人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 02月 16日
散歩じゃすまない農大見学♪
農大グランド  
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_9541391.jpg
九州男児といえば・・・日本生命に行かれる吉原投手、もう関西へ行っちゃったかニャ~?

こんにちは わたしグレ♪

飼い主バキに
『お砂とか買いに“タイアン(ペットショップ)”行くついでに農大覗いてみる~?』
と言われ、昨日農大へ見学かねての散歩に行ってきました

先日、農大付属の高校生の練習を観てたら、早く農大の練習が観たいニャって!
でも、わたし以上に観たがっていたのが東都2部担当のガス

好天とは行きませんでしたが、寒いながらも風もあまり吹いておらず穏やかな日でした
実は昨年、1時に到着すると誰もいず・・・
お昼休みでした
今回は12時40分頃到着し、その後東農大の学食を頂いてみようかにゃって♪

しかし・・・




 
門を入りちょっと歩くと、姿がまだ見えていませんでしたが、グラウンドの方から声が響いていました
それを聞いたバキは
『あっ、もしかしたら今日も高校生?』
と・・・そういえば、昨年見学に来ると、野球部ではなく応援団やサッカー部の声ばかり、野球部の声は選手の姿が見えないと聞こえませんでした
グラウンドに到着すると、声が響いている東農大の大学生♪

3塁側からユルッと見学
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20295667.jpg

ノッカーが外野へ飛ばし・・・それも左右への良い振りで♪   
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20301169.jpg
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20301956.jpg
目の前ではボールを使って捕球&足腰のトレーニング?  
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20303015.jpg
あっ、1塁側ファールゾーンでも!
そして、ホームベース後方に置かれた打撃練習用のネットの中では、
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20324076.jpg
これまたトレーニング

にゃんか農大って言うより、空いてるところを無駄にせず、各自何かしら動いてる姿を観て、まるで國學院大の練習のよう♪

そんな農大の練習に、思いがけずワクワクしていると、バキも何かに感動してました。
どうしたの?と聞くと、
『鮎川くんという子に、駒大みたいな挨拶された~♪』
と・・・
新人さんはユニに名前が書いてありましたので、鮎川選手だとわかったようです
どのような選手かは存じ上げませんが、きっと野球技術だけでなく、きちっと教育指導もされた高校からいらしたのでしょう。

その後、何人かの方も挨拶してくださったのですが、先輩もきちっとした挨拶もそこには農大笑顔が添えられて♪
東都2部担当のガス曰く『安田くんだと思う』とのこと

グラウンドでノックを受けているのは上級生達
一番最初に挨拶してくださった鮎川さんたちのような新人さんは、黙々とキャッチボール 
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_2114491.jpg
(向かって右が鮎川選手)

ユニの名はみなさんご自分で書かれているようですが、お一人印刷の様な文字で、濃~く書かれている方が・・・   
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20591628.jpg
“西島”と♪
目立ちますが、実はこのとき名前でなく体つきをチェックしていたバキが
『もう体ができている!次のスラッガー樺澤か?』
と・・・
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_20594319.jpg

後半、農大自慢の飛ばし屋打撃練習を見て、その予感は確信に!
(その姿は次回♪)

グラウンドでのノックで、気になるのがセカンドの陽川選手
しかし、セカンドに陽川さんが見あたらにゃい!
バキが
『スラッガー樺澤の代わりにショートとか?』
と言ったのですが、どうもショートにもそれらしき姿は見当たらず・・・
するとガスが
『サードのあの選手、陽川くんじゃない?』
と・・・
え?なぜサード?   
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_21114575.jpg
まあ、農大4番に座るべき選手、プロを見据えた将来に向けていろいろやるのもいいかもにゃん♪

ところで・・・
農大の主務の方は、他校の主務に比べ何かと仕事が多いように思いながら見ていました。
この日は監督さんも、おじさまコーチもおらず、ノッカーは若そうなコーチ風
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_21211947.jpg
ノックはきっちり外野へ良い打球が飛んでいたので、
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_21214358.jpg
新しいコーチか学生コーチ?
バキが
『良いコーチじゃん♪連係指示もスムーズだし~農大じゃないみたい♪』
とか言うと、ガスが
『氏原くん(主務)だよ・・・』
と。

そう、農大の主務は、マネージャー兼雑用係り兼お客さま対応兼指示指導含めたコーチ役・・・etc
ホント、大忙しです!
主務じゃなくって、そのままコーチになってもいいかも~♪

グラウンドでは、連係含めた練習も、何となく昨年より守備に意識が出てきた感じがしました
相変わらずのイレギュラーも、ミスした後もう一度ノックを受けたり、選手によっては捕球だけでなく送球も丁寧且つ速くを意識しているように見えました

上手下手とまた別に、監督見当たらなくとも、活気ある練習が楽しかったです
ノックが終わり、最後のノックを受けた選手がホームに滑り込みました・・・気分は亜細亜♪
さあ、終了で後は自由練習かな~と思ったら、今度は新人さんを含めた次のグループがノック開始
ただ・・・主務ノッカーはそのまま
新人さんも思いの外良い動きの子も多く、
散歩じゃすまない農大見学♪_b0166128_10124334.jpg
これからの成長が楽しみです

交代した上級生は・・・まだまだ練習!
つづきます
by fujiki-seki | 2012-02-16 10:17 | おバカ散歩Ⅰ
<< 散歩じゃすまない農大見学・・・続き♪ 巨くんがたいへ~ん! >>