人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 11月 25日
バキ、義理の姉と東京観光 2
俺ガス
デカ!  
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_18551572.jpg
この剥製は、ハワイの日系の人が所有していたものであるそうだ

東京に10年以上住んで、東京を把握できていない飼い主バキ
唯一詳しいのは近場以外は神宮球場への経路のみ!

そんなバキが、静岡から娘のお手伝いにやってきた義理の姉と東京観光に出かけたのだが・・・

一話“バキ、義理の姉と東京観光 1”の続きです





上野駅に着き、平日だと言うのに人出の多い上野周辺
目的地の“国立科学博物館”に到着も、ちょっとユルっとしたくなった二人

中に入ると、早速“THEATER360(シアター・サン・ロク・マル)』の上映間近との放送が流れた
7分間を置いて、10分の上映とのこと
姉もバキも、瞬時に目を合わせ、コクリと頷きシアター会場へ向かった
修学旅行なのか遠足なのか・・・多くの子供があっちゃこっちゃして、駆け回っている

そんな中、二人とも何の疑いもなく
  (やっと座ってゆっくりできる~♪)
と、頭の中で思い描きながら、パンフに書かれてある11月の「恐竜の世界・海の食物連鎖」の文字を眺めながら、あ~だこ~だ話をしながら待っていた
しばらくすると、上映に際しての説明がなされた
その説明には、優しい声で優しい言い回し・・・しかし、よくよく分析すると、まず座って見られない。隙間から物を落とすと、閉館まで回収できない。見ている最中に気持ち悪くなったら、一旦目閉じて・・・
更に、特に小さなお子様は・体調のすぐれない方・妊娠中・ご高齢・心臓疾患をお持ちの方・・・などご遠慮って、
      いったいどんな映像?

それほど多くない人数も、ほとんどが子供達
白い球体の真ん中に橋があり、そこに立って映像を見るらしい
いざ開演!
急に真っ暗くなる
すると音声と共に360度全てが画面と化し、アニメーションであるが広大な緑の大地に恐竜が現われ・・・
草食やら肉食やら・・・映像ではあるが、見ている方に迫ってくる作りでなかなか面白い
そして、恐竜の全滅まで簡単だがそれなりにわかり易い流れで作られていた

もう一話は、海の食物連鎖だが、まずは地上から海にダイブ・・・した錯覚の映像でスタート
海の中ではちょっと濁り気味も、実はプランクトン
プランクトンを餌とする鰯の群れが、遠くから近づいてきて、口を開けたまま泳ぐ
映像を見る側は、プランクトンの立ち位置・・・つまり食べられる
そして鰯の中に入ったときの様子が映し出される
エラで海水と餌のプランクトンを分ける

次は鰯がカツオに食べられる
カツオが黒マグロに・・・
最後は回転寿司

しかし、添えられたナレーションによって何を想像させ、考えさせるのか?
その生命のサイクルがどんなに大切なのか、そしてそれを壊そうとしているのが結局人間のエゴであることを感じさせる重いものでもあった

疲れを癒す為に入ったはずが、立ったままも、想像以上に楽しかったらしく、おばさん2人は
『帰りにもう一度見ようね~♪』
と・・・でも、現実にはそんな甘いものではなかった!

どこをどう行けばさっぱりわからず、案内のお姉さんにどう見ていけば良いか教えてもらった

一番上から順番に見ていくといいとのこと・・・

まずは屋上♪
ハーブ園が広がっていた   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_1854038.jpg


ローズマリー
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_186459.jpg
よくハーブティー知られている   
パイナップルセージがあった   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_186157.jpg
若い葉っぱをナデナデしてクンクンするとパイナップルの香りがした・・・だからこの名が付いてるんだ~

自動販売機を見つけた
バキも姉も喉が渇いていたこと自体を忘れていたらしく、すぐさま購入
そして屋上からの景色を楽しもうと・・・   
バキ、ある1点を指差し
『ここ穴場じゃん♪』
と、ちょっと興奮気味    
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_18114550.jpg
今話題のスカイツリーが望める

そしてその先にはパラソルガーデン   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_18594730.jpg
お休みのパラソルもあるが、一日ゆっくりお弁当持ちでくる家族には良い環境かも

一つ下がると、そこは3Fの『大地を駆ける生命』と『たんけん広場ー発見の森』がある

『たんけん広場ー発見の森』
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19204093.jpg
森の中をイメージ・・・実際小さな生き物の鳴き声など聞いたり、地層の化石の位置などを知ることができる広場である

バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19272292.jpg
小鹿さんや
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_1927353.jpg
イタチさんかな?
などと眺めて、ふと足元を見ると   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19283362.jpg
おっ、キツネさんだ!

たかが地層   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19392184.jpg
されど地層?・・・よく見ると、化石があるとか
どんな化石かというと、
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19393357.jpg
テーブルのその化石たちの見本が置かれており、地層の中からそれを探してみるのだと言う

ところどころに映像が見られるのだが、
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_194444100.jpg
見たい動物や虫の絵のボタンを押す
俺はいつも“フクロウ”と言われているのだが、どんな生態かは知らないので、
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_1951257.jpg
つい“ポチ!”っと・・・  
木の隙間から覗く瞳は、俺っぽいも   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19454224.jpg
これがフクロウさんらしい

思いがけず大人も楽しめる空間だった

そして隣りのお部屋には・・・
      剥製のオンパレード
ハワイ日系人のお金持ちが寄付したそうだ
正面から
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_191548.jpg
迫力いっぱいの動物勢ぞろい

やっぱりネコ科が気ににゃる♪
ライオンはタテガミの未熟さから若い雄かな?と・・・   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_1916621.jpg
俺と同じにゃんこ系

俺の姉のグレは、いつも“ハー”って俺を威嚇するのだが   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_19575641.jpg
似てる!・・・こんな顔

あっ、もしかして・・・   
バキ、義理の姉と東京観光 2_b0166128_2013399.jpg
バキの仲間?ブヒ♪

様々な哺乳類が陳列し、なかなかの見ごたえも、今や絶滅種・絶滅危惧種になっている動物多いそうで、貴重な資料となっているようだ

時間の経つのが早いのか、所要時間が長いのか、まだ5分の1も見ていないのに、すでに3時!
残り2時間で全てが見られるのだろうか?!

つづく・・・
by fujiki-seki | 2012-11-25 09:30
<< バキ、義理の姉と東京観光 3 バキ、義理の姉と東京観光 1 >>