人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 02月 23日
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”
2月20日・・・駒澤大グラウンドにて
 
東都めぐりをし、いつも練習の内容や選手の成長をみる楽しみがありました。
駒大では、思いがけず岡キャプテンを味わうことができました   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_15251531.jpg
目を見てきちっと新人さんに伝えようとする姿に、感心しきり・・・ 

    こんにちは わたしグレ♪
この日ベンチで見学してると、常連のおじさまがご親切に春季オープン戦の用紙を下さいました。
グラウンドに隣接している寮の建物の二階に置いてあるそうですが、側に番犬“コマ”が鎮座しており、にゃんこは近寄りがたく・・・それを察してくださったようです。
ホームページをご覧にならないお客さまたちは、みなさま日程の用紙を楽しみにされていたようです。




 
2月27日からスタートするオープン戦ですが、3月1日・JR東日本と行なわれます。ただし、柏グラウンドにて・・・遠くて行けませんが、お近くの方におススメしたいです♪
 
社会人相手だと、やはりメンバーに期待が持て楽しみでもあります。

駒大グラウンドライト線側は、すぐに狭い恐怖の車道が・・・
歩道も狭くドキドキしながらあるかなければなりません
その道沿いに外野方向に歩いていきます
左に屋根つきブルペン、そしてちょっとした広場(?)、次に室内練習場
信号を左折してちょっと進むと、何とそこには
  “青空ブルペン入り口♪”   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_1622365.jpg
道沿いに眺めていましたが、通りがかった選手の方に一歩入っていいですか?と伺うと笑顔でどうぞどうぞって♪
ずうずうしく一歩進んでネットがかからない喜びに乗じて“カシャカシャ”
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_1622425.jpg
    4箇所でのバッテリー
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_16225533.jpg


細い投手でしたが、新人さんの塚田さんが勢いよく投げ込んでいらっしゃいました
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_16231378.jpg


ちなみにお怪我がなければ、昨シーズンの時点で、エースが白崎投手、2番手が井口投手
ここで新人さんが“ドーン!”と出てくれば、2部降格の恐怖からは一応免れると思われます。
昨シーズン2部に降格された国士舘大は、守備はなかなかのものでしたし、打線も足を使え小技もお上手。
ただ、打たれすぎました・・・どんなに守っても守ってもきれいに打たれちゃってました。
やはり野球は何より投手力がポイント♪  
 
投球練習をされてる横を通り過ぎ、寮の方へ向かいます(外野をライトからレフト沿いに歩く感じ)

内野での打撃練習が臨めます
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_1642473.jpg


途中の交代に伴ってのボール集めなど、みなさん俊敏に動かれてます
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_16405890.jpg


“青空ブルペン”の角度をかえると正面から投手のフォームが見学できます
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_16392824.jpg


ライト辺りから、あっ!見えるのは?・・・で合っちゃいました~!   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_1643133.jpg
番犬“コマさん”
選手曰く『実は、小柄なのに案外凶暴ですよ~』とか・・・
 
室内練習場の横では、投手陣(かな?)が練習
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_16471985.jpg

 
レフト線沿いに川が歩道と並行して流れています
その歩道から反対で行なわれている練習を見学
 
若いです!みなさんのジャンプ力に羨ましさを覚えます♪
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8274799.jpg


駒大グラウンドを一周し、再びバックネット後方の座席に腰を下ろし見学♪
 
岡キャプテンんの熱心な下級生への指導に感心しながら横を見ると・・・
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8411440.jpg

セカンドへのノックが行なわれていました
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8413015.jpg


カメラの中に時折、マーくん体型の監督さんが入ってきます   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8424924.jpg

突然、後ろで見ていた東都の監督さんらしい体格の駒大監督さんがノッカーに   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8452416.jpg
いろんな意味で(大丈夫かしら?)と心配しながら拝見   
さすが監督さん!・・・強い打球ではないのに、前後左右捕れるか捕れないかの微妙な位置に打球を転がしたり小フライで落としたり
     これもベテランの技なのね♪
しかし、長いノックは無理らしく、少しやったら交代・・・息が“ゼハゼハ”されてました。
 
予報は曇りでも暖かくなるとのことでしたが、曇っていた上しっかり寒かった日でした。
次の週は好天続き・・・キャンプにお出掛けのチームに負けないくらい頑張ってください!
 
帰宅途中、2頭身の石造を発見      
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8515278.jpg
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8533890.jpg
玄関先でじっと佇んでました
奥には黄金に輝く怪獣が・・・   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8535688.jpg
カネゴンとやら♪
そう、ここはおにゃじの大好きなウルトラ事務所   
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_854942.jpg
“円谷プロダクション”
2階から誰かに覗かれていたような・・・
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”_b0166128_8552869.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2011-02-23 09:02 | 2011東都大学を訪ねて
<< 東都大学巡り・・・東農大“育て... 東都大学巡り・・・駒澤大編“優... >>