人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 07月 12日
Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ
Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ_b0166128_22435958.jpg
Hくん 力走で襷を繋ぐ!





毎月我が家のブログには欠かせない、
             おにゃじの友人Hくんのお話


おにゃじとは、俺(ガス)の飼い主・バキ(管理人・ふじきせき)の夫のことである

彼は転勤で福井県越前市に単身赴任中
昨年5月ころかな?・・・最初はウォーキングからだったが、今ではランを頑張ってる
11月には、おにゃじともう一人のおにゃじの友人Aくんに誘われ(無理やり風に)5Kのレースに初出場 
つきあいで終わる事無く、その後も距離を積んで次なる目標に邁進中!

Hくんは、努力家の上、大変実直な男で、まだ初心者に毛が生えた位のおにゃじにマラソンの練習を相談しながらせっせと実行に移す
いや、それ以上に頑張ってる

毎朝5時にはランニングし、おにゃじにマメに様子を知らせてくれるのが今や日課に・・・
時折おにゃじは、妻のバキ(俺の飼い主)に、Hくんからのメールを読み上げ楽しませてもいる

※青字はHくんからのメール
※赤はもう一人の友人・Aくんからのメール
暗黙のルールで、語尾は“○○なの~”と伸ばすと決めているらしい

6月4日 7:00
30分走なの~
5分40秒~50秒台がキープできるようになったの~


6月2日おにゃじとHくんは第9回わかさあじさいマラソンに出走
これから秋まではマラソンはオフシーズンと思いきや、
Hくんは妥協無く練習再開026.gif

6月5日 6:59
20分インターバル走なの~
ラストは1km4分51秒なの~


6月7日 7:23
25分インターバル走なの~


スピードアップを期してのインターバル走が練習の中心のようだ
土日には長距離走も加えたい所026.gif

6月8日 12:48
2時間ゆっくり走してみたの~
(スマホの)バッテリーがちょうどなくなったの~

6月8日 13:00
半分くらい歩いたんで、14.5kmなの~

6月9日 11:33
105分ゆっくり走なの~
通しては、とても走れないの~


北陸もかなり気温が上昇していることだろうに018.gif
しかし秋のハーフマラソンに備えて、週末は距離を伸ばす事に挑んだようだ

6月10日 6:39
32分走なの~


6月11日 7:14
30分インターバル走なの~
1分速く2分ゆっくりずつなの~


6月12日 7:34
33分ゆっくり走なの~


6月13日 6:42
30分インターバル走なの~


平日は限られた30分を緩急つけて工夫した練習をしているHくん017.gif
ホント、よく努力する男だ~

6月14日 14:17
今朝は34分ゆっくり走なの~
終盤こけて両手のひらと右ひざを擦りむいたの~


そういえば、おにゃじもひっくり返って一回転した事があったにゃ~
環八渡る時、左折した自動車に挽かれそうになった事も・・・
はたまた、幼稚園児の三輪車に絡まれた事も025.gif

6月16日 18:50
1年前の6月16日から毎朝、体重を測っているんだけど、14.2kg減ったの~
一昨年の12月の健康診断からは16.7kgなの~


おにゃじも1年で16kg(俺ガス3匹分)減量
今も何とか維持できている
Hくんも、俺(ガス)2匹分はまだ減らせそうだ021.gif

6月17日 7:18
35分ゆっくりなの~


6月18日 7:32 
7kmゆっくりなの~


6月19日 7:29
大雨で走れないの~


6月19日 23:13
ナイトラン36分走なの~
夜運動すると、食欲がなくなり そのまま寝ると体重が減ってるの~


その減らし方はリバウンドに注意したい。


6月20日 21:28
今日は雨で休養日なの~
筋トレに励んでるの~
晩飯をミキサーで作ったスムージーだけにしてるの~
ランニング 筋トレ 晩飯スムージーで1週間に1kg体重が減るの~


またまた聞きなれない用語

おにゃじがHくんのメール読み上げたあと、妻バキ
『ねえ、スムージーって・・・なに?』
と、聞いていた
さすが食には貪欲なバキ!
『ミキサーで作ったシャビシャビのシャーベットっぽいやつ』
と、即答も・・・伝わりにくいので、改めて説明したいと思う

スムージーとは・・・034.gif
作り方は
1)細かく切った果物や野菜等を冷凍庫の中に入れ凍らせる。
2)凍った材料を牛乳やジュース等と一緒に、ミキサーに入れる(この時、甘くしたければガムシロップなどを入れる)。
3)ミキサーを使い、かき混ぜれば完成。口の広いグラスに注ぎ、好みでフルーツ等を添える。
とのこと
おにゃじもバキもビックリ!005.gif

6月21日 7:19
30分インターバル走なの~


6月22日 11:26
今日も雨なの~
夕方走る予定なの~


6月22日 17:51
暑いんで、7kmゆっくり45分なの~
シューズ買ったの~
アシックス LYTERACER TS-WIDE 足が幅広なの~
Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ_b0166128_19321822.jpg

ちなみにおにゃじもライトレーサー
Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ_b0166128_19441537.jpg

ライト兄弟になった おにゃじとHくん037.gif

6月23日 10:49
蒸し暑いの~
7kmゆっくり 41分なの~


ところでニューシューズで走っているのだろうか?

6月23日 10:51
昨日からデビューしてるけど 調子いいの~
俺にはアシックスが合っているみたいなの~


6月24日 6:55
7km走 41分なの~
汗が滝のように出るの~


6月25日 6:58
30分インターバル走なの~


シューズが新しくなると、気持ちも新たに
軽快に疾走するHくんが目に浮かぶ・・・023.gif

6月26日 7:25
今朝は雨でランニングは中止なの~
その分 朝から筋トレできたの~


6月27日 7:27
7kmゆっくり41分なの~
芝政リレー ハーフかと思ったら、フルだったの~


そうだった!042.gif
そういえば、Hくんは会社の同僚達とリレーマラソンに出る予定だったと言っていた
それが、42.195kmのフルマラソン部門だったと言うわけか
まだマラソン大会の最長が10KのHくん・・・一体何K走るのだろう?

6月27日 7:30
2周なの~


6月27日 8:02
1周12分半が目標なの~


それで練習にインターバル走を多く取り入れていたのか~

6月28日 6:39
30分インターバル走なの~


6月29日 9:09
7kmゆっくりなの~
明日はスピードで頑張るの~


そして6月30日 Hくんはリレーに参加
その首尾は如何に?013.gif

Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ_b0166128_22452167.jpg
6月30日 18:54
3時間54分で220/270位なの~
俺は2走して2.4km
1走目12分12秒 2走目12分58秒
1km区間最高は5分3秒なの~
タスキを受けてすぐに急傾斜をしばらく上らなくちゃいけなくて意外ときつかったの~
福井のテレビ局での録画放送があるらしく、アナウンサーチームも参加してたけど負けたの~
アナウンサーごときになの~


チーム全体のタイムから考えるとHくんは大善戦と言えるのでは
いいぞ!ライトレーサー!006.gif

6月30日 19:01
優勝は金沢工大 2時間19分なの~
我がチームは2周目にして周回遅れになったの~025.gif


リレーとは言え2時間19分は凄い

しかし楽しそうで、おにゃじは羨ましそうだった
今度会った時には、いろいろ質問したい事があるようだ

彼がHくんチームのMVP
Hくん “うさりん” とタスキをつなぐ_b0166128_2245174.jpg

その名は“うさりん”
by fujiki-seki | 2013-07-12 10:04 | 2013 おにゃじ“走る” 
<< ウルトラ怪獣総選挙 おにゃじ “第23回かすみがう... >>