ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 05月 12日
國學院大対駒澤大 5月6日 東都大学野球1部 前半
5月6日 神宮球場にて観戦
國學院大対駒澤大 東都大学野球1部

守備の良い外野手は、まずライトとセンターに
レフトはどちらかというと打撃重視の選手を置く
左中間へ、球足速いライナー性の打球が飛んだ  
まさかここまで守備範囲が広く、球際強いとは・・・  
ファーストからコンバートして、今シーズンはレフト   
b0166128_15424321.jpg
b0166128_15425762.jpg
久保田昌也がファインプレーで2塁打阻止!


こんにちは わたしグレ♪
國學院大の応援は、元ロッテファンの飼い主バキには馴染みある応援歌が多いのですが、井村さんの応援はラムちゃんの歌の替え歌です。
この日初めてラムちゃんの歌を披露された駒大応援団の方が、壇上で観戦者の方に向けて
  『(國學院に応援)マネされて腹が立った~!』
と仰ってましたが、決してマネしたのではなく今シーズンすでに井村さんの応援歌として耳にしております。
ついでに、飼い主バキなんか気に入っちゃって、前の他校との試合から一緒に歌っちゃってましたから♪





國學院大
1 [5] 山下(幸) (関東一)
2 [9] 小木曽 (中京大中京)
3 [6] 柴田 (岡山理大付)
4 [8] 水野 (遊学館)
5 [3] 櫻吉 (金沢)
6 [7] 久保田 (龍谷大平安)
7 [4] 井村 (横浜創学館)
8 [D] 諸見里 (沖縄尚学) H 西浦 (天理)
9 [2] 佐々木 (桐光学園)
P-田中(必由館)

駒澤大
1 [8] 江越 (海星)
2 [5]6 砂川 (明豊)
3 [4] 前田 (京都外大西)
4 [6] 下川 (筑陽学園) 5 巻木 (明石商)
5 [9] 齋藤 (愛知)
6 [3] 福山(亮) (東海大相模)
7 [D] 米満 (敦賀気比) H 川合 (聖光学院) RD 福山(慎) (習志野) H 山口(修) (広島工)
8 [7] 長谷川 (東海大菅生)
9 [2] 高橋(亮) (埼玉栄)
P-今永(北筑) 高橋(涼)(寒川) 中川(源)(宇和島東) 中山(市立川越)

1回表(國)
駒澤大の先発は今永昇太
b0166128_10182178.jpg


1 [5] 山下(幸) フルカウントから3連続ファール、9球目
b0166128_10223722.jpg
レフトフライ 
2 [9] 小木曽 2-2からの7球目
b0166128_10262991.jpg
129Kピッチャーゴロ
3 [6] 柴田 1-1からの5球目
b0166128_10263889.jpg
128K空振り三振
三振取ろうとしたのかな?ってきわどくも、ストライク気味だとファールされて、ついつい球数かさみ、この回21球

1回裏(駒)
國學院大の先発は田中大輝投手
b0166128_10264921.jpg


1 [8] 江越 120K・136Kポンポンとストライクも連続ボールで2-2に、5球目
b0166128_10275745.jpg
128K外低め空振り三振
2 [5] 砂川 一球も振ることなくフルカウント、138Kインカット、7球目打ち取ったゴロは、長身のピッチャーの頭上へバウンドし、すでにセカンドカバーが来てましたが、
b0166128_10324119.jpg
つい伸ばしたグラブに当たってしまい打球の勢いが落ちた分、
b0166128_10325218.jpg
内野安打に
先日社会人野球で同じようなことがありました。
投手は自チームの守備の力量を把握したうえで、捕れそうでも捕球を我慢すべき時もあるのだと・・・
3 [4] 前田 1-1から
b0166128_1034934.jpg
捉えた当たりはセンターへ抜け・・・ず! 
b0166128_1034213.jpg
右にスーって動いて正面でショートがライナー捕球してヒット阻止!?
4 [6] 下川 0-2からの5球目
b0166128_10371091.jpg
サード前の打球は、
b0166128_1037215.jpg
バウンドスライス気味も待たず処理

2回表(國)
4 [8] 水野 一球も振らずフルカウント、6球目
b0166128_10492781.jpg
ショートゴロ
5 [3] 櫻吉 1-1から連続ファールも、5球目
b0166128_10493931.jpg
126K空振り三振
6 [7] 久保田 初球
b0166128_10495220.jpg
142K捉えた当たりは、低空ライナーで強烈に一二塁間を抜けていった
b0166128_1050319.jpg
ライトへのヒット
7 [4] 井村 0-2から牽制球  
b0166128_10512172.jpg
ランナースタートしており、
b0166128_10513586.jpg
1塁から2塁に送球されアウトに

2回裏(駒)
5 [9] 齋藤 2-1から137K高~く上がって、風に流されながらのサード後方への
b0166128_1104540.jpg
ショートフライ
6 [3] 福山(亮) フルカウントから
b0166128_14223235.jpg
135Kインコースきわどくつくも四球
7 [D] 米満 1-0からエンドランはサード正面のゴロ
2アウト2塁
8 [7] 長谷川 141Kストライクの入り、2球目
b0166128_14262741.jpg
ピッチャー返しはピッチャー抜け、早い始動もセカンド抜け、センター前ヒット
2アウトなので当然ランナーは一気にホームを狙いますが、
b0166128_14264835.jpg
センター水野さんから抜群の返球が来て
b0166128_1427290.jpg
ホームタッチアウトに

3回表(國)
7 [4] 井村 井村さんが打席に入られる前、駒大応援席でラムちゃんの歌を歌われてました。
てっきり井村さんの応援歌だとご存じで、粋なはからいかと思ったら、次の回
『國學院大がマネしたから腹が立った』
と仰られてました。
それを聞いた毒舌バキが
『國學院大応援の方先なんだから、それに付け焼刃的応援でもないから』
と言いながら、國學院大応援を、“あんまりそわそわしないで~・・・打てよ~打てよ~打てよ♪(好きよ~、好きよ~好きよ)・・・”って、恥ずかしげもなく一緒に口ずさんでおりました。
2-2から140K外叩き、
b0166128_14402552.jpg
センターフライ
8 [D] 諸見里 0-1からバットの先ひっかけ
b0166128_14404067.jpg
ショートゴロ
9 [2] 佐々木 1-2から3連続ファール、外ボール挟んで、8球目127K高めボールにつられ打ち上げ
b0166128_14422731.jpg
ファーストフライ

3回裏(駒)
9 [2] 高橋(亮) 2-1から
b0166128_167757.jpg
きちっと捉えたライナー性の当たりは、左中間抜けると思ったのですが、レフト久保田さんが捕球仕方はまだぎこちなくも、形なんか気にしてらんない!って感じで、がむしゃらに打球を追って、
b0166128_169168.jpg
b0166128_1611108.jpg
左中間なのでカバーを信じて走りながらのナイスキャッチ!
b0166128_16112611.jpg
9割方抜けてもいい左中間2塁打コースだったのに・・・高橋さん2塁打損しちゃいました。
1 [8] 江越 初球1塁線への強い打球も、
b0166128_16133329.jpg
1塁ランナーいないのに抜けることなく 
b0166128_16135887.jpg
ファーストゴロに
2 [5]6 砂川 1打席目とは逆に、1-1から3連続ファールと攻め、2-2からの8球目
b0166128_16171040.jpg
叩き、
b0166128_16172314.jpg
サードゴロかと思ったら、
b0166128_16174375.jpg
何やら打者さんが・・・
改めて打者は1塁へ進むように指示され、主審の仕草からインターフェアーかな?って
3 [4] 前田 1-0からボールの際、
b0166128_1619359.jpg
ランナースタート 
b0166128_16194826.jpg
盗塁成功
フルカウントからファール、7球目叩くも
b0166128_1620220.jpg
ファーストファールフライ

4回表(國)
1 [5] 山下(幸) 2-2から待ちきれず掬って
b0166128_16275094.jpg
ファーストファールフライ
2 [9] 小木曽 2-1から
b0166128_16291885.jpg
インハイえぐられるも下半身は固定
バキがすかさず『井口(ロッテ)も、絶対動かないんだよね~』と・・・褒め言葉らしいです♪
3-1から
b0166128_16293592.jpg
インコースはずれて四球
前打席で外の出し入れの際、ストライク気味はカットされてたので、この打席も安易には行けず・・・
3 [6] 柴田 2-0からランナースタート  
b0166128_16311891.jpg
豪快なるアシスト空振り 
b0166128_16313124.jpg
送球逸れ 
b0166128_16314524.jpg
走者逸れた球を確認すると 
b0166128_16322475.jpg
すぐさま3塁に
内野前進守備に
2-1から
b0166128_16355599.jpg
叩いたファースト前への打球は、ボテボテにならなかった分ゴロゴーもホーム送球アウトになるかもって思って、
b0166128_16362314.jpg
ホームにカメラを向けると、あれ?1塁アウトにされたようですが、
b0166128_16363689.jpg
あれ?って思ったのは、捕手さんもそうだったようで、残念そうにされてました。
4 [8] 水野 初球キャッチャーファールボールは、フェンス前まで追うも
b0166128_10153459.jpg
惜しくも捕れず
3連続ボール、3-1から捉えたかに見えるもファール、次のファールし、ストライクは捉えられるので上手く誘うも7球目見切って四球 
5 [3] 櫻吉 初球ストライクの入りも、3連続ボールも今までのチームが手を出していたコース、3-1から
b0166128_10171122.jpg
キャッチャーファールフライに

4回裏(駒)
4 [6] 下川 初球打ちはセカンドゴロ
5 [9] 齋藤 ポンポンとストライクも、追い込まれたらきわどく来ればしっかりカット、7球目
b0166128_1025256.jpg
ピッチャー左へのゴロに、足出して向き変って、セカンドすでに来てたのに(ついでにショートカバーまでももういるし)
b0166128_10253676.jpg
2塁ベースに当たって左へ跳ねて 
b0166128_10271838.jpg
内野安打に
通常ピッチャーが捕れずに抜けたらセンター前ヒットコースだったかもしれない当たりに、足出さなかったら國學院大内野守備なら捕ってくれてたかも♪
6 [3] 福山(亮) 1-0から
b0166128_1029248.jpg
レフト左へのフライ
7 [D] 米満 積極的にガンガン振って、3連続ファール、4球目
b0166128_1032732.jpg
後逸は大きく跳ね上がりちょっと見失って、
b0166128_10324596.jpg
一気に1塁から
b0166128_10325822.jpg
3塁へ

5回表(國)
6 [7] 久保田 125K低め空振り、2球目126Kストライクで追い込み、3球目
b0166128_13191560.jpg
ボール球を叩くも、もうひと押しするように
b0166128_13194337.jpg
ショート後方 
b0166128_13205991.jpg
レフト前ポテンヒットで出塁
7 [4] 井村 1-0からバントをフライにさせようとするも、
b0166128_13231234.jpg
高めボールでもしっかりボールの上に当て、
b0166128_1324071.jpg
捕手が捕って送りバント成功
8 [D] 諸見里 2-0からショートフライ
9 [2] 佐々木 1-0から
b0166128_13265839.jpg
軽く叩きライナーで飛ばすも、
b0166128_13264692.jpg
ライト正面のライナー
アウトながら、イ・デホ応援歌だけあり、飛ばす力はなかなかのもの♪

5回裏(駒)
8 [7] 長谷川 初球
b0166128_15155623.jpg
ひっかけ気味のピッチャー返しが抜けていくも、すでにセカンド始動はやく、
b0166128_15163519.jpg
待ち構えたようでセカンドゴロに
9 [2] 高橋(亮) 1-1から超ボテボテのピチャー届きそうな打球も、野手を信じて手を出すのを我慢!
 
b0166128_15181272.jpg
しっかりセカンド井村さんが駆け込んで来て、
b0166128_15182672.jpg
素早い処理で内野安打阻止!  
b0166128_15174351.jpg
ちなみにセカンドのもとの位置からみると、どれだけダッシュ力があるかわかります
1 [8] 江越 1-1から136Kファール、連続ボールでフルカウント、6球目ファール、7球目叩くも
b0166128_15213584.jpg
ショートゴロ  
b0166128_15211680.jpg
バッテリーは2アウトということもあり、四球でもOKの意識があったように見えました

5回終了し、
b0166128_15553529.jpg
國學院大1対1駒澤大
國學院大のヒット0の1得点は、ラッキーな出来事というより、それまできわどい球はことごとく捌かれてしまい、3回には、1回の配球を考え、結局四球にせざるを得ない状態に追い込まれて、気づくと失点につながっていたという感じです。
一見守備重視の國學院大ですが、実は“打てなきゃ使ってくれない”チームでもあるようで、打撃も強いと感じます。

駒澤大も、いい粘りや狙いを絞った打撃をされてたし、しっかり駆け抜けて守備力の高い國學院大相手に内野安打もあったりと、良いシーンを魅せてくれましたが、何せ國學院守備が邪魔してばっかり!
2回のタイムリーかと思ったシーンも、素晴らしい返球でアウトにされるし、3回のレフトライナーは、ほとんど抜けておかしくなかったのに・・・

後半につづく
[PR]
by fujiki-seki | 2014-05-12 09:21 | 2014春 東都大学野球Ⅳ | Comments(0)
<< 國學院大対駒澤大 5月6日 東... 駒澤大対亜細亜大 5月1日 東... >>