人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 07月 13日
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る
マラソンキャップの中にて  
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_101692.jpg
おにゃじはマラソン大会へ・・・

こんにちは わたしグレ♪
5月10日のお話・・・

     エチオピアという国をご存知ですか?  





わたしの飼い主バキは、全く走らない女
バキの夫おにゃじは、速いわけではないが健康を考え、気力と根性でマラソンを楽しんでいます。
バキは走らないくせに、マラソン大会でトップグループを見学するのが大好きで夫の応援を口実によく大会にくっついていきます。
ただ、大きなレースがほとんどで、小さなレースにはなかなかついて行こうとしません。
この日も妻が寝ている間に、そっと小さなマラソン大会に出かけて行ったおにゃじ。

旧マリンスタジアム(QVC)で毎年行われるマラソン大会での参加賞は、おにゃじの大きな頭にもフィットするキャップ 
ふと、おにゃじが置いたマリンキャップ    
そんなキャップの中に頭を入れてみました    
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_1033749.jpg
いい感じ♪

キャップでウニウニしていると、
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_1051915.jpg
おにゃじが
『グレちゃん、どいてくれないよね~・・・じゃあ、行って来るね』
と言って、出かけて行きました。
もしかしたら、このキャップかぶっていく予定だったのかにゃ?  
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_1061383.jpg
まだ朝早いから、寝ることにしたにゃん
 
おにゃじはこの日、〝第6回多摩湖ロードラン”という大会に参加しました。
申し込むとはがきが来たのですが、ゼッケン番号はなんと“7”番 
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_1016266.jpg
 『いったいどんだけ小さい大会なの?』と、半分バカにする妻バキ

あの懐かしき西武ドームの側で行われる大会だそうです。
帰宅早々、大会のお話をしてくれました。

それはそれはきれいな環境だったと・・・
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_10142523.jpg
多摩湖の向こうには、バキがロッテ対西武戦で通っていた西武ドームの屋根が見えます
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_10143339.jpg
おにゃじが撮って来てくれた美しい湖の写真

大会について・・・
舞台は多摩湖周回道路で一周11.9km
毎月第一日曜日に同コースにて、多摩湖月例マラソンが行なわれていて、春と秋に特別版のような形で開催されている。
主催者は『武蔵野倶楽部・エチオピアの子どもたちを救う会』さん
種目は35.7km(多摩湖3周・10:00スタート)
    23.8km(多摩湖2周・10:30スタート)
    11.9km(多摩湖1周・11:00スタート)
表彰は各1~3位 優勝者のみエチオピアのコーヒー豆が贈呈される


おにゃじは2周の部に参加です

おにゃじが大会での様子を話してくれたのですが・・・
水色の部分は、わたし(グレ)の思ったことです

10:00スタートの3周の部のスタートを見送る
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_10362157.jpg

20~30人くらい 大きい大会のスタート時の混雑ゼロ

10:302周の部がスタート 
ゆっくり走り出した集団の中で、一人異質の走りのランナーが先頭に
おにゃじはそれに続くランナーがいなく、押し出されるような形で2番手に
(え?2番手って・・・無謀じゃないの?)
先頭がとにかく速い 1k4分15秒(フルマラソン3時間切りのペース)を越えていたか
おにゃじは1k4分30~45秒位で追走
目の前にいたはずのトップの姿が小さくなっていき、やがて曲がり角で視界に入ったり消えたり・・・
スタートして15分くらいには、2度とお会いできることは叶わなかった

ここでおにゃじふと後ろを振り返る
誰もいない
(え?いないって・・・コース間違えたとか?)
大会なのに速くも一人ぼっちの単独走になってしまった 
コースは前半小刻みなアップダウンが途切れない上り基調
左手に西武ドームが見えてからの後半は下り基調にスピードに乗れる
一定の速さでペースを刻むには難コースで距離以上に脚にくる
1周周ってスタート地点に戻る辺りはかなりスピードが出せた
立ち止まって給水・・・満タン取って2周目に 
再びの上りで行き足が鈍ってくるのが感じられた
2周目には11:00スタートの1周の部のランナーさん達に、追いつき追い越し
やっと大会に出ていたことが感じられた
2周目後半もスピードが上がってそのままゴールイン

おにゃじのお話を聞いていたら、おにゃじのこと大好きだけど・・・なんとな~く〝超小さい大会?”という雰囲気を感じ取り、話題を環境に持って行ってみました。
すると、やっぱり自然いっぱいで空気がおいしいと言う話になり途中まで話がかみ合うも、結局少人数過ぎておにゃじが最初で最後らしい順位に入っちゃった話題となってしまいました
せっかくなので、それなりの頑張りに拍手を送ろうと思ったら、毒舌バキがひとこと
『な~んだ、面白くないじゃん』
と・・・面白いとか、面白くないとかじゃなくって、おにゃじは西武ドーム側の美しい感情のもと、趣味となったマラソンができ、わずかながエチオピアの人々のお役にたてたらという気持ちで参加したのに。

地理と歴史を重ね合わせて、過去の歴史、そして現在のその国の経済状況を把握できない脳の小さすぎる受け皿しか持ち合わせていないバキには、そのマラソンの意義は一生わからないだろうと・・・

会場には
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_8531043.jpg
エチオピアっぽいTシャツ 
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_8532359.jpg
そしてそんな雰囲気をちょっぴり感じさせるスタッフさん

おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_8533425.jpg
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_8534210.jpg
緑豊かで空気のきれいな会場だったとのことでした

おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_8555217.jpg
それこそ、お弁当持って、走った後そこで昼食ってのも素敵

おにゃじは、このマラソン大会に参加することで、
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_2258255.jpg
ほんのわずかエチオピアに何かに役に立てたかもと思ったのかもしれにゃい。
おにゃじ〝第6回多摩湖ロードラン”を走る_b0166128_22582545.jpg
多くのランナーさんに参加してほしい大会ですにゃん♪
by fujiki-seki | 2015-07-13 08:58 | 2015 おにゃじ“走る” 
<< 帰ってきた 怪獣酒場  アスト... 俺は、もりよしろう じゃない・・・ >>