ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 02月 27日
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 中編
ランナーがお留守の間は、野球部の練習見学   
b0166128_203055100.jpg
東都リーグが恋しくなります

こんにちは わたしグレ♪

昨日の記事
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編←クリック
の続きで~す!





この日、5Kと10K参加を希望したおにゃじ(わたしの飼い主バキの夫)が、まずは5Kスタートしました
おにゃじが外のコースに出てから5分後、もうトップが1個目の折り返しから戻ってきました
走りにまだまだ余裕がある
b0166128_1141954.jpg
1位通過ランナーさん  
そして2位通過のランナーさん  
b0166128_1145558.jpg
凛とした走りが印象的
素敵なフォームも、走らないバキが
「フォーム綺麗だね~♪・・・ん?『ランニング便利帳(ランナーズの付録)』に載ってた、足が外に傾くの(オーバーサピネーション)っぽいかも。」
と、偉そうに言っていました・・・走らないくせに!

学生さん2人が通過後すぐ、人生経験そこそこありますって感じの
b0166128_1165866.jpg
足の速い大人集団が通過

おにゃじ待ち中☆    
b0166128_19491396.jpg
荷物を見守る鳩さん♪

トップランナーさん通過3分後、思いがけず順調・・・と言うより、ウォーミングというよりガチ走りっぽいおにゃじ通過   
b0166128_19382636.jpg
前傾姿勢を意識する余裕がまだあるようです。にゃんばれ~

前回の初の参加の際知ったことですが、参加順がゼッケン番号    
2桁はそうはいませんので、2桁の方を見つけたときはラッキーな気分にさせてもらえます♪  
b0166128_19543356.jpg
お隣さんも縁起よさそうな5がならび・・・ 
おにゃじは5555って方を見つけたとか!

やってきましたトップさん   
b0166128_200951.jpg
苦しそうな息使いが感じられました
b0166128_2002588.jpg
そしてトラックに入ってきた時、トップの走りを嬉しそうに見ながら、小学生ランナー2人が並走・・・それもふざけてとはではなく、一生懸命走り方を真似ようとして♪   
b0166128_2003793.jpg
こんな良い直接指導(?)って、なかなか見られません!
軽~い走りで  
b0166128_20225.jpg
ゴールイン☆
そして2位は、最後まで綺麗なフォームで走られていたランナーさん   
b0166128_2043893.jpg
その後ろには、人生経験豊富そうな速いおじさま

次の速いランナーさん、余裕っぽかったので、調整かしら・・・   
b0166128_2075873.jpg
それにしてもフォーム崩れずゴール

後日結果が出て知ったことですが、1、2位のランナーさんは、なんと高校2年生
もっと驚いたのが、2位の高校生のすぐ後ろにいらした3位のランナーさんは、54歳の方でした

トップから6分以上遅れておにゃじ登場   
つま先外向き過ぎで、前傾姿勢はどこへやら・・・
b0166128_20102941.jpg
でも、それなりに頑張ってるじゃん♪

トラックに入って、必死についていくのでいっぱいいっぱいだったおにゃじ   
b0166128_20124027.jpg
やっぱり予定より速いペースだったらしく、今回も10Kを前にしてバテてました

2桁ゼッケンも、番号の下に“月例川崎マラソン”って・・・オリジナル感がいい感じ~   
b0166128_2015297.jpg
番号がわかればいいようで、オリジナルゼッケンの方多いです
なんとこのおじさまこそ5Kのあとの10kも、余裕の笑顔で参加されておりました

ラストを走るのは、前回も5Kでお見かけしたおじさま   
b0166128_2020643.jpg
スタート時と同じペースのままで後半通過し、トラックに入ってもそのペースは同じ
5Kを40分かからず
b0166128_20204646.jpg
ゴールイン♪

ゴールタイムを発見したバキが
『あ゛~、40分切ってる~ 
  私より、あのおじさんの方が速いってことじゃん』

と・・・
K8分で走るバキが、もしこのレースに参加していたら、当然ビリ決定!ってことです。
おじさまの走りを拝見していて思ったことは、スピードやタイムというより、継続・持続の境地での戦いのような雰囲気でした。

11時10分10Kがスタート   
b0166128_20342682.jpg
おにゃじ既にバテ気味も、体は温まっております

今回は調整ではなく、行けるだけ頑張るとのこと

       その様子は、次回に・・・
[PR]
by fujiki-seki | 2013-02-27 09:50 | 2013 おにゃじ“走る”  | Comments(2)
Commented by しん at 2013-02-27 23:36 x
えー 自分は大会前なのにかんじんの自転車が壊れてしまいましたorz

機材スポーツと機材を使わないスポーツの違いをグレちゃんの記事を見て
機材が壊れたらどうしようもないなぁと
痛感したところです。
しかし、自分の体には怪我はないし、自転車屋の人が台車を用意してくれるということだったのでそれで大会は望めそうです。
おにゃじさん怪我ないようにがんばってくださーい!
Commented by わたしグレ at 2013-02-28 10:37 x
しんさん、お怪我ございませんでした~?

クリートやらディレイラーやら・・・
自転車界には難しい言葉がいっぱいも、新しい世界をしんさんから教えていただいております♪

高級自転車にはブレーキがないんですよね~
しんさんのもそうなんでしょうね~

ちなみにバキは中学時代自転車通でしたが、ブレーキあるのに、田んぼに突っ込んで泥だらけになった経験多々・・・

走ってラーメンを食されるしんさんに、おにゃじはなにげに書かれているその長距離に驚いておりました。

自転車壊れちゃったけど、新しいものとそのまま取り替えてもらえてホント良かったですよね~♪
でも、お怪我には気をつけてくださいにゃん。
<< おにゃじ “第444回 月例川... おにゃじ “第444回 月例川... >>