人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 01月 30日
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編
ランナーお留守の間は野球チームが・・・
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_20234632.jpg
なんか東都の選手たちが恋しくなっちゃいました♪
こんにちは わたしグレ♪





1月27日、月例川崎マラソンへおにゃじ(わたしの飼い主の夫)が参加
子供用の1K、3K・2本と、5K・10Kの子供から大人まで参加できる種目があり、噂では2種目(例えば3K+5Kや、3K+10Kなど・・・)出る方も多いとか♪
おにゃじは、お馬さんで言うと自称ジリ脚とやら・・・
5Kと10Kに参加することに決めたのですが、5Kは10時30分スタート、10Kは11時スタート
つまり、5Kを30分以内に走りきらないと、10Kに参加できないってことかも・・・

おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 前編
5Kスタートしました~
トップでトラックを出たランナーさんは、3Kで楽~にダントツ優勝された方
ゼッケンから、子供の頃から参加されているよう・・・って想像できました

トップの速い走りにつられるように、みなさん想像以上にピッチ速く、飲み込まれるようにおにゃじも・・・
トラックから出てきたおにゃじに、いつも厳しい言葉を浴びせる妻・バキが、珍しく
  『もっと(ペース)ゆっくりで!』
と・・・走らないバキから見ても、この後の10Kを休みなしで走ることを考えると、おにゃじの足では無理と感じたようでした。

折り返してきたおにゃじの周りは、前後左右ほとんど
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_17424479.jpg
おにゃじより人生の先輩方  

あっという間に
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_1744506.jpg
トップランナーさんがゴールに・・・
6、7分後・・・やっとおにゃじの姿が見えました
もともと堅いフォームなのに、
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_17484972.jpg
ますます太ももを使っていないバテバテ状態の走り
ゴール前でバテバテ風おにゃじに向かって
 『ダッシュー!』
と、鬼のような言葉をかけたバキ・・・遅いなりにも、おにゃじなりにがんばってるのに~

まるでコーチのように、走らないバキはスポーツドリンク片手に、
『止まっちゃダメ、歩いて~』
と・・・急に止まるのは良くないとは聞きますが、もっと優しく言えばいいのに~

おにゃじ、水分補給し、10Kのスタートを待ちます

実は優しいマラソン大会♪
11時ほんの少し過ぎにラストランナーがゴール
そのゴールを待ってから10Kスタート

時間オーバーも、最後まで待ってくれるだけでなく、ランナーも時間内目指して懸命に走っていることが伝わってきました。
かなりご年配に見受けられましたが、着実な走りにちょっと心がギュッとなり、自然と拍手がどこからともなく上がりました。

さあ、
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_18534142.jpg
10Kスタートです     
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_18523582.jpg
集団から飛び出したのは、当然帽子なしの短パン身軽組♪
よ~く見ると、3Kやら5Kに参加され、続けて10Kもってランナー多数

おにゃじ、今度は短パン&帽子なしの瞬足グループについていこうなんて邪道なことはせず、身の程をわきまえた自分のペースで走り始めました

トップの青色ランナーさん、一周してそのまま外へ行かず、もうひと回りして外のコースにでると思ったらしく軽快に走るも、
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_2053041.jpg
係りのオジサマ達やらお仲間からから『違う~、そっちそっち・・・』って・・・  
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_206221.jpg
慌てて戻るもどこから戻っていいのやら
速すぎたから起こった出来事でした。

青色ランナーさんは、おにゃじと同じ初めての方らしかったです。
実は申し込み順でゼッケン番号が順番に渡されるので、初めてのおにゃじより後の番号ってことは、この日登録されたってことになるので・・・
おにゃじは遅いから前のランナーについて行けば良いだけですが、青色ランナーさんのようなトップで走った場合、ちょっとコースが不安かも。
でも、毎月あるので次は絶対間違えることなく余裕でけちゃうと思います。

もうひと方の速いランナーも青色ランナーさん  
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_2092447.jpg
気持ちよく過ぎて行かれました

おにゃじも通過していきました

折り返しで
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_20122291.jpg
トップ2人の青色ランナーさんが来ました~♪

トップランナーが過ぎて3分後、来ました   
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_20184030.jpg
おにゃじだわ~♪
バキは声かけることもなく、カメラ向けるだけ・・・そっけない妻。

そんなそっけないバキが、おにゃじが過ぎた後のランナーさんたちに、拍手しながら、いつもより1オクターブ高い小声で
 『頑張ってくださ~い♪』とか『ファイト~♪』
と・・・どうしちゃったのかしら?
いままでどこのマラソン大会に行っても、夫にでさえそうそう応援なんてしなかったバキが・・・

10Kコースなので、ラストのランナーが過ぎると、トップが来るまで少々時間が・・・

見渡すと、ランナーがお留守の時間、野球部がトラックを使用
トラック独り占めじゃないんだ~♪
  
ワンちゃんも応援に駆けつけたのかしら?  
おにゃじ “第443回 月例川崎マラソン”を走る 中編_b0166128_20244225.jpg
寒い日だったので、あったかそうなお洋服着てお散歩

5K後、そのまま10K参加のおにゃじ、足がついてくるのかにゃ~?と思いながら・・・
                        次回に続きます♪
by fujiki-seki | 2013-01-30 09:10 | 2013 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “第443回 月例川... おにゃじ “第443回 月例川... >>