人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 02月 11日
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
1分間ミーティング・・・    
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_10454891.jpg

 『あと10秒~、5秒前~、終わりー!』と・・・

監督とコーチは、その間選手達のミーティングを見守る役割
無駄にしないのはグラウンドだけではなかった國學院大の練習風景に、卒業後、社会に出ても信用される人間造りをされてるのだろうと感じたシーンでした。 
きっと、俊介投手や伊藤投手も学生時代は時間厳守にキビキビ動くことが当然な生活を送っていたことでしょう。

    こんにちは わたしグレ♪
 
この日12時50分にやっと野手陣が昼食タイムに入られたようでしたが、まだ投手陣は練習が続いておりました。
投手のみなさんには申し訳ないのですが、お腹かすかないのかにゃ~?って思いながらも、一斉にお昼に入ったら暇になるからよかったかも~なんて思っちゃいました。




 
12時50分・・・野手が走ってお昼に向かいます
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1236860.jpg


内野にはラインが引かれ、そこに投手陣が向かい合って整列   
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1234342.jpg
キャッチボールでもされるのかしら? 

いざ始まると、それは牽制球の練習でした
投げる前は後ろを向いて・・・  
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_12435637.jpg
牽制球を投げるスタイルで、振り向き様に送球
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1245347.jpg

それもお互いストップウォッチ持参しており、牽制のタイムを計ってました
監督さんから
『0.8秒台でたら教えて~♪』
と・・・
すかさず、バキが
『晋吾投手(ロッテ・小野晋吾投手)なら0.7秒台かも?うふ♪』
と、ひとり悦に
しかしながら、一目瞭然ってことでこの子達に晋吾投手の牽制を見せてあげたいとも思いました。

13時16分終了し、グラウンド整備
今度は2箇所に別れ何かやるみたいだにゃん!   
13時20分、整備と何かの準備が済むと、コーチがホームベースで待機
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_12541551.jpg
ノックっぽいにゃ~

『1分間ミーティング!』と言う掛け声と共に集合されました  
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1322660.jpg
1分間って決まってるのね・・・

『あと10秒~』
え~?計ってるの~?
『5秒前・・・』
こまか~
『はい、おわり~♪』
時間厳守なのね・・・社会人になっても、計画的に時間内にしあげ様とする人間になりそうだわ♪ 

スタートの掛け声と共に選手が散らばり、2人のノッカーが同時に打ちます
すると2箇所ではなく、同時に6,7箇所の選手が動きました
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_12575420.jpg
これって、にゃんなのよー!
一瞬にしてパニックに・・・わたしだけが!
 
選手は流れるようにクルクル持ち場を回ってましたが、わたしは頭の中がクルクルして訳わからず・・・
すべては理解できなかったけど、なんとか理解できたのが
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11134542.jpg
投手役がゴロを捕って、サードに投げた球は、サードにいた子が捕球後後ろにゴロを転がし、そのゴロを後ろに構えていた子が捕球して送球スタイル

投手役のもうひとりは、ホームに投げ(たと思う)ホームからセカンドへ送球され、
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11181643.jpg
その球をセカンド後ろにいた子のゴロで転がし、
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11185515.jpg
後ろの子が捕球後・・・どっかに送球

ショート辺りからサードにトスがあったけど、その球はどこから沸いてきたかよくわからず
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11124443.jpg


もうひとつ、1塁ゴロが転がると同時にマウンドから1塁ベースに駆け込みカバーに入り、
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11295199.jpg
そこからなんやかんや
 
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1131162.jpg
マウンドには同時に3人の投手係りが動き、
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11302131.jpg
一度に6箇所くらいが動いているので、にゃんこの頭はその速さスムーズさについていけず・・・
   『ちょっと待って~ちょっと待って~』
と、心の中で叫ぶも、練習は待ってくれず・・・

実は3分の練習をし、1分の監督の話、そして再び同じ練習が行なわれました
 
13時27分頃、内野でまだ投手陣がクルクル回ってるノック練習をされているとき、外野から野手陣が走ってお昼休みから戻られました。
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11382391.jpg

何となく早いにゃ~って思って時間を確認すると、約30分の昼食タイムだったようです。
外野では野手陣がウォーミングアップ開始♪
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_11384035.jpg

 
13時30分過ぎ、やっと投手陣は午前の練習終了・・・と言っても、この後トンボ掛けやら水撒きやら、すぐには昼食にはいけず。
途中で上級生か学生コーチらしき方が、『○○ごはんに行って~』と、順番に指示を出されてました。
 
トンボを取りにいらした方をふと見ると、高木投手(エース・新4年)でした・・・4年生もやはり同じお仕事を、同じようにされるのにゃん♪

野手陣はキャッチボールを開始
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”_b0166128_1152947.jpg


13時40分過ぎ、やっと投手陣のみなさんがお昼に・・・
 
そしてキャッチボールをされていた野手陣が内野に揃います
 
投手のノックの流れ以上にパニックになったわたしがそこにおりました。
               それは次に・・・



にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2011-02-11 11:59 | 2011東都大学を訪ねて
<< 東都大学巡り・・・國學院大編“... 東都大学巡り・・・國學院大編“... >>