人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 02月 09日
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
東都リーグの昨年のショート守備力は、上位4名が接戦
そのうちのひとりが國學院大・渡辺貴美男選手
彼の送球は東都リーグ1番だと思っている
ちなみに捕球は、東都リーグタイプかプロタイプといえば、明らかにプロ向きの守備の動き・・・小坂誠の捕球&送球に似ていたので、我が家では大好きだった♪

『体がグローブ!』とコーチの声    
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_17191917.jpg
軽快な動きでコーチ自らお手本を♪
   

 
     こんにちは わたしグレ
今日は、渡辺貴美男選手を育てた(だろう)國學院大の守備指導を中心にお送り致します。
彼は小坂誠好きには必ず気に入ってもらえる守備力を持っていたと信じております。
同じ時期、しのぎを削っていたショートには亜細亜・高田選手、中央大・遠藤選手、国士舘大・西川選手がおりました。

ちなみに西武に行かれた林崎選手も問題なくお上手でしたが、守備力だけで見るとその上に4人が鎮座・・・林崎さんの横には、サードに1年からスタメン・サード&世界大会のサードも任された鈴木大地さんとセカンドには高校・大学野球好きには知れ渡った上手さを持つ上原さんがいらしたので無理しなくてもよかったようです♪
 




10時45分には到着しましたが、すでに練習はここかしこで熱く行なわれてました
   様子はこちら→(集約的練習) 
監督さんはバックネットと1塁ベンチ内であれやこれやと、指導とノート付け(?)をされていました
監督さんの目が届かなくとも、精一杯動く選手達を見ると心から感心しっぱなしでした。
 
11時4分過ぎにグラウンドに動きが・・・
にゃにかな~?と思ったら、単にボール集めとか打撃投手交代とかで、掛け声と共に11時5分に再び同じ形で練習が開始されます
 
まさか3塁ベンチすぐ前も練習の場所に使っていたとは思わず、ちょろちょろネットの側に行くと、すぐ目の前でバント練習    
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_17354016.jpg
隅々を無駄なく使ってるのにゃん♪

11時27分、ここでまたお片づけ・・・にボール拾いに打撃投手の交代
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18262543.jpg

外野の子も、当然走って来て、空になった篭を片手に走って持ち場にもどります
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18264314.jpg

役割分担がしっかり決まっており、素早い動きで再び同じ練習が始まりました。
 
見ている分には飽きないのですが、ずっとこのままなのかにゃ~って・・・
 
11時33分
   『集合ー!』
という声と共に、一気に集合・・・凄い速さで集まります
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18272953.jpg


そして5分後再び持ち場に戻ります
掛け声と共に再びスタート!
監督からは
『・・・ランナー無しの時はどうなのか、配球を考えて・・・〇※△#◇』
指示が飛んでいましたが、それをわたしなりに考えると、球は打者に気持ちよく打たせるものではなく、捕手にアウトを取る為のリードをさせていたようでしたし、打者もストライクゾーンを広く取ってはいましたが見送ることもされてました。
 
バックネット前では監督さんの指導が・・・   
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_1818171.jpg
手取り足取り?    
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18181945.jpg
國學院・強打者の庄司さんもこんな風に教えていただいとのかしら♪

内野ゴロのとき、1塁の選手への送球はとても丁寧できれいです。普段の練習でも意識して送球しているため、國學院大の送球はミスが少ないのかもしれません。

11時55分、気付くとショート辺りにコーチが指導
そういえば、今シーズン東都1部の東洋大・中央大・國學院大は昨シーズンショートが4年生だったので誰がなるのか楽しみなので注目です♪
サードには谷内さんの姿が見当たらず・・・そんな中、サードの選手にコーチが指導    
捕球ではなく、まず視線や構え
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18513112.jpg
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18514284.jpg
      

ショートでの指導で・・・
ショートに打球が飛んで来て、それを捌いたとのことです
ショートの子にすかさずコーチがアドバイス
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_1859128.jpg


そのアドバイスは一言二言で収まらず・・・
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_18593148.jpg


そうなった時、すぐにその子は自分なりの判断で帽子を取って姿勢を正して指導を聞きます
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_1901153.jpg


そしてコーチも体をあわせてわかりやすくと熱心に指導
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_1902698.jpg

東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_198827.jpg


わたしのところまで声がそれなりに届いてましたが、コーチは一言も帽子を取れなど行っておらず、ショートの子が自ずから帽子を取ってコーチの話を聞いていたのです
チームによっては、コーチのアドバイスにまともな返事を返さなかったり、休めの姿勢で適当に聞いていたり・・・
やはり聞く姿勢が良いと、見ている方も気持ちよいものですにゃん♪
 
指導中でも打球は容赦なく飛んでくるので、
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_1952094.jpg
ちょっとスリルかにゃ♪

ショートに谷内さんらしき子が・・・  
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19112175.jpg
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19113171.jpg
コーチ自ら動き回っての指導・・・渡辺貴美男さんの動きを見ているようでした。

そんなショート2人の指導の最中も打球は飛び交っております   
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19123516.jpg
反応速いにゃん♪

ショートゴロが飛んできました
回り込んで
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19242587.jpg

捕球し
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19244131.jpg

送球
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19245322.jpg

(きれいに動いたにゃん♪)って思ったら、コーチから
   “遅い!”とダメだし・・・
すると毒舌バキが
『どこぞのプロのショートはこの程度で褒められるのに・・・』と
 
しかし遅いと言った後に、どうするのかも指導されてました。
 
12時を回っても練習が続きます
ふとライトを見ると、ひとり何かしてました    
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19294131.jpg
ボールを壁にぶつけてのトレーニング・・・球場のいたる所が練習場所なのね

サードの横を打球がすり抜けると、そこにコーチが現れ捕球   
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19351224.jpg
何気にジャンピングスロー・・・1塁戸どいてました♪

コーチの指導で印象的だったのが
  『体がグローブ』
他にも
☆サードを抜けた時、“ボールにもっと入り込め”
☆仕草が捕球や送球だけでなく、打撃フォーム・・・打者のスイングを見ながら飛ぶ方向に動き始める・・・これを耳にしたとき、“小坂誠はスイングの動きで体重を飛ぶ方にかける”話を思い出しました。
スタート遅くてのギリギリ捕球を、ファインプレーって言っているアナウンサーに聞かせたいにゃん!
他にも正面捕球はグラブを中心としての正面の位置など・・・
 
12時16分
一斉に選手がダッシュで集まりお片づけ開始
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19464059.jpg


外野の方でも円陣が・・・投手陣かにゃ?
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19472075.jpg


もう昼食かなって思ったけど・・・
   大きな間違いでした!
 
セカンドベース辺りにネットが・・・  
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”_b0166128_19553256.jpg
いったい今から何が!


   谷内さんが今シーズンのショート候補だそうです♪
打撃も上手、足もあるので、プロ野球選手になれると信じて応援します!

続きはまた・・・
 
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2011-02-09 09:24 | 2011東都大学を訪ねて
<< 東都大学巡り・・・國學院大編“... 東都大学巡り・・・國學院大編“... >>