ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 09月 18日
中央大対日本大 9月13日 東都大学野球 
9月13日 神宮球場にて
中央大対日本大 東都大学野球・秋季リーグ

   こんにちは わたしグレ♪

一段と成長(?)された井上選手   
b0166128_13294752.jpg
でも・・・大きくなりすぎてる気もします037.gif





b0166128_16213760.jpg
試合結果 中央大1対4日本大

中央大
1 [4] 西銘 (沖縄尚学)
2 [9] 影山 (桐蔭学園)
3 [D] 東 (高陽東)
4 [3] 井上 (崇徳)
5 [5] 島田 (常総学院)
6 [7] 上嶋 (常葉菊川)
7 [8] 福田 (習志野)
8 [2] 飯田 (常総学院)
9 [6] 羽山 (静岡商業)
6 平松 (岡山理大附)
P-島袋(興南)→石垣(桐蔭学園)

日本大
1 [9] 平 (日大山形)
2 [4] 谷 (報徳学園)
H4 田村 (新潟明訓)
4 水野 (東邦)
3 [8] 井上 (筑陽学園)
4 [5] 村田 (PL学園)
5 [D] 中井 (専大北上)
HD 根岸 (日大第三)
6 [7] 山口 (龍谷大平安)
7 [3] 小林 (高松商業)
8 [2] 柴原 (履正社)
9 [6] 宮守 (青森山田)
P-吉田(一)(青森山田)

1回表(中)
日大の先発はエースの吉田投手   
b0166128_16341493.jpg
2部では立正にかなり打ち込まれ、他校にもロースコアになりにくく失点を重ねながらも、何とか野手の相手チームへの揺さぶりにより、棚ボタ勝利が多かったことは春季リーグで明らか・・・どうかわしていくのか?

1 [4] 西銘 2-2から142K空振り三振
2 [9] 影山 143K空振り三球三振
3 [D] 東 初球叩くもショート正面のゴロ
まずは初回、良いスタートを切りました

1回裏(日)
中大の先発は島袋投手    
b0166128_16342840.jpg
わたしにとっては中大のエースは島袋さんだと思ってます。
そういえば、東浜さんが1年生の頃、今と違って上級生に支えられて勝利を掴んでいました。
島袋さんも支えてもらえればいいのですが・・・

1 [9] 平 積極的にファールで粘るもサードゴロ
2 [4] 谷 0-1から大きなバウンドの打球も 
b0166128_2138418.jpg
セカンド西銘さんが猛ダッシュで突っ込みながらの送球で間に合わせます・・・さすがです034.gif
3 [8] 井上 初球142K叩くもレフトフライ

2回表(中)
4 [3] 井上 初球137Kファールし、138K高め再びファール、105Kインコースボール球を見せた後、141Kで芯を外してセンターフライ
5 [5] 島田 3-1からライトフライ   
b0166128_16382424.jpg
平凡なフライも陽射で目測誤ったのか、ちょっと危なかったのですが無事捕球
6 [7] 上嶋 セカンドフライ

2回裏(日)
4 [5] 村田 
b0166128_2223847.jpg
アウトローを上手く叩くも
b0166128_2224857.jpg
ライトライナー
アウトではありますが、村田さんのバットコントロールはいつも感心させられます038.gif
村田さんは4番打者ですが、HRバッターではなく、アベレージヒッターだと思ってます。
5 [D] 中井 3-2から高めボール球134K空振り三振
6 [7] 山口 3-0から3-1となり、積極的に次を叩くもセンターフライ

3回表(中)
7 [8] 福田 
b0166128_16504296.jpg
1塁戦にプッチュバントも
b0166128_16505574.jpg
ファースト小林さんが軽快に動いて自らベースに駆け込みアウト
わたし(ホッ♪サードでなくってよかった~037.gif
8 [2] 飯田 得意の初球打ちでライトフライ
9 [6] 羽山 1-1からショート正面のゴロ   
b0166128_16512864.jpg
何を焦ったのか悪送球でエラー出塁
1 [4] 西銘 1-1からランナースタートも
b0166128_16515039.jpg
柴原捕手がきっちり刺します
そういえば、東都2部担当のガスがベストナインで選んだ捕手は柴原さんだったわ♪
東都2部ベストナイン

3回裏(日)
7 [3] 小林 止めたバットに当ってしまいゴロでアウト
8 [2] 柴原 1塁フェンスまでファールボールを追うもフェンスに当たりファール   
b0166128_13351267.jpg
井上さん頑張ったんですけど・・・
3-2からボールで四球
9 [6] 宮守 バントで進めます
1 [9] 平 ライトフライ


4回表(中)
1 [4] 西銘 
b0166128_20451892.jpg
初球捉えてライト線寄り2塁打・・・にならず!   
b0166128_20453137.jpg
ライトの平さんがライナーをナイスキャッチ
2 [9] 影山 3-2からの7球目142K空振り三振
3 [D] 東 1-2からの5球目140K見逃し三振

4回裏(日)
2 [4] 谷 140K空振り三振
3 [8] 井上
b0166128_13421624.jpg
137K左中間への
b0166128_13423010.jpg
クリーンヒットで出塁
4 [5] 村田 138K空振り三振
5 [D] 中井 0-1から盗塁成功も、ランナー2塁で134K空振り三振

5回表(中)
4 [3] 井上 サード正面のゴロ
5 [5] 島田 サード三遊間寄りへの大きなバウンドも、
b0166128_20524100.jpg
サード村田さんが頑張って好処理

b0166128_20522034.jpg
気分よくボール回しなんかされて♪  
b0166128_20523596.jpg
いつもの様にピッチャーに余裕の自分をアピールする村田さん♪
   
でも、やっぱり守備位置不安そう  
b0166128_20531545.jpg
『ここ?ここ守ってればいい?』037.gif ・・・これもいつも通り

6 [7] 上嶋 セカンドフライ

5回裏(日)
6 [7] 山口 3-1からショートへのハーフライナー
7 [3] 小林 1-1からサードゴロ
8 [2] 柴原 0-1からレフトフライ


6回表(中)
7 [8] 福田 
b0166128_20553229.jpg
113K見逃し三振
8 [2] 飯田 1-2から
b0166128_20554352.jpg
125K空振り三振
9 [6] 羽山 
b0166128_20555760.jpg
131K空振り三振
この回三者連続三振

6回裏(日)
9 [6] 宮守 粘るもセカンドゴロ
1 [9] 平 3-2まで全球振らず、6球目を叩くも高く上がったライトフライ 
b0166128_13455431.jpg
 あ゛~・・・“名手影山”落球
2 代打 田村 初球
b0166128_1348919.jpg
盗塁成功
2-2からファールで粘るもサードゴロでランナー動けず
3 [8] 井上 1-1からレフトフライ

7回表(中)
1 [4] 西銘 初球サード方向へのセーフティーバント   
b0166128_20585956.jpg
“村田さん危ない!”と思いましたが、ファール

2球目再び村田さん狙われ、
b0166128_20593580.jpg
サード方向にセーフティーバント   
b0166128_20594469.jpg
村田さん、準備できておらず吉田投手が慌てて捕球し1塁送球も間に合わず・・・
   
2 [9] 影山 初球
b0166128_2113514.jpg
サード狙いのセーフティーバントも、
b0166128_2115368.jpg
吉田投手全く迷いなく村田さんは眼中にないフィールディングで処理・・・セーフか?と思ったほどのギリギリなプレーもアウトに
3 [D] 東 インコース攻めで強い3塁線のゴロも村田さんが頑張ってキャッチ  

外野や内野に“2アウト”のサインを出すのはよく見ますが、
b0166128_2124089.jpg
ベンチに向かって“V”って・・・2アウトではなく、本当の“Vサイン”だったりして~023.gif

4 [3] 井上 引っ掛けショートゴロ

7回裏(日)
4 [5] 村田 初球死球
5 代打 根岸 
b0166128_1355375.jpg
3塁線へのバントした打球を
b0166128_13551829.jpg
サードとピッチャーが駆け込み、接触してサードが捕球し送球も
b0166128_13553360.jpg
間に合わず
連係が上手く行っていたら普通のバントだったのに~
6 [7] 山口 ランナー1・2塁で初球バントもファール、
b0166128_1414922.jpg
2球目バントし、今度はピッチャーが捕球も
b0166128_142838.jpg
サードへの野選でオールセーフ
ノーアウト満塁
7 [3] 小林 内野前進守備の中、
b0166128_14302541.jpg
140K空振り三振 
8 [2] 柴原 初球109K空振り後、2球連続ファール
打ち気満々に中、高めボールに手を出してたので、ここでちょっと釣り球か、高めを見せて低めストライクで勝負かもって思ったのですが・・・カウントフルに使わず勝負に行ってしまったのか、
b0166128_14312714.jpg
右中間へ飛ばし
b0166128_14314036.jpg
前進守備のライトの頭上を越えながらの
b0166128_14315540.jpg
3点タイムリー3塁打
3-0から組み立てていける子なのに、なぜ勝負に急いだのか?不思議でした

ここで投手交代・・・石垣投手

9 [6] 宮守  1アウト3塁・・・3塁ランナー動く動く  
b0166128_14392568.jpg
キャッチャーに牽制させ打者に集中させず
スクイズかゴロゴーか?
いいえ、日大らしく振っていってサードフライ
1 [9] 平 1-1から
b0166128_1441588.jpg
119K打ち返しセンターへのタイムリー
2 [4] 田村 これでもか!という位また
b0166128_1442748.jpg
盗塁成功 
ショートゴロで何とかチェンジ
この回一挙に4得点し、中大0対4日大

8回表(中)
5 [5] 島田 初球センターへのヒット
忘れてた~!島田さんはいつも初球打ちだったわ。。。(撮ってにゃい)
ノーアウトランナー1塁
6 [7] 上嶋 初球ボール・3球連続ファール・5球目ボール・6球目ファール・・・7球目
b0166128_21322043.jpg
ようやく捉えレフト線への2塁打コース   
b0166128_21323681.jpg
レフトの処理早く、1塁ランナーは3塁到達も、打者走者は1塁止まり 
7 [8] 福田 サードゴロゲッツーコースも、
b0166128_21325982.jpg
セカンドのみアウトで1塁間に合わず、中央大の1点が入ります
中大1対4日大
8 [2] 飯田 牽制挟んでのいつも通りの初球打ちで、
b0166128_21331642.jpg
サードゴロ 
b0166128_21332758.jpg
今度は無事5-4-3の併殺成立

8回裏(日)
3 [8] 井上 0-1からセカンドゴロ
4 [5] 村田 1-1からショートゴロ
5 [D] 根岸 130K見逃し三振

9回表(中)
9 代打 二十八 初球叩き打球はレフトへ上がるも 
b0166128_21352242.jpg
レフトの山口さんが背走ナイスキャッチ
1 [4] 西銘 2-2から134K見逃し三振
2 [9] 影山 3-2からサードゴロ終了

日大は足で勝ちあがってきており、3盗も積極的ですが、この日は3盗なし・・・しかし、結果を恐れず仕掛けはよくし、2部で行なってきたスタイルをそのまま披露
打撃も、2部には“2部の澤村(農大・吉原)”がおり、ストレートなら多少速いとされていても、すでに凄いのを体感しておりついていけます

吉田投手・柴原捕手のバッテリーは、上下左右を隅々使い、打者を錯覚で翻弄
2部では打ち取ったフライもHRになるので、投手たちは外ではなく打ち気な打者ほどガンガンインコースを攻めていました
打たれても第二の狭い恐怖がない分、ノビノビ投球できたようです

変に1部に合わせた野球をせず、自分達が2部でやってきたものをそのままだし勝った日大
ただ・・・緻密なゲームはちょっと苦手かも
ボール球を上手く使い、焦らず組み立ててくるバッテリーなので、じっくり見られてきたり、長打を考えず球から目を離さず小さく叩かれれば、ヒットの確率は上がります

中大はちょっと走られ過ぎちゃったかな?
[PR]
by fujiki-seki | 2011-09-18 07:36 | 2011秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(6)
Commented by 老婆心ながら at 2011-09-18 10:47 x
日大吉田は春の国士舘第一戦、入替戦の初戦、第一週の亜大戦、夏のオープン戦と好投をつづけています
立正に打ち込まれた云々の記述はどーなんでしょうかねえ
その時はガラっと変わってますし、変わって後も観戦していらっしゃるようですし
色眼鏡を外されたらどうでしょうか?
Commented by ☆54 at 2011-09-18 12:59 x
グレさん☆こんにちワン♪

こちらの試合は、途中まで観戦して帰りました。すみません。
ハマスタ移動でしたので・・・。(^^ゞ
いろんな所に移動して、観戦しました。
せっかくだから、ネット裏最前列にも座り、島袋くん視察(笑)
その時、目の前のネクストにいた、日本大の井上くん応援したら・・・。(^^ゞ
ヒット\(^o^)/
両チームの井上くん応援していました(笑)
名前に反応しちゃいましたが・・・。楽しく観戦できました。

次は、東海大、国士大も見たいですね。
でも、中々みんな応援出来ない・・・です。(^^ゞ
また、神宮行きますね。グレさん、発見出来ず(笑)
Commented by 管理人 ふじきせき at 2011-09-18 17:26 x
老婆心ながらさん、はじめまして。

せっかくこんな個人が趣味でほそぼそ書いているブログを、わざわざ見つけて下さりコメントまでいただきましてありがとうございます。

実は、日本大ファンブログではなく、自分の目で耳で心で感じたことをメモし試合後そのまま記事にしており、今後もそのスタイルを変える気もなく、ご期待に添うことは無理だと思われます。
どうぞ日大の応援ブログをお探しください。

日大の試合の際は、ぜひとも老婆心ながらさんの観戦ブログをリンクしていただき、多いに日大をご紹介くださいませ。

Commented by わたしグレ at 2011-09-18 17:49 x
☆54さん、大忙しの日だったようですにゃん♪

日大の井上さんは、守備でも魅せてくれますし、中大の井上さんは試合以外の時、ふと目をやると癒され・・・
(中大・井上さんは関西企業の社会人野球に進まれるようです)

西川元気さんの進路・・・☆54さんが羨ましいです♪
(そちらの大企業です)

次は発見して声かけてください、わたしじゃなくって、“毒舌バキ”を♪
Commented by ☆54 at 2011-09-19 23:39 x
グレさん☆こんばんワン♪

次回の私の登板日は・・・。(^^ゞいや、視察日は・・・。(笑)
休み取れたら第6週の火曜日どうかなぁ~♪
ここなら、藤岡くん、田中くん、篠塚くん、井上くん
そして、★元気くん★見れますよね。
私が、ひそかに、2部で、見つけちゃった選手は、
立正大の吉田くん(^^ゞ

元気くんの進路が気になる~♪
こちらに来ちゃうのですね。どこどこどこ♪(笑)

そして、夜は、東京ドームのスペシャルで・・・。\(^o^)/
叶うとよいですね。

でも、本当は、一番に、東海大応援に行きたいのですが・・・。
菅野くん登板日は、土曜日なので、中々休みが取れませんね。

バキさん探し頑張ります。
Commented by わたしグレ at 2011-09-20 07:39 x
☆54さん、第6週の月曜の夜、テルテル坊主つるしておきま~す♪
夜ドーム・・・朝から晩まで野球漬けの日なんですね。

立正は、昨年末に社会人から名捕手として有名だった方をコーチに入れたそうです。
それによって吉田さんのキャッチングの幅が出たとのこと・・・
成長が楽しみですね~♪

元気さんは、我が家の宝“小坂誠”の後輩になりそうです(電車の会社)

<< 東農大対拓殖大 9月12日 東... 青学大対駒澤大 9月13日 東... >>