざスタート!  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_194584.jpg
先頭は白バイならぬ、カブ♪
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_196754.jpg
接近とともに、高台から下に向かっておりパシャリ!  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_19164086.jpg
横に広がった中から、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1917266.jpg
もう本命ランナーが先頭切って飛び出してきた


徐々にランナーさんたちが接近してくる 
フルマラソン以上に 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_19213915.jpg
やっぱり速いハーフのスピード♪

トップ本命ランナーと誘導自転車が重なり、移動しながら構え
来た 来た キター
パシャリ!  
あ゛~、コーン撮っちゃってるよ~ 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_19154760.jpg
やっちまったー! 

折り返しが2回あるので、次に期待し、大切な我が家のおにゃじを探すも・・・???
すると手を一生懸命振って飛び跳ねてたランナーがいた  
おにゃじだったが、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_19332696.jpg
一生懸命振っていた手だけ見えてた♪

通過する際、バキに行ってくるよ~っと言いたげに手を振りながら通過するも、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_19345794.jpg
妻バキは完全無視!
そう、バキの中では
『手を挙げる暇があったら、走るために腕をしっかり振って走る!』
が当然なのだ・・・おにゃじやっちまったな~

おにゃじの通過とともに、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1014038.jpg
スタート地点へ戻り、そこを通り過ぎちょっと先で写真をと思い進んでいくと、右の川沿い側に柵がはられており、ひたすら柵がなくなるところまで歩いてみたら・・・ゴールから1K弱位先の距離になっちゃった~

いくらなんでもまだ来ないだろうと思っていたら、カブのライトとともに後方にランナー集団が・・・ 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1026310.jpg
え~?まさかこんな早く? もしや地図の距離表示見間違えてたのかも~と、あわててカメラのスイッチを入れてパシャリ  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_10265753.jpg
あ・・・小学生の部だった~ 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_10282452.jpg
ちょうど俺のいた辺りが小学生の折り返しだった
小学生も、トップはおそろいのどこぞのランTランパンを身にまとい、我が家のおじゃじにも見せたいくらいのきれいなフォームで駆け抜けていった

しばらくして、スタート前から本命と言われていたランナーさんが 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_10375281.jpg
旗が左右に激しくはためく強風の中、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_10383789.jpg
ダントツの走りでやってきました
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1143096.jpg
速いランナーさんの共通点でもある足音  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1144116.jpg
足音、やっぱりしない・・・ 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1144973.jpg
それどころか、擬態語の表現したいくらいの“サー”って追加していく感じ


おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1163054.jpg
後方からやってきたのは強者集団♪ 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_116381.jpg
壁になるもの、ランナーの壁をうまく使って風の抵抗を和らげるもの・・・
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11101912.jpg
かけ引きもあるのだろうか? 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11113187.jpg
2位集団の後方が再び差が広がっていた 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11113927.jpg
後姿も疲れを感じないかかとの上がりや蹴りは素晴らしい

次に来たのは2人のランナーさん  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1119319.jpg
焦る様子もなくペース崩さず・・・  

ひとり淡々と走るの大変だろうけど、
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11194151.jpg
前が見えるのでひたすら追って・・・

そしてそのあとを追うプチ集団ランナーさんたち  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_1119492.jpg
一人旅より楽だというが、突き放されまいとついて行くとなればそれはそれで大変だと

その後方に1列に並んだ3人のランナーさん
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11232364.jpg
ここまでが19位

しばらくして、そろそろおにゃじくるかな~?と思ったら、相変わらずのビラ星人風の走りだから、遠くからでも発見! 
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11303335.jpg
思いのほか良いペースできたおにゃじ♪  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11304594.jpg
バキの前を通過する一瞬だけ、フォームを頑張って意識しようとするが・・・腕振って、膝あげて、腰高とかいろいろありすぎて、顎下げるの忘れたりするおにゃじ  
おにゃじ “第9回 いたばしリバーサイドハーフマラソン” を走る part1_b0166128_11324385.jpg
バキの前を通過した後は、またバラバラフォームに戻っていた・・・またそれもおにゃじ♪

いよいよゴールに向けてトップランナーさんが来る♪
あの本命ランナーさんか!?
次につづく・・・
by fujiki-seki | 2015-12-11 09:23 | 2015 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “第9回 いたばしリ... 帰ってきた怪獣酒場 忘年クリス... >>