ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 05月 19日
駒澤大対國學院大 5月7日 東都大学野球1部 後半
5月7日 神宮球場にて観戦
駒澤大対國學院大 東都大学野球1部

昨日のスポーツニュース記事
ハム中田「怠慢プレー」で帰塁間に合わず

國學院はその逆・・・

確かにその打球はレフト前のシングルヒット
なのに打者は2塁にいた 
b0166128_2253616.jpg
 なんで? (6回裏井村選手の打席にて)
國學院には、インプレー中は隙を見せるな!

こんにちは わたしグレ(メス猫)♪
今日は駒澤大対國學院大の後半をお送りいたします

駒澤大対國學院大 前半→こちらクリック





本日の審判さん
b0166128_22453121.jpg


駒澤大
1 [8] 江越 (海星)
2 [6] 砂川 (明豊)
3 [4] 前田 (京都外大西) 4 奥井 (西日本短大付)
4 [D] 下川 (筑陽学園)
5 [9] 齋藤 (愛知)
6 [3] 福山(亮) (東海大相模)
7 [5] 巻木 (明石商)
8 [7] 松尾 (筑陽学園) H7 川合 (聖光学院)
9 [2] 高橋(亮) (埼玉栄)
P-片山(福工大城東) 高橋(涼)(寒川) 箱島(福岡大大濠)

國學院大
1 [5] 山下(幸) (関東一)
2 [9] 小木曽 (中京大中京)
3 [6] 柴田 (岡山理大付)
4 [8] 水野 (遊学館) H 大前 (青森山田) 8 村上 (近大高専)
5 [3] 櫻吉 (金沢)
6 [7] 久保田 (龍谷大平安) H 西浦 (天理) R7 齋藤(湧) (聖光学院)
7 [4] 井村 (横浜創学館)
8 [D] 鈴木(薫) (文星芸大付)
9 [2] 佐々木 (桐光学園)
P-平部(千葉商大付) 岡崎(日大鶴ヶ丘)


6回表(駒)
4 [D] 下川 2-0から
b0166128_845379.jpg
132K強く叩いたゴロは、
b0166128_8451441.jpg
ピッチャー左抜けセンターへ
5 [9] 齋藤 初球バントはファール、2球目
b0166128_8453419.jpg
勢い殺したピッチャー前へのナイスバントで
b0166128_8455074.jpg
ランナー2塁へ
6 [3] 福山(亮) 1-2から
b0166128_7242061.jpg
135Kインコース空振り三振 
7 [5] 巻木 1-1からストライクの際、左打者なので2塁ランナーの動きが良く見える中
b0166128_8485964.jpg
ランナースタート  
b0166128_8491550.jpg
3盗チャレンジも、
b0166128_8493687.jpg
b0166128_849519.jpg
きっちりアウトに
左打者も、投手が左腕ってことでチャレンジされたのかも♪

6回裏(國)
6 [7] 久保田 2-2から
b0166128_8592771.jpg
叩きつけた大きなバウンドも、
b0166128_8594388.jpg
ショートゴロ
b0166128_8595431.jpg
間に合わせアウトに
7 [4] 井村 2-2から
b0166128_913472.jpg
バットの先も、軸足に体重しっかり残し、
b0166128_92453.jpg
レフト前へ掬うように運びます
そしてメモして、トリミングもして・・・
あれ?明らかなるレフトへのシングルヒットなのにランナー2塁にいたからさあ大変!
するとバキが、國學院のHPで確認すればって・・・(実はバキ、國學院HPの“監督の言葉”がお気に入り♪)
ありがたいことに國學院HPで試合の詳細を載せてくださっており、状況を知ることができました

   7番井村左安 送球が逸れる間に二塁に進塁

1アウト2塁
8 [D] 鈴木(薫) 積極的に振りながらフルカウントからの6球目
b0166128_9123340.jpg
強烈な当たりが
b0166128_9131292.jpg
ピッチャー抜け
b0166128_9125574.jpg
センターへ飛び、
b0166128_9133127.jpg
2塁ランナーホームインのタイムリーに
もう一点もやりたくない場面ということで、てっきりセンター江越さんなのでクロスプレーになるかと・・・失点しても打者走者に2塁に行かれない方を選択したようで、内野でカットだったようです。
ちなみに國學院大だったら、1点を阻止する方を選択したのではないかな?と・・・勝手に想像
9 [2] 佐々木 0-1からセカンドゴロ   
b0166128_9195137.jpg
2塁に渡って 
b0166128_9201886.jpg
1塁に送球
b0166128_9202951.jpg
4-6-3の併殺に

7回表(駒)
7 [5] 巻木 初球打ちは  
b0166128_9425367.jpg
センター返しを意識した強い打球も 
b0166128_9432711.jpg
捕っちゃうんですショートが・・・せっかく抜けそうな打球だったのに
8 代打 川合 1-2から
b0166128_7251361.jpg
122K見逃し三振
9 [2] 高橋(亮) 初球打ちはひっかけ 
b0166128_9455049.jpg
ショート前へダッシュしながら処理 
b0166128_946321.jpg
ファーストへの低めの送球もファースト好捕球

7回裏(國)
1 [5] 山下(幸) 118Kストライクの入り、2球目捉えた強いゴロがセカンド左通過かと思った当たりに 
b0166128_22485844.jpg
セカンドが追いつき体で止め前にしっかり落として処理しようとするも、打球が強すぎた分前に少々転がりすぎて 
b0166128_1091592.jpg
俊足ランナー目に入り握り間に合わなかったようで出塁に
セカンド前田さんから奥井さんに交代も、プレーとしては強烈な打球を体で止めて前に落としてから処理なので、ある意味雑ではなく正しかったプレー
そんなことは監督さんも重々承知されてると思いますから、エラーでの交代ではなく怪我か何かだと・・・
同じエラーでも、打球の強弱を考慮すれば捉えられたのですから、強襲ヒットでもよかったかと・・・我が家ではセンター前ヒット性って記録ね♪
2 [9] 小木曽 ここは踏ん張らねばってシーンも、なかなかストライク入れづらく(気持ちわかるな~、ストライク入れたら打たれちゃいそうな國學院打線だもの)連続ボール、ファール、ボール、ファールと、きわどい球はきっちりファールしてフルカウント、6球目
b0166128_10115713.jpg
見切って四球
ノーアウト1・2塁 
3 [6] 柴田 初球1塁線へのナイスバントは、
b0166128_10222146.jpg
ファーストチャージはなく、打ってからのスタート
b0166128_10214873.jpg
目の前にランナーが来てちょっと焦ったのか軽く片手で全力疾走のランナーにタッチして
b0166128_1023475.jpg
当然だと思える落球
グラブの口を押えるように両手でしっかりグラブ持ってタッチのシーンをよく見かけますが、この場合両手でタッチか、そんな暇がなければ1塁送球した方がよかったのかな?と思いました。
ファーストエラーで出塁でノーアウト満塁

ここで投手交代は高橋涼平投手  
b0166128_10283618.jpg


4 [8] 水野 116Kストライクの入り、123Kボール、ファール後、逃げずに
b0166128_10281891.jpg
125Kストライク見逃し三振

そして再び投手交代は箱島章矢投手
b0166128_1031415.jpg


5 [3] 櫻吉 115Kボールの入り、連続ファールも、
b0166128_1032116.jpg
107Kユルッとストライクは見逃し三振
6 代打 西浦 一球も振ることなく
b0166128_10342094.jpg
四球で押し出し
代走 齋藤(湧)
7 [4] 井村 ポンポンとストライクで追い込み、3球目
b0166128_103446.jpg
ユルッとライトへのライナー
ノーアウト満塁を1失点だけに抑えたのは上出来!

8回表(駒)
1 [8] 江越 118Kストライク、124K外ボール、135Kストライク、4球目
b0166128_112348.jpg
強振しすぎない感じでのセンター返しも、もともとスイング速いので、
b0166128_1121436.jpg
鉄壁なセカンド左を通過の本物ヒット
2 [6] 砂川 初球133kストライク、2球目
b0166128_1171987.jpg
ショートゴロ  
b0166128_1173289.jpg
2塁へ渡ってエゴシーさんのプレッシャーオーラなんのその
b0166128_1175443.jpg
セカンド井村さん軽くかわして
b0166128_1181216.jpg
1塁送球アウトで6-4-3の併殺
3 [4] 奥井 2-2からひっかけ
b0166128_1194100.jpg
セカンドゴロ

8回裏(國)
8 [D] 鈴木(薫) 初球打ち上げ、超滞空時間が長かったフライは
b0166128_1118287.jpg
サードが捕球
9 [2] 佐々木 1-1から
b0166128_11192847.jpg
ライト前へのライナーは、
b0166128_1120392.jpg
ワンバウンド捕球のライト前ヒット
1 [5] 山下(幸) 2-2から
b0166128_1122674.jpg
115K迎えに行かず上手くセンター前へ打ち返した
b0166128_11222290.jpg
クリーンヒット
1アウト1・2塁
2 [9] 小木曽 1-0から
b0166128_7273866.jpg
完璧捉えたライナーが左中間抜けるかと思ったら
b0166128_7281158.jpg
レフトが必死の好捕球でシングルに(球足の速さと飛んだコースから2塁打かと思われた当たり)
b0166128_728054.jpg
隠れファインプレーで抜かれることなく2点タイムリー阻止!
1アウト満塁
3 [6] 柴田 0-2から
b0166128_11344741.jpg
叩きつけるもベース前へ上がって、
b0166128_1135873.jpg
満塁なので2-2-3の余裕の併殺コース
サードからホームアウトの指示も、
b0166128_11362463.jpg
なぜか捕手が駆け込んできた3塁ランナーにタッチしようとし、
b0166128_11353759.jpg
ランナーも打者走者を生かそうと逃げ・・・結局1塁セーフ可能になってタッチされ1アウトのみ
2アウト満塁 
4 代打 大前 0-1から
b0166128_11372143.jpg
強い打球も
b0166128_11373746.jpg
ショート正面のゴロ

9回表(駒)
4 [D] 下川 初球打ちはショートゴロ
b0166128_1139837.jpg
守備固めに入ったセンターも速い一歩目を見せます  
ヘッスラで頑張るも、
b0166128_11402367.jpg
ファースト送球間に合ってアウト
5 [9] 齋藤 初球打ちはセンターに抜けそうな強い打球も、
b0166128_1142119.jpg
國學院だから追いついちゃうし、『抜けやしない!』 
b0166128_11431385.jpg
『ついでに送球速く間に合わせちゃうし~、内野安打にもなりゃしない!』・・・と、バキがぶつぶつ言ってました
6 [3] 福山(亮) 2-1から一二塁間への打球も、やっぱり抜けないし待たないし、
b0166128_11465643.jpg
ファースト抜けてもカバーのセカンドが真後ろに来てるし、
b0166128_1147699.jpg
ついでにピッチャーに負担駆けさせないよう
b0166128_11472297.jpg
自らベースに入ってアウトに

國學院大の守備力とは、捕球送球にとどまらず、連係・好判断の良さ、そして打たれ強いあきらめない精神を感じます
捉えられた打球は、他校ならヒットになる当たりも國學院はことごとくアウトやら長打を単打やら・・・投手陣は勇気をもって打たれることが野手陣のテンポを崩さないことに通じ、自分勝手な投球をせずただただ野手陣を信じて投げているのだと感じました。

b0166128_12244222.jpg
試合結果 駒澤大2対5國學院大  
[PR]
by fujiki-seki | 2014-05-19 08:10 | 2014春 東都大学野球Ⅴ | Comments(4)
Commented by さだむぱてっく at 2014-05-19 14:40 x
二部優勝・立正大、最下位・東農大と決まり、東洋大の神宮カムバックは来年以降となりました…(号泣)
秋も無料の大学グラウンドでにゃんばります…。
Commented by わたしグレ at 2014-05-20 08:33 x
さだむぱてっくさん、1部の前に、優勝も最下位も2部決定しちゃいましたね~。
秋再び優勝目指して頑張ってにゃん!

1部の最下位は、3チームに可能性があり、今週の試合で決まりそうです。

東洋大を倒してきた立正は、今どんなチームかな?って、今から楽しみにしております。

Commented at 2014-05-21 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わたしグレ at 2014-05-22 23:46 x
非コメ“K”さん、先日はこちらこそ飼い主バキのうるさい話を聞いてきださりありがとうございました♪

>たくさんの写真と・・・
文章力がないので、写真頼みになって、ついつい写真ばかりになってしまいました。

東都歴の浅いわたしが観戦した中の話ですが、今年の東都1部は、今まで観た中で一番レベルが高いのではないかと・・・
そんな1部の試合に出られる一握りの選手は、やっぱり才能ある子ばかりだと感じます。

>とても初芝と同じ・・・
飼い主バキが大喜びをしてましたが、精神年齢が只々低いだけな気がします。
またお会いできたらうれしいなって、飼い主バキが言っておりました♪

<< 亜細亜大対拓殖大 5月13日 ... 駒澤大対國學院大 5月7日 東... >>