人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 02月 26日
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編
こんにちは わたしサバトラのメス猫・グレ♪

今日は、2月24日“第444回 月例川崎マラソン”を走った、飼い主の夫・おにゃじの応援に行った時の模様をお送りいたします

この日はランナー注目の『東京マラソン』の開催日
そして我が家は
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_9385957.jpg
月例川崎マラソンの日♪




表向き、お隣の県まで行ってのマラソン大会ですが、それほど遠くなく・・・
余裕の8時15分出発

当然この日も“走らない妻・バキ”が同行!
朝から気分はランナー?
6時半からランナー専用番組『ランドリ』は始まると、率先してTVの前に行くのはなぜかバキ
この日の内容に、腹筋のやり方の説明がありました
おにゃじがちょっと真似て覚えようとすると、その前にバキが“ゴロン”と転がり、すかさず腹筋練習
『え?なんであなたがやるの?』とおにゃじに言われるも、
バキ、『ちょっと黙ってて、聞こえないじゃん!』と・・・おにゃじ叱られ。。。

その後一緒に朝食も、当然バキもランナーメニューのお赤飯を頬張り、
『腹持ち良いんだよね~』
と・・・ちなみにバキは走らないのでエネルギーにはならず、体に蓄積されていくだけです。

予定時間通り無事出発♪
乗り換えもスムーズで、寒いながらも天候良

土手につき見わたすと、すでに早い時間からの種目がスタートしており、賑わっておりました
早い時間は距離も短く、子供たちも多く目につきます  
子供といっても、そのランナータイツ姿は完璧年季の入ったランナー風!   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_9443531.jpg
フォームも綺麗な子供達多々

土手から右に目をやると、よく果物の畑などで見受ける緑のネットが、ランナーのコースの頭上に続いていました   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_9485246.jpg
いろんなボールが飛んできたら危ないので危険防止とか・・・

ランナーに邪魔にならないところを球児がランニング   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_9535849.jpg
バキはついつい野球ユニに目が行ってしまうらしく、土手の球児を見ながら  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_954873.jpg
 『東都の選手、元気かな~』と・・・

受付におにゃじが向かいます   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_1004196.jpg
バキはフラフラフリーマーケットのお野菜覗いたり、
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_1005112.jpg
ワンコ見てたり・・・

受付の終了したおにゃじは、早速着替え 
あれ?おにゃじに違和感を感じます   
ランナーソックス忘れちゃって、ランナーの格好もソックスだけ   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_1075793.jpg
普段用・・・ま、いいか~  
なぜか慌てるように準備体操を始めたおにゃじ
予定では、5Kと10Kに参加のつもりでしたが、先に走っていたランナーの姿が目に入ると、走りたくてウズウズしてしまい、間に合うなら3Kも・・・そんな気持ちだったようです
妻バキはそうとも知らず、3Kのスタートを待ち、速いランナーを撮りたくて、おにゃじを放ってカメラ片手にスタートを待ちます   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10102932.jpg
トラックの向こうに続々とランナー集結
もうすぐスタート
すると、スタート前の整列後方へ、見慣れた後ろ姿が・・・   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_1012893.jpg
おにゃじじゃん!

夫が走るらしいと思っても、バキの目的はトップグループのランナーだけ・・・
スタート後、トラックを2周して外へ出ていく3Kコースですが、どこからどう見てもお子様ランナー(中学位かな~?)  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10165444.jpg
その走りは素晴らしく、目を引きます(まわりの大人たちも決して遅いわけではありません)

この日、中学生の部活のグループがおりました

3Kのトップグループが外のコースへ出て、目の前を通過していきます  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10204348.jpg
目の前を軽快に過ぎていかれます
(追記・後日順位で知ったことですが、このトップグループの一人は、中学生で4位に入賞)
トップの大人グループに2人の若い子が軽快についていきます  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10234068.jpg
リズムよく軽~く飛ぶように、2人で・・・

ところでおにゃじはと言うと・・・
トイレ行っておきたいから、3Kは一旦並ぶも却下

3Kはあっという間・・・
10分もしないうちに、トップのランナーが戻ってきました  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_1030876.jpg
トラックを回って1位さんゴール
2・3位さんも
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10302130.jpg
接近しながらのゴール
上位グループに、2人の若者が・・・
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10303383.jpg
ゴール前、すごいデッドヒートを繰り広げながらのゴール
後で知ったのですが、三人ともなんと中学生とか!

そしていよいよおにゃじの5Kスタートの時間が来ました♪
予定では、10K頑張るから5Kはウォーミングアップを兼ねて、無理せず・・・とのこと
おにゃじガンバレー♪   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10394625.jpg
スタートしました~
トップグループ   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10413566.jpg
なんでこんなに綺麗な走りをされるの?と伺いたくなるくらい、みなさん綺麗なフォームです   

トラックを回り終え、外へ・・・   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10465824.jpg
跳んでるのではなく、まるで飛んでるよう♪  
そして外のコースはすぐ目の前を通過するので、その速さが体感できウキウキ♪  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10471733.jpg
速い2人のランナーさんが通過!

おにゃじはというと・・・   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10503311.jpg
通過していきました
しかし、すぐ前のランナーさんや、すぐ後ろのランナーさんの走り方は余裕を感じるも、おにゃじすでにいっぱいいっぱい?
前後のランナーさんに比べ、目に付いたのがふくらはぎがまだまだ細いおにゃじ・・・靴下も変だし~

5Kの最後方を走るのは、先月も5Kに出られていらしたおじいさま   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 前編_b0166128_10533025.jpg
ゼッケンもお顔もおもいっきり出させていただきました。
だってすごいんです・・・スタートもゴールも同じペースで走られるんですから!

5Kをウォーミングアップのつもりで出かけたおにゃじですが、ビルドアップとやらをしそうなランナーさんたちに囲まれ、バテて帰ってこなければいいのですが・・・

     つづきます・・・
by fujiki-seki | 2013-02-26 11:21 | 2013 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “第444回 月例川... WBCの好走塁×2度♪ >>