人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 12月 13日
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1
2014年10月26日
“第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”

おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_181211100.jpg


こんにちは わたしグレ(キジトラの猫)
わたしの飼い主バキは、走らないけどマラソンを見るのは好き
そして、バキの夫のおにゃじは、まだまだ実力ないけどマラソンが好き
もうすぐ50歳になりそうなおにゃじですが、人生で今が一番速いとか・・・

1年前から夢見ていた〝大田原マラソン”に出ることを決めたおにゃじ
その前に準備を兼て一度走っておくらしいのです

バキの80歳過ぎの母親は、大井川の側で生まれました。
バキも幾度となく遊んだ大井川・・・
そんなこともあってか、妻バキのご機嫌伺いか、大田原マラソンの準備レースは“第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”と決めたおにゃじ。





前日からの現地側の西焼津に宿泊
昔と違って電車の本数も増え、何なく会場のある〝島田駅”にスムーズに到着
昔はパルプ工場からの悪臭で耐えられないほど臭かった駅も、今は一掃  
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_21465629.jpg
駅前の大きな道をまっすぐランナーの流れに沿って進むランナーのおにゃじと走らないバキ

ゼッケン別に荷物預かりの場所が決まっておりました
おにゃじのグループの荷物預かり兼準備の広場に到着!
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_18221425.jpg
すでに多くのランナーが準備運動やら、トイレやら、エネルギー補給やら忙しそうにされてます

給水の文字が大きく書かれたテント  
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_18225290.jpg
さっそく着替えたおにゃじは、給水所へ

そして準備運動後、最後のトイレタイム  
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_1823366.jpg
想像以上に多くのトイレが並び、心に余裕ももて一安心

トイレを済ませると、さっさと荷物をまとめ預かってもらうことにしたのですが、スタート地点とゴール地点が違うので、荷物は移動となります

広場には、大きな大きなトラックが並んでおり、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_1824614.jpg
トラックには大きく数字が並び・・・  
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_18232984.jpg
そうなんです、荷物預かり所=荷物移動用トラックになっているのです

9時のスタートまでまだ時間はありましたが、妻バキはスタートを見ずに移動することに・・・

スタートまでまだ40分もあるのに、もうランナーがスタート地点に集まり始め、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_18313679.jpg
薄~いシューズの一番速いグループのランナーの方たちも何人か・・・

スタート見ず、ゴール地点へ向かうことに・・・
ゴール地点は、8K当たりでもあり、折り返しの35Kも見られる場所でもあります(クリック拡大)
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_2236574.jpg
とりあえず8K辺り&35K辺り&ゴールの3回見られる場所へ向かいます♪

途中蔦の絡まる古い工場風の建物を左に見ながら、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_1111689.jpg
もうそろそろかな?

地図にもあった球場も見えてきました 
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11112179.jpg
球場の右の道を行くのですが、道がない!  
球場入口の門にいらした警備員の方に地図を見せながら目的地を尋ねると
  『ここ真直ぐにいくとあるよ』
と教えてくれました。
ただ・・・
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11114229.jpg
まっすぐ行くと土手に突き当たるので大丈夫かな~?と不安になるも、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11115763.jpg
警備員さんの言葉を信じ目の前の階段を上ると車道にでました
車道を渡って土手らしきところを上りきると、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11121921.jpg
右斜め奥に会場らしきテントの集団が目に入ってきたので、ひたすらそこを目指しました

ゴールに入っていく入口に立つと、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11173195.jpg
広くてずっとずっと向こうの山々が見渡せました

ゴール入り口前は、車道でもありましが、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11174489.jpg
オレンジのランナーの足に優しい道も・・・
そして道沿いにコスモスが並び、その向こうは、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_11171290.jpg
大井川と自然

迷いながら目的の3回見られるゴール付近に到着したのは9時ちょっぴり前
そして遠くてスタートの花火の音

9時30分前には通過するはず!
来ました、
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_9402143.jpg
〝もうすぐ来ますよ~♪”と先導者の前車がきました
すでに篩にかけられたランナーさんたちの走りを堪能できると、〝速いランナー好き”のバキは胸躍らせ身を乗り出し今か今かと・・・
・・・で、先導者と書かれた車?が来ました  
おにゃじ “第6回しまだ大井川マラソンinリバティ”を走る part1_b0166128_9415684.jpg
ご近所のスーパーなどでよく見るちっちゃな車登場・・・すぐ後ろには何人かのトップグループランナーさんたち

おにゃじはどれくらいで来るでしょうか?
とりあえずまだまだ先だとは承知してますが・・・

雨だと言う予報も外れ、思いのほか暖かくなったレース
見学者にはありがたい天候も、実はランナーには厳しかったようで・・・
つづく
by fujiki-seki | 2014-12-13 09:55 | 2014 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “第6回しまだ大井川... 怪獣酒場 エレキングシート編 >>