人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 03月 01日
今年のお誕生会はなし!
俺ガス
今年のお誕生会はなし!_b0166128_9385371.jpg

今日から3月・・・気分は春真っ只中♪
13回目の春を過ごすこととなるが、これほど心穏やかではない春も珍しい





 
3月になったと思ったら、早速大きめの地震
困ったことに、原発のある東海村が震度5とは・・・
何かを気付かせようとするかのように、まるでピンポイントで狙っているかのようだ

2月28日は俺たちの誕生日だったが、飼い主バキはせっかくの閏年だから、明日(29日)にお誕生会を・・・と、言っていた
(せっかくの閏年って?)と思いながらも・・・

実は29日、おにゃじのお仕事がお休みの日だった
バキは、俺達のお誕生会にこじつけて、早い時間から飲めや騒げやの大騒ぎをもくろんでいたらしかった

しかし、29日の朝・・・
バキが異様に大人しい
口数も少ない
おにゃじもその異変に気付き、どうしたのか尋ねる
バキ『風邪かも・・・』と。
俺(はー?ありえない!鬼の霍乱かー!)
そういえば、一年に一度、バキは風邪を引く
それがこの日なのか~
熱も37度6分と微妙に風邪っぽい

せっかくのお誕生会どころではなく、バキはおにゃじが進めるまま再び寝ることに・・・
バキの様子を見に、おにゃじとバキの元へ行くと、ひたすら寒さを訴える
おにゃじは一旦どこかへ行き、戻ってくるとその腕には“グレ”が抱えられていた
グレはされるがままに、バキの元へ・・・
そしていたるところにホッカイロもくっつけて。

お外は雪が舞う
部屋の中も寒い
お外はきっと凍えるような寒さだろう

しばらくして俺はグレを覗きに行った
お布団の片隅からグレの足が出ていた
そして、『ブニャ』と声がしたかと思ったら、お布団から飛び出てきた
出て来て体が冷えた頃に再びお布団にもぐりこむグレ
熱くなるのはバキも同じだったらしく、汗を出しちょっとうなされたいようだった

夕方、やっと動けるようになったバキ
それまでグレもずーっと一緒だった

静かだった時間も、バキの目覚めで一転面倒になる

心配性のおにゃじは、弱っているバキを見て
『ゼリーでも食べる?』
と聞く・・・
その瞬間バキの目が“キラリ!”
遠慮なく、バキが
『みかんの入ったの♪』
と・・・
かわいそうに、おにゃじはすぐに雪の中ゼリーを買いに出かけた
震えながら帰ってきたおにゃじを、あたかも当然の如く迎え入れるバキ

結局、ゼリーだけでなく、一緒に買って来てくれたシュークリームにアイスに・・・
よく食べるバキを見て、『本当に病人かよ~?』と言ってやりたい俺だった

俺達の誕生日会は、バキの風邪によってなくなった
おにゃじの休日も、踏んだり蹴ったりだった・・・

年に一度のバキの霍乱、来年はいつになるのだろう?
by fujiki-seki | 2012-03-01 09:48 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 風邪は自業自得! ねこモシって・・・なに?(後半) >>