人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 10月 25日
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)
文・ふじきせき

いつからだろう、『ロッテファン』から『元ロッテファン』と言うようになったのは・・・

しかし、昨日のドラフトで

 『ロッテファンに戻りたい~!』

と、叫びたくなった。


現在我が家のブログは、ロッテ観戦記から東都・社会人観戦記に移行した
プロ野球は専らユルユルっとTV観戦・・・

東都大学野球で観ていた選手が、プロ・社会人野球で活躍する姿を観るのはとても楽しいが、実はそうばかりでもなくなってきている・・・好きな選手ほど、打てなかったり打たれたりすると、親でもないのに切なくなってきてしまうことも多々

そんな中、今回のドラフトは、喜びと共に驚きも・・・
 




今日は、東都リーグファンとしてのドラフトの感想と、選手の思い出などを簡単に書かせていただく

まずは元ロッテファンとして・・・

ドラフト会議が始まった。一通りドラフト1位が決まって、次は2位指名
まだまだ隠し球レベルではないだろうと・・・

ロッテ・吉田裕太(立正大)

『ロッテにもうひとり、打席で時間とる子が入ったー!』 
 
彼は東都2部担当のガスが大好きな選手である
鈴木大地選手を尊敬し、それは口だけでなく、実際打席に入るときは大地くんのように丁寧な一礼をする(時間かかるからいいって・・・と、内心いつも思っていた)
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_9451586.jpg
証拠写真

東都1部がないとき、彼のリードを観たが、素直すぎてか“リードバレちゃう”のが気になるも、伊東監督のもと“真面目”らしさを前面に出して大いに指導してもらって欲しい。
入団前には、是非ともパスボールしないよう練習はしっかりしていってほしい・・・キャッチングがな~ちょっとな~。

打撃はおおいに期待したい!
東都2部担当ガス曰く
『顔は東都2部ナンバー1イケメン!打撃も陽川くん(東農大→阪神3位)に負けてないよ~♪』
とのこと・・・ 
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_9465687.jpg
吉田くんのホームランはこんな感じ♪
きっと浦和ギャルが目をつけると思うが、見かけと違いチャラケタ男じゃないので・・・


そして東都の選手の名が上がる中、吉田くんは2位じゃなくても残ってたところを上位でとってくれたことに驚いたが、もっと凄い驚きが~

 4位・吉原正平(東農大→日本生命)

 なんということだ!
        夢のようだ!


東都1部だけでなく、東都2部も観たくなったのが、彼との出会いだった。
それはノーヒットノーラン寸前で、打たれてサヨナラ試合  
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_951592.jpg
そこにヘタリ込む彼の背中から、生きている実感が伝わってきた。
その時の試合の詳細はこちら→クリック(感動を味わってください)
当時1部には勝てない全力投球の男・澤村(現・巨人)がいたのだが、そのストレートで押して行く姿が澤村投手以上に面白く、小柄なこともあってか
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_1005153.jpg
  プチ澤村 と呼んでいた。
彼はJR九州に打者として入りたかったが、JR九州の監督さんから『大学行ってから・・・』と言われ、東農大に進み、投手として4年間を過ごした
東農大のエースも、万年最下位に加え、4年最後の2部3部の入れ替え戦ではエースの座も九谷投手(現ヤマハ)に取られた
しかし、打たれようが何しようが、その投球姿は楽しくて堪らない
日本生命に進み、
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_1014426.jpg
入部すぐのJR東日本とのOP戦で、リリーフで出てきてサヨナラHRを浴びる(クリック)
早速伸びた鼻をポキッと折られたが、彼はそこから再び這い上がってくる

都市対抗へ出場
初戦・2戦目ともに完封勝利で若獅子賞ゲットしたものの、吉原投手一人に頼る状態だったため、最後はボロボロに・・・それがまた絵になる
2度目の出場では、小手先みたいな変な配球で全くおもしろさに欠け、結果も悪かった
結局JR東日本やエネオスのように投手が代わっても捕手の好リードで勝ち上がってくるという強豪チームと違い、一人の投手頼みとなるチームは優勝はなかなかできない。

ロッテ入団はまさかの驚きも、また昔の熱い投球を思い出し、伊東監督に任せたい
吉田捕手は、女性人気がでると想像するが、吉原くんは大学当時から『おじさんファン』ばかりである。きっとロッテでも野球通のおじさんが付きそうだ・・・


吉田くんと吉原くんでお腹いっぱいになっていると

天と地がひっくり返る衝撃を覚えた!

 は~、なんで???
    5位・井上晴哉(中央大→日本生命)

失礼ながら、吉原くん指名での涙目から一気に爆笑へ!

大学1・2年の頃は、正直プロにと熱望!
高木投手(現巨人)や東浜投手(現ソフバ)などから、“ここぞ”の特大のHRを打っていた

爽健美茶側へのライナーでのホームランは今でも強烈に頭に焼きついている
2013 東都リーグドラフト “元ロッテファンとして”編 (吉田裕太・吉原正平・井上晴哉)_b0166128_9282575.jpg

(試合の詳細はこちら→クリック

ただ・・・サードコンバートも、ファーストを育ててなかった中大は、彼の速い送球捕れず(他校なら普通に捕れる)、表向き彼にエラーがつき、監督は彼の送球がダメだからとファーストに戻すも、単にファーストがいなかったからだ。
その時しっかりサードを仕込んでいればと今でも不満は尽きない・・・
上級生になり大きいからだが膨らみ、腰のキレもなくなる。
管理の緩い・・・というより、指導のない中大にしてプロはどんどん遠ざかる
社会人に進み、やっと野球を少し教えてもらったようで、そんなコメントを社会人野球雑誌で読んだが、やっぱりなと確信。
大きな体の割に繊細な選手である。
声も良く、顔だけ見るとなかなかのイケメンで笑顔も凛々しいが、離れて全体を見るとマーくん(ロッテマスコット)である。
マスコットファンとしては、そんなところが実はちょっと惹かれる。
しかし、
 まずは痩せよう!
そして大学下級生時代のスイングを思い出して、一からガンバレー!

そうそう、クッキーを焼くのが得意である♪
吉田くんには女性ファン&担当リーンちゃん、吉原くんには野球好きのおじさんファン、そして井上くんには子供とマスコット好きがファンとして付きそうだ。

彼の特技はお肉でコミュニケーション♪ ←クリックどうぞ
 自称真面目なロッテファンはクリックしないでください!

ロッテファンの方へ・・・
彼らを愛してやって欲しい


明日は他チームへ指名された東都リーグ選手について・・・
by fujiki-seki | 2013-10-25 10:23 | バキコラム
<< 2013 東都リーグドラフト ... 駒澤大対中央大 10月16日 ... >>