人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 01月 19日
バキずっとTV前
わたしグレ(キジトラの猫)

バキずっとTV前_b0166128_1657501.jpg
寒い冬は、ずっとおコタの中でほとんどを過ごします

寒くも、マラソン大会は今がシーズン
飼い主バキの夫・おにゃじも、昨日は憧れでもある多摩川クラブが主催する30Kペース走(練習会)へ参加させていただきに出かけました。
いつもなら、妻のバキもついて行くのですが、昨日は自宅・・・





昨日の早朝、おにゃじは5時起床、せっせと準備
ついて行かないはずのバキも、気合を入れて一緒に起床し、早くから朝食を取り・・・
おにゃじが
『え?バキも行くの?』
と、不思議そうに尋ねると、
『午後ちょっと・・・』
と、聞き流しながらの鈍い反応

おにゃじを送り出したバキは、珍しく動いていました

そして早お昼なんか食べて・・・
12時過ぎ、おやつの飲み物をTV前に運び、準備万端!?

実は12時半から、“全国都道府県対抗男子駅伝”TV観戦を楽しみにしていたのです

もうスタートから、バキひとりハイテンション!
猫相手に『凄~い!凄~い!』の連発
1キロ8分のバキからすると、高校生どころか、中学生のK3分キリは尊敬の世界なのです
TVに張り付いて、未来の箱根駅伝、いや、ニューイヤー駅伝、そしてフルマラソンへとつながる選手さがしがスタート♪
とはいうものの、記憶力のないバキはすぐに忘れると思いますが・・・

それでも、つい先日のニューイヤー駅伝と箱根駅伝は記憶に残っており、3区の大学生&社会人のところでは、知ってる選手で盛り上がります
ご近所の歩道ですれ違った明大の木村選手は、バキの実家の静岡代表
それもトップ争いをする頑張り
ニューイヤー駅伝で良い走りを魅せた設楽選手相手に・・・そこに、これまた箱根で見た青学の久保田選手が追い上げての好走
同じ3区に後方襷つなぎも、“ミスター駅伝”こと中国電力の岡本選手もおり、楽しく応援♪
最後の7区のトップは、大学時代から“自分自身と戦っている”かのような力強い走りの服部選手
7区には、他にも箱根で好走した選手が山ほど・・・
そんな中印象的だったのが、鎧塚選手の横からの映像
なめらかで無駄のない走りも、速いこと速いこと・・・バキ画面に釘付け!
きっと彼が区間賞かと思いきや、なんと出岐選手だったそうです。
ただ・・・記憶力の悪いバキは、いろんな年やいろんな出身校やらこんがらがっちゃって、県名だけでなく選手名の横に【出身校→企業名】がいつも一緒に出たらいいな・・・と言ってました。
途中、おにゃじが30Kペース走から帰宅もそれどころじゃないと画面にくっついたままのバキ

駅伝も終わり、これでバキが動くかと思ったら、そのまま
    民主党総選挙!

またまた選挙好きなバキがTVから離れず・・・

岡田氏と細野氏の決選投票の集計時、
 『民主、これだからダメなんだ~』
と・・・バキが呆れたように言っていました。
おにゃじが理由を尋ねると、
『岡田が130何票で、細野が120何票・・・バレバレジャン』
と、発表前になぜバキは票数がわかったのか?!
おにゃじ不思議そうに発表を聞いて、バキの数字が当たったことに驚く
バキ曰く
『だって、発表前に記載されてた文字が画面にしっかり映ってたもん。せっかくTVで流れてるのに・・・脇甘すぎ』
と・・・

午後、ずっとTV観っぱなしのバキは、やっと動き始め、
バキずっとTV前_b0166128_17531232.jpg
わたしもちょっとおこたから出て動くことにしました

速い人の走りを見るのが好きなバキは、やっぱり夫のペース走より、全国レベルの駅伝選手の走りの方が見たかったようです。
    
by fujiki-seki | 2015-01-19 09:06 | グレ文庫《私だって知ってる》
<< 俺にはとても大切な出来事に見え... 春まで不動の俺 byガス >>