ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 04月 06日
飛ぶボールより怖い、神宮第2球場の狭さ
こんにちは わたしグレ♪

昨日吉原正平投手が初勝利emoticon-0123-party.gif
相手は大学・社会人と“球は軽いが、ハマればキレよく三振獲れる!”と言われていた浦野投手

我が家のブログはもともとケンちゃん(佐藤賢治)&細谷&角中応援ブログ
そして現在は東都好き・・・東都1部担当のわたしの視線でいえば、青学・井口のソロ、角中選手の2塁打後の中大・井上の進塁打になるフライでランナー3塁、そして変化球も遠くに飛ばす技術は持ってる東洋・大地が犠牲フライを打ち貴重な2点目
そして何より、1回投げただけだけど農大吉原正平に初勝利が・・・
(ついでに昼は、東農大が勝っちゃったし~♪)





その後、一緒にその勝利を分かち合ってくれるうれしいコメントをいただきました♪

スポニチさんに、吉原投手が勝負したことについて、監督さんから注意を受けたらしい話が載っていましたが・・・

ロッテ吉原 パ新人一番乗り1勝 強気の中田勝負怒られた
パ・リーグ ロッテ3-2日本ハム (4月5日 QVC)

 4番・中田を迎え、ロッテのドラフト4位・吉原の闘争心に火が付いた。2―2の7回2死二塁。ベンチからの指示は「歩かせてもいい」。しかし、勝負を選んだ。

 「(中田は)同学年なので突っ込むところは突っ込まないと。しっかり腕を振ろうと思って投げた」。1ストライクから内角に直球を2球続けた。ボールになったが、慌てない。3ボール1ストライクから高めの141キロ直球で二ゴロに仕留めた。中田を打ち取る前には、3番・大谷をチェンジアップで遊邪飛に。無失点で切り抜け、直後に味方が勝ち越した。

 「最後は気持ちの乗った球がいった。ただ結果的に抑えたけど甘かった」。反省した新人右腕に対し、伊東監督も「中田と勝負する必要はなかったし、結果オーライでは駄目」と厳しい。ただ「内角を厳しく突いていたし、打者に向かっていく姿勢はいい」と続けた。
・・・


伊藤監督さんに伝えたいと、東都2部担当だったガスが
『許してやって~、だって吉原くんも吉田くん、純粋な神宮第2の子だから~』
と・・・

ベンチからの指示は「歩かせてもいい」。しかし、勝負を選んだ。
もう一つ、勝負を選んだのは吉原投手ではなく、吉原&吉田バッテリーだと思ってます。
きっと、この熱い2人の性格からして、文句なしに“勝負”が当然だったと・・・

今シーズンプロ野球スタート後すぐ、やっぱり飛ぶボールに戻ってると感じさせられます。
伊藤監督は、やはり一発があるので極力かわしの意識を持たせようとしたのかもしれません
しかし、バッテリーは“純粋な2部”
神宮球場が実は公式発表よりずっと狭かったことが分かったのですが、その球場よりずっとずっと狭い神宮第2球場
完璧打ち取るもHRになることは多々
しかし、HRを打たれたくないと投げてたら試合にならなくなるのです
それに1部はまずは1部残留、そして上手くいったら優勝ですが、2部は1部に上がることしかなく、打つしかないのです。
だから神宮第2球場しか知らない強気の選手は、打者はHRを狙い、バッテリーはHR覚悟で勝負することが身についています
飛ぶボールでなくとも、環境が飛ぶボール以上の凄い状態だったのです


明け方まで雨音が・・・
今シーズンから東都2部リーグは、土日に各大学グラウンドで行われることになりました。
三戦目に入った場合は、神宮か町田市のどこか・・・
HPに
③月曜日が試合日となった場合、東京六大学が日曜日で終了している場合は神宮球場、
終了していない場合は予備球場の小野路球場(東京都町田市)を使用します。

とあったので、球場ガイドを開くと、第2球場は載っているものの、小野路球場のアクセスやらは見当たらず・・・
自分で勝手に探して来たければ来いってとこでしょうか。

神宮第2が使用できなくなったことと共に、あそこから生まれた面白いほどの強気の攻めも、もう生まれることはないのですね。

第2しか知らない純粋なる“神宮第2球場の申し子”の最後の子は、飛ばし屋だった陽川尚将内野手・・・やっぱり東農大の子。

条件の同じ球場で東都2部が行われることを願うも、東都リーグのHP見ちゃうと、そのままこのまま?って感じもしないでもなく・・・

早く吉原正平の先発完投勝利が見たい我が家、そして超狭い第2球場の東都2部ファンたちも彼の先発姿を見たいのではないでしょうか。
[PR]
by fujiki-seki | 2014-04-06 10:36 | グレ文庫《私だって知ってる》 | Comments(0)
<< 東都大学野球 春季リーグ 開幕♪ マーくんより大きい?その頭・・・ >>