人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 12月 21日
続・おにゃじの実家は大丈夫か?
まさかの翌日地震とは・・・

続・おにゃじの実家は大丈夫か?_b0166128_1014050.jpg
俺ガス





昨日のブログに、飼い主の夫・おにゃじの実家で、震度4の地震の感想やら30年以内に70%の確率で大きな地震が来るなんて話を記載した早々、モンプチを食したあと、ゆっくり眠りに着こうとした深夜1時過ぎ、ドキッとする揺れを経験した

俺も姉のグレ(キジトラ猫)も、その揺れに身を任せながら慌てることなく、いやどうすりゃいいか分からず、ただじっとしていた
揺れが収まると、すかさず飼い主バキが寝ぼけ眼ながらTVを付けた
当然NHKである

震源地は、茨城県だった
おにゃじの実家のある筑西市は震度4だった
俺たちの辺りは震度3

バキは、急遽地震の速報番組に変更になった画面を見ながら、何となくイラついていた
そして『もう寝る!』とTVに向かって怒りをぶつけお布団に入った・・・

バキが心配していたこと・・・
それは、茨城県と海岸沿いのつながりで隣接する福島県の震度やらあの場所の様子だった
バキの期待とは裏腹に、一切情報はなかった
(てっきりおにゃじの実家を心配していたかと思っていたのに、嫁の自覚0)

朝になって、原発のあるあの場所は震度2だったことがわかったけれど、なんか違和感が残る
以前だったら震度2も1もニュースで流されていたが、今は震度3までになったのか?

ふとおもった・・・
人間て、強いんだな~と。
爆発したら避難し、その後戻れない可能性を秘めている原発を再稼働しようとしたがっているが、俺はいつも危険にさらされて二度とその地に戻れない可能性を秘める避難が必要な人工のものなんて、怖くて・・・
そんな怖いものを好む人間は本当に凄い

再稼働に命をかける人間と、寒空の下、命を削りながらその人間たちの尻拭いをしている人間もいる
人間とは不思議な生き物である

そんな不思議な生き物がいないと、俺は生きていけないことがなんか悔しくもあり・・・

今日もまた、強震モニターは静まることなくピコピコ活発に動いている
そして飼い主は、今日も活発にパリパリお菓子を食している・・・そんな平和なひと時。
by fujiki-seki | 2013-12-21 10:21 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< おにゃじ、 太陽出して byガス おにゃじの実家は大丈夫か? >>