ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 05月 25日
5月19日 東都大学野球 青学大対東洋大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月19日神宮球場にて
東洋大対青学大

いつも品の良い応援をされる東洋大  
b0166128_134192.jpg
華やかでありながら、耳にしたいと思う野球音を邪魔しない
まるでBGMのような雰囲気を奏でる
不思議と東洋大の応援はいつも心地よく伝わってくる♪

   こんにちは わたしグレ♪
2部から上がって来た駒澤大が青学大に2連勝し、その駒澤大を2戦ともコテンパンにし2勝した東洋大が、ここに来て青学大に2敗・・・なんかジャンケンの世界みたい。
これで、青学大にも優勝の可能性が出てきたので、最後の試合まで面白くなりそうな・・・面白くなってほしい気も。。。




b0166128_1217592.jpg
試合結果 青学大1対0東洋大

スタメン
青学大
1 [4] 木野 (PL学園)
2 [7] 政野 (桐光学園)
3 [6] 篠塚 (桐蔭学園)
4 [D] 杉本 (徳島商業)
5 [8] 井上 (報徳学園)
6 [3] 丸山 (大阪桐蔭)
7 [9] 内藤 (千葉経大附)
8 [5] 河野 (龍谷大平安)
9 [2] 谷 (千葉経大附)
P-小畑(鳥取西) 石井(青森山田)
    福島(大阪桐蔭) 齋藤(青森山田)

東洋大
1 [8] 小田 (九州学院)
2 [4] 上原 (帝京)
4 藤嶋 (長野商業)
3 [9] 緒方 (PL学園)
4 [6] 鈴木(大) (桐蔭学園)
R 坂本 (浦和学院)
5 [3] 戸田 (前橋工業)
6 [D] 小柴 (東農大二)
H 藤本 (PL学園)
7 [5] 鮫島 (浦和学院)
H 藤井(史) (東洋大姫路)
5 森(椋) (東亜学園)
8 [7] 山口 (PL学園)
H 岩井川 (中京大中京)
7 佐藤(秀) (帝京)
9 [2] 岡 (日大三)
2 森(智) (愛工大名電)
H 伊藤(彰) (桐生第一)
2 立島 (北海)
P-内山(浦和学院) 鈴木(康)(東洋大牛久) 藤岡(桐生第一)

東洋大の先発は内山拓哉投手
b0166128_1218141.jpg

1回表(青)
1 [4] 木野 147K出るも、134Kで空振り三振に
2 [7] 政野 140K中盤を中心に
b0166128_12182944.jpg
ショートゴロに
3 [6] 篠塚 センターに抜けそうになるも、
b0166128_1218484.jpg
b0166128_12185941.jpg
ショートの大地さんが頑張ります♪


青学大の先発は小畑彰宏投手   
b0166128_1219972.jpg
てっきり斉藤投手だと思いましたが、3戦目まで考え、石井投手・福島投手・斉藤投手をフルに使うため、この日捉えられる寸前、少なくとも5回当たりまで小畑投手でと考えたように思われます
1回裏(東)
1 [8] 小田 初球の142Kファール、2-2から
b0166128_12215744.jpg
122Kつまりながらも
b0166128_1222977.jpg
レフトへヒット
ストレート・変化球・・・対応の幅が試合ごとに広がる小田さん 
2 [4] 上原 センター返しも併殺コースで待機していたショート寄りの打球を、ショート篠塚さんが捕球しそのままベースに入って1塁送球併殺プレー
3 [9] 緒方 初球146K飛ばすもセンターフライ
3人とも良い当たりでしたが・・・

2回表(青)
4 [D] 杉本 ストレートには強いのですが、変化球には・・・そんなデータにもと付いての127K見逃し三振
5 [8] 井上 1-0から
b0166128_12223814.jpg
b0166128_12224862.jpg
ライト線への2塁打
6 [3] 丸山 
b0166128_12231973.jpg
鋭く捉え引っ張るも、ファースト戸田さんがジャンプ1番ライナーを好捕球し、
b0166128_12233429.jpg
すかさずセカンドへ送球アウトでチェンジに

2回裏(東)
4 [6] 鈴木(大) 
b0166128_12235395.jpg
4球目121Kを引き付けて素直にバットを出し
b0166128_12241242.jpg
センターへ運び出塁
5 [3] 戸田 0-1から
b0166128_12243297.jpg
左中間へ飛ばし
b0166128_12244561.jpg
2塁打
ノーアウト2・3塁
6 [D] 小柴
b0166128_12251610.jpg
低め上手く合わせ高めに上がったショート方向のゴロのため、ゴロゴー可能な打球・・・かと思いましたが、 3塁ランナーは動かず
3塁ランナーが動かなかった為、1塁送球され、2塁ランナーはゴロゴーと思ったのか、ホームインさせようと協力したのか定かではありませんが、
b0166128_12261947.jpg
三塁側寄りの辺りまで来いた2塁ランナー
谷捕手にボールがまわってきて握ったまま2塁ランナーを見ながら3塁へ走りより、結局塁間で動けなくなった2塁ランナーをアウトにし、Wプレー
打球はすくい上げたので小フライだったのか、それとも大きなバウンドだったのか?
なぜ2人のランナーが違う行動にでたのか?
どうされちゃったのでしょう?
7 [5] 鮫島 セカンドゴロ
ノーアウトランナー2・3塁の絶好のチャンスを逃してしまった東洋大
初回・2回と早々確実に捉え始め、普通なら2・3点入りそうな打撃なのに、なんか急ぎすぎちゃったのか・・・

3回表(青)
7 [9] 内藤 初球ライト線へ飛ばし、わたしの角度からはファール・・・って、入っちゃったのね~
b0166128_12291088.jpg
ライトへの先制ホームラン
(撮ってにゃい・・・ごめんちゃい)
それにしても、前日の藤岡さんの球もファールながら鋭いライナーを飛ばしていた内藤さん。
ホント、いつもプロ顔負けの凄い打球を飛ばします!
8 [5] 河野 ピッチャーゴロ
9 [2] 谷 ストレートを狙っていたかと思ったら、ストレート2球見送り1-1になり、3球目の126Kをファール・・・(もしや今日は変化球狙い?)と思った瞬間、
b0166128_1229393.jpg
b0166128_1232174.jpg
126Kセンターへクリーンヒット出塁

負けるわけに行かないとばかりに、東洋大ベンチが動きます   
b0166128_12322015.jpg
投手交代・鈴木康介投手

1 [4] 木野 3-1から四球で1アウト1・2塁

ここで東洋大が捕手も交代させます・・・森捕手
  
2 [7] 政野 1-1から
b0166128_12324026.jpg
セカンドゴロ 
b0166128_12325454.jpg
4-6-3の併殺に 

3回裏(東)
8 [7] 山口 フェンス間際ファールフライを、
b0166128_12332023.jpg
ファースト丸山さんが好捕球
9 [2] 森(智)
b0166128_12333730.jpg
死球・・・攻められ顔は避けても、腰を引くような気配はありません
1 [8] 小田 3-0から1球見送り3-1後の5球目
b0166128_12354730.jpg
芯で捉えた強烈な打球がサード正面に飛び、あまりの強い打球だった為かサードがこぼし、
b0166128_1236284.jpg
2塁へ送球され1塁へ送られ併殺に
しっかり捉えすぎての不運な流れ・・・

4回表(青)
3 [6] 篠塚 ショートフライ
4 [D] 杉本 140K台を続けて見せた後、125Kで空振り三球三振
5 [8] 井上 初球センターへ打ち返し出塁
6 [3] 丸山 初球
b0166128_12363011.jpg
盗塁成功するも、143K空振り三振

4回裏(東)
ここで青学ベンチが早い継投策に   
b0166128_12371773.jpg
マウンドには石井投手
小畑投手は頑張って無失点に抑えるも、かなり早い段階で捉えられていたので、青学ベンチは予定より早い交代をしたのか、それとも早い段階で捉えられるのも計算に入っていたための承知の上での継投策なのか?

2 [4] 上原 立ち上がりの不安定さが出たかのような3-1から浮き四球
ノーアウトのランナー・・・進めるか、強気に攻めるか?
3 [9] 緒方 116K・133Kとストライクを見逃したあと、3球目122K落ちるようのバットをかすめて空振り三球三振
4 [6] 鈴木(大) 一二塁間のライトへ抜けるかと思った当たりを、
b0166128_12412100.jpg
セカンドの木野さんが好捕球でアウト・・・ヒットっぽかったのにニャ~
5 [3] 戸田 ストレートの四球・・・確かに当ってる打者ですし、ヘナチョコヒットでの打率ではないので警戒されて当然
6 [D] 小柴 レフトフライ
緩急やコース取りに加え、警戒してると思ったら、突然ポンポ~ンとストライクを入れてくる上手さで東洋大を翻弄

5回表(青)
7 [9] 内藤 強い打球もサードの鮫島さんががっつり抑えサードゴロでアウトに
8 [5] 河野 セカンドへのハーフライナー
9 [2] 谷 セカンドゴロ

5回裏(東)
7 [5] 鮫島 138K・128Kと見逃させ、0-2からの3球目
b0166128_1242751.jpg
123Kで空振り三振に
わかっていながら振っちゃうのかもしれません
8 [7] 山口 138K・142Kと見逃させ、0-2からの3球目
b0166128_12422269.jpg
127Kで空振り三振に
9 [2] 森(智) 2-2から
b0166128_12423774.jpg
125K待ちきれず空振り三振

6回表(青)
1 [4] 木野 3-0から3-2と立て直すも四球に
2 [7] 政野 バントでランナー進めます
3 [6] 篠塚 ショート後方も、
b0166128_12431657.jpg
ショートの大地さんがんばってフライ捕球
青学は、バントをするようになりましたが、少しでも前の塁へと進塁打狙いで抜けたらラッキーみたいな意識まではないようです。
もしそのような意識での攻撃で出来れば、もっともっと打線に強さを増すと思います。
4 [D] 杉本 死球 
5 [8] 井上 外野前進守備の中、強く叩かれた打球を
b0166128_12433782.jpg
レフト山口さんが背走ナイスキャッチ

6回裏(東)
この回から青学は福島投手をマウンドへ  
ロッテの成瀬投手を思わせる、招き猫グラブの角度がお気に入り♪  
b0166128_12453289.jpg
もっと右足の出が上半身についてくるように出てくると、もっともっと成瀬投手に近づけるような気が・・・
怪我の前の球の素晴しさと比較すると、まだまだ本調子に見えませんが、以前よりがっちりとした下半身が球に重みを加えたような気がします
これで本調子に戻れば、成瀬2世になるのににゃ~

1 [8] 小田  ショートフライ
2 [4] 上原 四球
3 [9] 緒方 後逸がありランナー2塁で、その後四球に
1アウト1・2塁
4 [6] 鈴木(大) 3-2から119Kファールし、同級生バッテリー相談(にゃにかな?)
そして7球目、上体が突っ込みショートフライ
5 [3] 戸田 またも上体が突っ込みサードフライ

7回表(青)
6 [3] 丸山 芯で捉えられ強く叩かれた低空飛行のライナーも、
b0166128_12465795.jpg
ショート大地さんが好捕球・・・さすがサードやってただけあります
7 [9] 内藤 一二塁間への強い打球も、セカンド上原さんが追いつき好守備を魅せアウトに
8 [5] 河野 ショートフライ 

7回裏(東)
6 [D] 小柴 125K空振り三振
7 代打藤井(史) 138K見逃し三振
8 代打岩井川 1-1からレフトフライ

8回表(青)
東洋大、当然勝つつもりで
b0166128_12473278.jpg
マウンドにエース藤岡投手を送ります

9 [2] 谷 前日HRを打たれ警戒もあってか四球 
1 [4] 木野 初球バントも、
b0166128_1247556.jpg
森さん素早く捕球後2塁へ送球し、
b0166128_12481022.jpg
2塁から1塁に送られ併殺
2 [7] 政野 145K空振り三振

8回裏(東)
再び青学が動きます  
b0166128_12484741.jpg
マウンドへ斉藤投手を送ります
もしかしたら、東洋大には石井さんや福島さんより、真っ直ぐの速い斉藤さんの方が打ちやすいかも・・・

9 代打伊藤(彰) 大きなバウンドもピッチャー斉藤さんが好フィールディングでアウトに
1 [8] 小田 3-2から143K当たって死球
2 [4] 上原 1-1から高めインコース叩き、
b0166128_12522081.jpg
セカンド正面に飛び 
b0166128_1252366.jpg
2塁に送られ
b0166128_12524838.jpg
1塁送球併殺に

9回表(青)
3 [6] 篠塚 132K空振り三振
4 [D] 杉本 131K空振り三振
5 [8] 井上 初球146K叩くも
b0166128_12541515.jpg
セカンドゴロ

9回裏(東)
3 [9] 緒方 140K中盤主体に攻め、
b0166128_12563897.jpg
b0166128_12564814.jpg
144Kピッチャー返しで打ち返し出塁
4 [6] 鈴木(大) 1-1から
b0166128_12571130.jpg
セカンド併殺コースも、大地さんの足と、ショートの肩が強くない分
b0166128_12572628.jpg
併殺ならず
1塁ランナー坂本さんに
ここで坂本さんを走らせるかどうか?
実は9回に1点を争う場面で走らせ成功すると勝ちに繋がっている試合がいくつか思い出されます。
盗塁も、送球乱れると3塁まで行かれる可能性があり、9回ともなるとより慎重な牽制となってセーフになりやすく、“足のある走者なのでヒット一本でホームイン”そんな意識からバッテリーが乱れたり、アウトを急いだりして負けたとか・・・
5 [3] 戸田 ランナー動かず、1-1から
b0166128_12575253.jpg
強く叩いた打球はレフト前へ飛び、
b0166128_1258997.jpg
1塁ランナーナイスランで3塁へ
もし2塁に行っていたらと、ふと頭をよぎります。
6 代打藤本 140K後半がバンバン繰り出されるも、しっかりファールで結局四球になり満塁
7 [5] 森(椋) 前進守備の中、1-2からの4球目、150K外ギリギリ決まったように思いましたが、コールはボールで2-2
そんな後は気落ちしたり、ちょっとカッとして打たれやすいのですが、落ち着いて147K空振り三振に
8 [7] 佐藤(秀) 147K見逃し、129Kファール、そして151K見逃し三振
試合終了

東洋大は、先発を早くに捉えられていたのに、チャンスはことごとく空回りし、終った時には無得点
東洋大ファンは悔しかったと思います。
ただ・・・
東洋大は王者であって欲しいわたしには、全国大会まで見据えた采配だったと信じたいです。
何勝何敗であろうと、優勝すれば良い・・・
バントは本当にやるべきときにとって置いているのかも♪

青学大に関しては、入学の条件が厳しいだけあり、良い素材がいっぱい♪
今までは、その素材たちがテンデバラバラに動いていたけど、今シーズン後半はほんの少し協力なんかしちゃって・・・そしたらすぐに勝てちゃったしー!

ふと・・・
東都の春季、もうすぐ終了
             寂しくって、愛おしくって。。。。

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-25 05:55 | 2011春 東都大学野球Ⅲ | Comments(6)
Commented by あお at 2011-05-25 14:33 x
こんにちは。もう東都も終わる。さびしい…しかし、これからプロも観に行けたり、社会人もありますよ。

成瀬2世…横高ファンとしては大阪桐蔭に苦い思い出が…ここに書くといろいろありそうなので、あまり詳しくは書きませんが。
Commented by さだむぱてっく at 2011-05-25 15:41 x
優勝の瞬間(西銘君のファインプレー)には思わずガッツポーズして喜んだのですが…
試合はすっかり気が抜けてしまい申し訳ございません。
Commented by コーンスープ at 2011-05-25 18:49 x
今日の観客や学生の入りはどうでしたか?
東洋はやはり強かった。選手権は東都よりレベルが低いから
東洋の余裕の日本一でしょう。

ところで、東洋大グランドで開催って???
土曜日にやろうとしたまでは褒められるけど
いくら何でも天下の東都が大学のグランドで試合はないでしょう。
それも、東浜VS島袋の再戦、駒大VS国学院の最下位決定戦がですよ。
応援団や観客は入りきれない可能性があるのに・・・

早慶戦こそ、ハンカチ王子も居なくて、大して客も来ない
消化試合同然のカードなのに、おかしいですよ、これは。
東都は六大学連盟に節電を考慮した結果、消化出来ないと話し
早慶戦の試合前後に東都を使えるよう交渉する能力もないのですか?
Commented by わたしグレ at 2011-05-25 18:55 x
あおさん、こんばんにゃ~♪
 
今シーズンの東都は東洋大が優勝しました。

でも、まだ最下位が決まらずドキドキが続いておりますし、その後は入替戦も♪

社会人野球は中止が多く、行く予定がたくさんつぶれてしまい、プロに日程を譲った分、神宮で試合が出来なくなった東都・・・
正直、複雑な思いでおります。。。

 
Commented by わたしグレ at 2011-05-25 19:08 x
さだむぱてっくさん、おめでとうございます♪
 
明日、一番東洋大を応援するのは、絶対駒大でしょうにゃん。
(実は昨日、神宮で駒大監督さんらしき方をお見かけしました・・・雨の中試合前からいらしてました)
中央大は最下位の可能性があったため、必死だったようですにゃん。
おかげで良いプレーが観られました♪

明日はどうなることでしょう。

Commented by わたしグレ at 2011-05-25 19:17 x
コーンスープさん、こんにちは。
東洋大の方は優勝を楽しみにいらしていた方が多々
 
選手権は、半分に強いリーグが偏っているので(毎年決まってそうですが)、東都は毎年大変です!
でも、強いリーグが並ぶとこのシードでないチームは、もっともっと大変です。

鶴ヶ島のグラウンドは、水はけもいい上、空気も澄んでいて・・・でも遠いのが難です。
 
今年は地震でプロが試合数を減らしたくない為、デーゲームとなり・・・そのため閉会式もなくなり、とても残念です。
 
<< 東都大学リーグ 平成23年度春... 5月16日 東都大学野球2部 ... >>