人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 02月 21日
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”
雨やら雪やらと悪天候だった最近
散歩がてらに東都2部所属の東農大に行くと、せいぜいグラウンドではキャッチボールが行なわれている程度・・・
ちょっと足を伸ばすと駒大グラウンドがありますが、きっとグラウンドの様子は同じ感じではないかな?と。
 
   こんにちは わたしグレ(メス猫)♪
昨日、曇りながらも久しぶりにちょっと遠出の散歩に出かけました。約片道1時間の散歩コース・・・駒大グラウンドです。
他校はキャンプで暖かい地域にお出掛け
でも、駒大はいつも駒大グラウンドがキャンプ地になっているようです。
 
自宅を10時頃出発し、途中昼食とおやつを購入、駒大には11時をまわったところで到着
マウンドに選手達が集合してミーティング中
すぐにその輪は解け、選手が一斉に持ち場へ・・・
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_9254569.jpg




 
連係ノックタイム突入♪
11時10分からノックが始まりました・・・と言っても、すでにいろんな練習も済んでいたらしく、わたしが到着してからのノックは、外野からの返球の際の連係の練習でした
以前見学した時も、左右の振りに驚かされましたが、この日も当然の様に左右への大きな振りのノックが行なわれてました
 
ノッカーが『センター!』と言いながら打ったところはどう見てもライト  
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_9385452.jpg
ライトとセンターが交差してるし~
   
次に『レフト~!』と・・・   
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_940550.jpg
フェアーっていうより、ファールのような気もしますが  
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_94176.jpg
捕球後の送球のコントロールにも指示が飛びます
同じ『レフト~!』と言っても、時には(それセンターでは?)ってのも   
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_105292.jpg
センターの方が側だったので、センターがレフト捕球を真後ろで見守ってました。

センター前のゴロ、
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_9442871.jpg
全速力ダッシュ捕球しサード送球    
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_9443838.jpg
サードが捕球できず・・・実はサードは1年生♪
ユニに名前がある子は1年生だったので、新人さんなのかよくわかります

今回、亜細亜大・東洋大・中央大・國學院大を見学させていただきましたが、駒大グラウンドは國學院グラウンドに似ておりました。
民家に囲まれ、グラウンドの寸法も広くとれず・・・
それでも誰もがじっと待つことのないよう、知恵と工夫で練習していた國學院
しかし、駒大は(体が冷えちゃうんじゃないかな?)って思うくらいの一人に対しての間がありすぎ、実際ボールに触れる回数を考えるととても少ないものだ感じました。

東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10155012.jpg
ファーストには5人もいましたので、実質ボールに触れるとなると、いったいどれくらいでしょう?とか思いました。 
 
ただ、上級生の練習に対する態度がしっかりしているので、待ってる間も私語もなく、良いまとまりは感じました。

外野からのバックホーム  捕手争いも厳しい駒大
昨シーズン、我が家では“東都1の捕手”と思っていた上村捕手がぬけ、戸柱さんが第一候補かな?と考えてましたが、実際はどうなることでしょう?

11時20分回ると、外野手は終った順に1塁線に並び、ノックは内野手へ
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10394786.jpg
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10395640.jpg
    

11時28分終了
すぐさまキャッチボール
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_1044795.jpg

 
そして、11時30分猛ダッシュで全員が動き出しました
打撃練習の準備   
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10443524.jpg
私語もなくテキパキと動いてました

11時40分~
上級生は、準備が済むと走ってお昼へ・・・
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10514241.jpg


下級生は打撃練習 ホームのところに2箇所
バックネットに向かって、ティー&トス用を5箇所セッティング
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”_b0166128_10512033.jpg


駒大の上下関係は厳しいと聞きますが、実際今いる子達を散歩がてらに目にすると、面倒見が良いという感じでした。
挨拶も、率先して上級生が行なうため、下級生はその姿を真似て挨拶してくれます。
 
次回は打撃のお話を・・・

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2011-02-21 11:02 | 2011東都大学を訪ねて
<< 東都大学巡り・・・駒澤大編“優... 試合前の変な人♪ >>