人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 12月 27日
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町
昨日、お墓参りを兼ねての長距離散歩に行ってきた
 
お墓参りと言っても、“ドキン”という名の猫
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_8572567.jpg
“ドキン”は、最初あまりに人なつこく、てっきり迷い猫だと思っていた。
しかし近所の話から、何らかの理由で飼えなくなって捨てられた可能性の方が大きかった
拾った時点ですでに老猫で、獣医さんからは『もう20歳は行っているかもしれませんね~』と言われたくらい“超老猫”だった。


この日の散歩コースには、ウルトラマンの町を経由する・・・
 



まず自宅をスタートし、広い道を避けこまごまと歩いていた。
案外昔ながらのお店が多く、すでに年末の大掃除に取り掛かっていた・・・
 
ちょっと広めの道に出て進んでいくと、突然横にいたはずの夫が消えた!
後ろを振り向くと、10M後方で何かに見入っていた
私『どうしたの~?』というと、
夫『ちょっと来てくれる~』と、何かから顔を逸らすことなく言ってきた
長い距離をスタートしたばかりの私には、10M戻るのももったいなく思ったが、途中で捨てられ道に迷うのも悔しいからしぶしぶ夫のもとに向かうと・・・
 
そこは“昔ながらのたばこ屋”の前だった   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_992416.jpg
シャッターは閉まったまま

隣にはめ込んであるような自動販売機があるのだが   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_993434.jpg
動いているのか不明

夫が何に興味を持ったというと、   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_994428.jpg
そこに表示してあるタバコの値段
220円とかの表示だったが、瞬時に何がおかしいのか私にはわからなかった
夫から『220円のままだね・・・』と言われたが、その意味を理解するのに少々時間がかかった
そう、タバコの値段は現在400円位らしい(正直何というタバコがいくらとか、それ以前に銘柄さえ全く今でも知らない)
興味シンシンの夫を促しながら、再び散歩に・・・
 
やっとウルトラマンの町“千歳船橋駅”に到着
そこで、以前撮り捲くったウルトラマンネタ以外をもう一度探した

以前の散歩はこちら→ “ウルトラ散歩”  

まず街頭がウルトラマン  
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_921717.jpg
そうは言っても目の形が電灯ってことだが・・・

愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9212462.jpg
柱についているウルトラマンの“ピコピコ”って鳴るところの部分を覗くと、ウルトラマンやウルトラマンと怪獣の戦っているシーンが見られた

街頭はウルトラマンだけではない   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9214188.jpg
バルタン星人(?)らしい

駅の前には大き目の鉄柱   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9241997.jpg
これもウルトラマンのイメージなのだが、  
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9243281.jpg
裏に回るとボタンがあり、押すと曲が流れるそうだ
反射的に押そうとすると
夫が『行くよ!』と、キツイ口調で・・・
私は、ウルトラ好きの夫のためにと、周りの目にうち勝って押そうとしたのに!
しかし、ケンカするわけにはいかないのだ。
私の財布も携帯電話も夫のリュックの中だし、方向音痴の私はすでに帰り道がわからなくなってるし・・・
 
従順な妻を演じながら、夫の後ろを離れないよう付いて歩く
駅の前には小さな鉄柱   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9375321.jpg
そこにもウルトラマン  
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_938863.jpg
そして怪獣(ピグモ?)
 
ウルトラマンの通りから抜けるところに    
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_940557.jpg
空を飛んでるウルトラマンが・・・
 
その先に、以前は円谷があったが今はきれいなマンションになっており、その先の東宝の古い建物もなくなり、
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_944321.jpg
ただいま工事できれいにしている 

もうすぐ到着と思いながら、
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9495328.jpg
ふと上を見ると何かが攣る下がっていた   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_950556.jpg
サンタクロースだった
何件か、まだクリスマスの名残があったが、このサンタは少々“困ってる感”が感じられた


そしてやっと到着   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9452898.jpg
動物霊園・・・大仏さんは360度回ってます 
 
“ドキン”のお墓参りが済むと、夫から『帰りは道変える?』と言われ、即答で『同じ道に戻ってください!』と伝えた。
 
再び駅に着くとちょっと心に余裕が持て、夫から『ちょっとだけ道変える?』と言われ、少々悩みあがらも『了解!』と・・・
するとまたウルトラマンが現れた    
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9545995.jpg
駅前の小さな公園のようなところに立っていた   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9551451.jpg
そして何気に見慣れない後姿もまじまじと観察

その横に交番があったのだが、   
愛猫のお墓参り・・・怪しいたばこ屋とウルトラの町_b0166128_9552532.jpg
 “ウルトラマンの目”に見えた
 
少々買い物などしながら、簡単にお昼を食し、競馬に間に合うよう帰宅した
 
オフに野球観戦の体力をつけなければと思いつつ、なかなか体を動かさないツケがまわってきたのか、帰宅後は膝が痛かった(泣)
この日の翌日の今日、午前中に取り急ぎメールをしなければならなかったのだが、肝心な携帯電話がない!
そう、そのままお財布と携帯電話は、出かけた夫のリュックの中に入ったままだった

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
by fujiki-seki | 2010-12-27 10:08 | おバカ散歩Ⅰ
<< 早速プレゼントを食す にゃりま記念再び 2010 >>