ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 09月 01日
亜細亜大対巨人 8月30日 オープン戦
8月30日 よみうりジャイアンツ球場にて
亜細亜大(東都リーグ1部)対巨人   オープン戦

遠慮したのかな? 
b0166128_1645674.jpg
いつものノック終了前の亜細亜名物ホームへのスライディングが無かったのが残念。。。

   こんにちは わたしグレ(東都1部担当のメス猫)
東都リーグ新人戦の決勝戦以外はあとまわしになっちゃってごめんなさい。
秋季リーグ間近になり、やはりお兄さん達中心の試合を先に出します。
亜細亜大と巨人の試合をお送り致します。
負けてしまいましたが、何となく勝てた気がした試合でした。





b0166128_7444863.jpg
試合結果 亜細亜大1対2巨人

亜細亜大
1[D]小林 H雪下
2[5]井野川
3[8]中村篤 H興儀 8田代
4[46]青柳
5[9]中西
6[3]柴田
7[6]高田 4岩崎 H京屋
8[7]中村毅 H國友 H渡 7池知
9[2]下館 H2堀尾

巨人
1[4]財前
2[8]和田
3[6]仲澤
4[7]伊集院
5[9]土井
6[2]河野
7[D]市川
8[5]川口
9[3]谷内田


1回表(亜)
巨人の先発は小山投手

1[D]小林 新人戦では外野を守り、無難にこなしてた選手
初球143K飛ばすもライトフライ
2[5]井野川 セカンドフライ
3[8]中村篤 1-2から
b0166128_16121759.jpg
114Kしっかり引き付けて叩き、一二塁間を抜くライトへのヒット
4[4]青柳 2球目走るも
b0166128_16125149.jpg
盗塁失敗

1回裏(G)
亜細亜大の先発は東浜さん♪
b0166128_1613453.jpg
    

1[4]財前 138K引っ掛けファーストゴロ   
b0166128_161444.jpg
カバーも速い東浜さん
2[8]和田 
b0166128_16144022.jpg
126K空振り三振
3[6]仲澤 3-2からピッチャーゴロ
ストレートにいつもの走りが見られず、変化球でかわす配球

2回表(亜)
4[4]青柳 1-1から
b0166128_16212574.jpg
強い打球が三遊間を破って
b0166128_16213991.jpg
レフトへのヒットで出塁
5[9]中西 初球バントファール、ボールで1-1から
b0166128_16205531.jpg
再びバントも危うい小フライ・・・捕球されず、またボールで2-2となるも、(バントはもう無理だから、ランナー青柳さんだからエンドランか空振り三振の際の盗塁でどうかな~?)と思っていたら、スリーバントにチャレンジ    
b0166128_16211264.jpg
失敗。。。
オープン戦ならではの風景かも・・・
6[3]柴田 高めのボール球を叩き、飛ばすもレフトフライ
7[6]高田 
b0166128_16233952.jpg
127K空振り三振
偉そうですが、なんとな~く青柳さんと高田さんの打順はくっつけたほうが得点しやすいような気がするのはわたしだけ?

2回裏(G)
4[7]伊集院 左中間センターフライ  
b0166128_16381943.jpg
ぎこちない捕球も無事キャッチ・・・ホッ♪ 
5[9]土井 
b0166128_1638469.jpg
1塁後方フェンス前でファーストファールフライキャッチ
6[2]河野 2-2から
b0166128_16391559.jpg
132K空振り三振

3回表(亜)
8[7]中村毅 
b0166128_1640199.jpg
インコース腕をたたんで捉えレフトへのライナーも
b0166128_16403026.jpg
好捕球されて。。。
9[2]下館 
b0166128_16411969.jpg
右中間センター寄りに飛ばすも
b0166128_16413222.jpg
センターランニングナイスキャッチ
1[D]小林 内野ゴロも
b0166128_16431528.jpg
1塁手こぼしてエラーで出塁
2[5]井野川 
b0166128_16434957.jpg
ライナー性の良い当たりもライトフライ
外野にガンガン飛ばすも好守備に阻まれなかなかランナー出せず・・・

3回裏(G)
7[D]市川 
b0166128_16471484.jpg
127K空振り三振
8[5]川口 
b0166128_1647311.jpg
140K打ち返されショート頭上を越えてのセンターへのヒット
9[3]谷内田 初球ランナー走り、
b0166128_16473338.jpg
打者はエンドランかアシストかな?の大きなスイングも
b0166128_1647545.jpg
b0166128_1648231.jpg
2塁アウト

4回表(亜)
3[8]中村篤 ポテンならずのセンターフライ
4[46]青柳 HRか~  
b0166128_16492576.jpg
フェンスギリギリのレフトフライ・・・あとちょっとだったのに~
5[9]中西 126K空振り三振    
b0166128_16503167.jpg
どうしても変化球が来ちゃうと。。。ほんのちょっとでも、カットできればいいのににゃ~

4回裏(G)
1[4]財前 セカンドゴロ
2[8]和田 
b0166128_16523016.jpg
132K見逃し三振
3[6]仲澤 2-1から
b0166128_16532325.jpg
ゴロも三塁線抜かれレフトへの2塁打
4[7]伊集院 3-2から勝負行っちゃって
b0166128_16572766.jpg
ライトへクリーンヒット  
b0166128_16574527.jpg
打ったと同時に突っ込んでこない亜細亜外野の現状 
b0166128_1658330.jpg
b0166128_16581253.jpg
(2アウトなので仕方ないかもしれませんが)浅いヒットもクロスプレーでセーフ
5[9]土井 捉えられレフトへのライナーもレフト無事捕球
失点1ですが、シーズン中のねっとりした投球と違い、サラサラって済まそうとしている感じでした(さっさと終りたかったのかな?)037.gif 

5回表(亜)
6[3]柴田 1-2から
b0166128_1725574.jpg
112K空振り三振
7[6]高田 初球ファーストゴロ
8[7]中村毅 
b0166128_173888.jpg
落とされて空振り三振
追い込むと落とすパターンにバットが回っていた亜細亜

5回裏(G)
この回内野手交代
なんとショート高田さんが下がり、セカンド青柳さんがショートに、そしてセカンドに岩崎さんが入ります
高田さんのショートが見られないのは残念ですが、青柳さんのショートもお上手なので良いかニャって♪

6[2]河野 0-2から打ち上げライトフライ  
7[D]市川 1-1からファーストフライ
8[5]川口 1-2から引っ掛けさせようとするも、
b0166128_1726361.jpg
センターへゴロで返されヒット
9[3]谷内田 後逸でランナー2塁   
b0166128_17254951.jpg
『振ったー!』と思ったのですが、主審の手は上がらず・・・四球
1[4]財前 2-2からピッチャーゴロが抜け、セカンド岩崎さん、ランナーと重なり躊躇して待って捕った分間に合わず内野安打に
2[8]和田 ライナー性の当たりも、芯を外した分ユルライナーになり、レフトフライに
ちょっぴりピンチも追加点はなく無事チェンジ
秋季リーグ前なので、これ以上は投げさせず・・・
東浜投手、やはり公式戦ではない為か、タイミングをずらしたり、細かな配球で適度なインコースはあるものの、シーズン中のようなインコース厳しい攻めの投球なく、サラサラ投球で5回1失点
勝手な憶測ですが、外野の甘い今亜細亜のために、適当にフライを打たせていた感じがします。
調整にはこれで良いかなって感じです

6回表(亜)
9[2]下館 ストレートの四球
1代打雪下 
b0166128_17514255.jpg
バントも、あまりにも上手く殺しすぎてキャッチャー前で球が止まって
b0166128_1752215.jpg
2塁送球され、1塁に送られ併殺
2[5]井野川 皮肉なもので、もし2塁にランナーを送ってたらタイムリーになってたかもって思わせる  
b0166128_17512851.jpg
ライトへのクリーンヒット3[8]中村篤 ピッチャーゴロ

6回裏(G)
亜細亜大投手交代   
b0166128_80558.jpg
飯田投手・・・飯田さんはシーズン中は敗戦処理的位置の方ですが、新人戦で新たな戦力が出てきた亜細亜では、オープン戦でしっかりした結果を出さないと出番が減っちゃう立場。にゃんばれー!

3[6]仲澤 95~137Kと幅を見せるも3-1から四球  
4[7]伊集院 深く飛ばされるも
b0166128_802599.jpg
上がりすぎてのレフトフライ
5[9]土井 ファーストゴロも、
b0166128_8314100.jpg
ランナーと一緒に動きすぎて足元ぬけてライトへ
6[2]河野 ストレートの四球で1アウト満塁に
7[D]市川 
b0166128_85632.jpg
浅めのライトフライでタッチアップされても普通にやればホームアウトのシーンも、
b0166128_86754.jpg
中継に入ったファーストがファンブルし、ホームイン
ダイレクトでも良かったくらいのライトフライでしたが、中継が入れば確実にコントロールされるので入って当然だったとは思われますが、焦ることはなかったかと・・・
その前に、四球はやはり失点に繋がるということ。。。これはプロでも少年野球でも同じですね。
8[5]川口 2アウト2・3塁でサード好守備でサードゴロ
ヒットらしくないゴロヒット1本で、もったいない失点・・・亜0対2G

7回表(亜)
巨人投手交代・・・黄志龍(1軍で一度は使われた投手なので何となく目安になりそう)

4[6]青柳 
b0166128_8215694.jpg
センターへきっちり打ち返しヒット
1打席目強い当たりのヒット・2打席目はHRになりそうな深~い良い当たり・そして3打席目は楽に打ち返してヒット・・・春季怪我が無ければきっとプロからお誘いがあったかと。。。
5[9]中西 ファーストゴロでランナー2塁
6[3]柴田 四球も代走出さず・・・
7[4]岩崎 味方から『つかめ、つかめ~、チャンスを自分でー!』と・・・
2-0から叩くもレフトフライ・・・走者が俊足なので、できればライトへ飛ばして欲しかったような。 
8代打國友 

ここで投手交代・・・古川投手

代打國友さんに代打
代打新人の渡 
b0166128_8192617.jpg
捉えたー!  
b0166128_819924.jpg
タイムリーかと思った良い当たりも、センター前進守備位置の中、鋭いライナーを好捕球
プロ相手に新人渡さんの当たりはしっかり捉えた強い当たりでした。

7回裏(G)
亜細亜大投手交代   
b0166128_830925.jpg
松田投手・・・ここに来て、九里投手の急成長と1年生にも山崎投手に大下投手がおり、勝ち試合の活躍を期待したいところですが、その前にチーム内の競争に勝たねばいけない立場
先発は東浜さんと九里さんに任せて、強い精神力をつけ、リリーフ担当になりたいところです。

9[3]谷内田 初球好反応でピッチャーゴロでの処理  
1[4]財前 
b0166128_8333224.jpg
129Kも手元でキレて空振り三振
2[8]和田 
b0166128_8334589.jpg
今度はストレート142Kを振らせて空振り三振
よく腕が振れてました♪

8回表(亜)
9代打堀尾 
b0166128_91247.jpg
ファースト後方へ落とす
b0166128_91208.jpg
ポテンヒットで出塁
1[D]雪下 バントのお上手な雪下さん、前打席であまりに殺しすぎて併殺になってしまいましたが、
b0166128_914781.jpg
この打席のバントは、捕手が間に合うと思ったのか2塁送球もセーフ、1塁も当然セーフ
ノーアウト1・2塁

ここで投手交代・・・プロも必死です!杉山投手

2[5]井野川 
b0166128_92420.jpg
ナイスバントで2・3塁
3代打興儀 新人戦に出てましたが、春はベンチにも入れなかった子・・・がんばれー!
b0166128_92276.jpg
叩き付けて大きなバウンドで
b0166128_94073.jpg
3塁ランナーホームインの上、駆け抜けて1塁もセーフでタイムリーに
4[6]青柳 ランナー1・3塁で
b0166128_942292.jpg
“なんちゃってスクイズ”でランナー2塁に盗塁し、捕手投げられず・・・
2・3塁で叩きつけるもピッチャー正面でホーム送球し
b0166128_944728.jpg
ランナー挟まれ3塁に戻るもタッチアウト
このとき気になったのが、2塁ランナーは3塁に来て、“絶対ベースから足を離さず”の鉄則が身についてる亜細亜なので、ずっと見てましたが足はベースから離れることはありませんでしたし、相手がタッチしても塁審の判断が下されるまでは絶対動きません。しかし、2人のランナーにタッチした捕手が納得行かず。
2人にタッチしたと言った後、今度は足が離れていたのではとか・・・塁審に直接抗議?
まず問題は選手が直接抗議に見えてしまう姿に加え、その選手の姿を見てもコーチが入ってこないこと、そして坂本選手じゃないんだからルールくらい亜細亜の子達は知ってるって!・・・決して足は離さないの!
塁審が体使ってベースから離れてないって言っても、わかっていないような顔で守備に戻った捕手・・・ルールを把握できていないってことなのかも。

5[9]中西 真っ直ぐ来てーって願いながら・・・キター!   
b0166128_904489.jpg
打ったー!・・・でもギリギリファール
そして案の定
b0166128_95626.jpg
変化球に空振り三振
そのまま畳み掛けてほしかった~

8回裏(G)
3[6]仲澤 キレちゃってて
b0166128_97432.jpg
127Kワンバウンドも空振り三振
4[7]伊集院 追い込まれる前にと初球もショートゴロ
5[9]土井 ライトへの浅いフライを
b0166128_981115.jpg
前進してこないからヒットにしちゃうかと思いましたが、何とか捕球・・・打球の距離感がないような。。。

9回表(亜)
え?また代えるの?・・・巨人投手交代・ブライト投手

6[3]柴田 ショートゴロ 
7代打京屋 ショートゴロ
8[7]池知 スイング止めるも振ったってことで空振り三振

まあ、相手が育成含むメンバーも、投手つぎ込み本気だったからいいかな~
亜細亜との交流戦は巨人だけ・・・
もしかしたら、再来年のドラフトまで考えての交流戦かも。
       東浜投手狙い?

とりあえず今は、秋季リーグに備え、体を万全にしてにゃん♪
[PR]
by fujiki-seki | 2011-09-01 09:24 | 2011アマオープン観戦記 | Comments(4)
Commented by きょういち at 2011-09-01 20:11 x
なんだかんだ言って、大学生に負けたのは今のところロッテだけですか?(しかも2回も)

プロ球団としての存在意義に対する疑問を世間に投げかけ、「球団消滅==>1 リーグ制実現」への足がかりをつくっている? そこまで計算ずくでやってるとしたら、なかなか見上げたものだと思います。
それこそ、【ビジネスマンのお手本】というものですよね。。。


Commented by わたしグレ at 2011-09-02 08:33 x
きょういちさん、こんにゃちは~♪
 
巨人が青学に完封されているので、ロッテは落ち込まなくていいかにゃって思います。
それもガンガン三振してましたし・・・
 
1リーグ・・・どことどこがくっつくのかにゃ~?なんて。。。
Commented by ☆54 at 2011-09-02 23:54 x
グレさん、お疲れ様です。

またまた巨人戦の報告ありがとうございます。
東浜くん楽しみです。
亜細亜名物のスライディング練習、観てみたいですね。
13.14日は、亜細亜大の試合なかったですね。残念。
いつかみたいです。

いよいよ東都開幕ですね。
行けるなら、3.4日と行きたかったのですが・・・。
月初め休み取れないので、13.14日にしました。
ここの日程なら、昼は、東都観て、夜は、巨人戦みれるから、
移動しないで、済んだのにね(笑)
その日程で観戦を、いつか夢見ています。

東京国際大の伊藤くんが気になりだして(^^ゞ
グレさんの以前の記事を読ませて頂きました。
いつも、ありがとうございます。
13.14日は、東京国際大は、試合なかったです。(^^ゞ


Commented by わたしグレ at 2011-09-03 09:12 x
☆54さん、こんにゃちは~♪

今日の試合(東都)、台風で中止になりましたが、今外は好天・・・
>3・4日
あっ、そうですよね~
そのまま神宮にいられますものね。

13・14日、絶対晴れるよう、テルテル坊主つるしておかなくっちゃ!

東京国際大といえば、わたしは沖野捕手がお気に入りで~す♪

<< 東洋大対日ハム 8月30日 オ... 東経大対東農大 8月26日 オ... >>