ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 10月 30日
10月19日 東都大学野球2部 東農大対専修大 
こんにゃちは~♪
b0166128_1444458.jpg
東都大学野球2部担当の俺ガス







b0166128_14235781.jpg
試合結果    東農大1対4専修大 

東農大
1 [9] 高津 (佼成学園)
2 [6] 大沢 (国士舘)
3 [4] 陽川 (金光大阪)
4 [5] 樺澤 (前橋商業) H 牧山 (日大鶴ヶ丘)
5 [8] 安部 (世田谷学園)
6 [D] 対馬 (東海大菅生)H 中浦(大阪商大堺)H橋本(大阪商大堺)
7 [3] 中野(智) (西城陽) H 中村(宇) (本庄第一)
8 [2] 財満 (高陽東)
9 [7] 妻鳥 (平安)
P伊部(村上桜ヶ丘) 高木(市立川口) 河崎(大田原) 青木(清水東)

専修大
1 [4] 青柳 (日本航空)
2 [6] 板橋 (文星芸大附)
3 [8] 矢幡 (相洋)
4 [3] 河野上 (高陽東)
5 [D] 藤生 (前橋育英)
6 [9]7 山内 (相洋) 7 中井 (星陵)
7 [2] 森山 (金沢)
8 [7] 市原 (松商学園) H9 荒井 (文星芸大附)
9 [5] 村石 (日大藤沢)
P安達(小松島) 鈴木(亮)(竜ヶ崎第一)

専修先発はサイドスローの安達くん
b0166128_14242222.jpg
この試合、左右に切れる変化球が活きて、農大打線は芯で捉えること出きず
1回表(農)
1番高津くん、ファーストファールフライ
2番大沢くん、三遊間のゴロ、ショートの送球が逸れるエラーで1塁に
3番陽川くん、ライト左へのフライ
4番樺澤くん、バットの先、当たり損ねのセカンドゴロ

農大先発は、サウスポー伊部くん
b0166128_14244448.jpg
b0166128_1424599.jpg
頭の上から、叩きつけるように投げ下ろす縦の変化球が冴える
序盤は面白いように専大打線のバットが空を切ったのだったが・・・

1回裏(専)
1番青柳くん、1-2から
b0166128_14252913.jpg
ショートオーバー、センター前ヒット

2番板橋くん、2-0から
b0166128_14254538.jpg
変化球に空振り三振

3番矢幡くんの打席2球目に、青柳くんが2塁盗塁決める
矢幡くんは、2-2から
b0166128_1426377.jpg
落差のあるキレた変化球に空振り三振

4番河野上くん、2-3から四球で1,2塁
5番藤生くん、2-3からこれまた変化球に空振り三振

2回表(農)
5番安部くん、セカンド右へのゴロ

6番対馬くん、本塁前の小フライ、
b0166128_14263061.jpg
b0166128_1426426.jpg
見送ればファールもキャッチャーがフェアにして1塁送球アウト

7番中野くん、サードへの打球は、ファンブルするも1塁送球素早くアウトに

2回裏(専)
6番山内くん、ショートゴロ

7番森山くん、2-2から
b0166128_1427950.jpg
沈む変化球に空振り三振

8番市原くん、2-1から
b0166128_14272626.jpg
ストレートで空振り三振に

3回表(農)
8番財満くん、死球で出塁も、牽制でアウト
9番妻鳥くん、2-1から空振り三振

1番高津くん、2-1から
b0166128_14274821.jpg
左中間破る2塁打

2番大沢くん、引っ掛けてファーストゴロ

3回裏(専)
オモシロ好投を続けてきた伊部くんがこの回つかまる

9番村石くん、2-1から
b0166128_14281427.jpg
b0166128_14282893.jpg
ピッチャー返しの打球はセンターに

1番青柳くん、0-1から
b0166128_14284627.jpg
右中間破るタイムリー2塁打

2番板橋くん送って1死3塁

3番矢幡くんの打球は、
b0166128_1429922.jpg
b0166128_14292156.jpg
前進守備のショートの後方へ
タイムリーヒットで2点目

4番河野上くんの打席、2球目に矢幡くんが走って2塁盗塁成功
河野上くんは、1-3から四球
5番藤生くんの打席、3球目にダブルスチール決まって2,3塁に
藤生くん、レフトへの打球は、レフト妻鳥くん前に出てダイビングキャッチで2アウト
6番山内くん、初球打って平凡なレフトフライ

4回表(農)
3番陽川くん、0-1から
b0166128_1429541.jpg
レフト線にヒット

4番樺澤くん、送って1死2塁
5番安部くん、
b0166128_14302011.jpg
b0166128_14303341.jpg
三遊間のゴロがレフトに抜けて1死1,3塁

6番対馬くん、2-2から
b0166128_143051100.jpg
インロー見送って三振

7番中野くん、
b0166128_1431152.jpg
セカンドゴロで3アウト

せっかくのチャンス活かせず

4回裏(専)
この回から農大は高木くんに
7番森山くん、1-0からセンター前ヒット
8番市原くん送れず、2-2から空振り三振
9番セカンドフライ

1番青柳くん、2-1から
b0166128_14313824.jpg
外の速球に空振り三振

5回表(農)
8番財満くん、2-1から
b0166128_14322522.jpg
浮き上がる球に空振り三振

9番妻鳥くん、セフティーバントは
b0166128_14325165.jpg
キャッチャーゴロに

1番高津くん、ライトフライ

5回裏(専)
2番板橋くん、ショートフライ
3番矢幡くん、引っ掛けたサードゴロ

4番河野上くん、2-1から
b0166128_14331613.jpg
空振り三振

6回表(農)
2番大沢くん、ファーストゴロ
3番陽川くん、高いバウンドのショートゴロ
4番樺澤くん、セカンドゴロ

2番からの好打順も、芯外され3つの内野ゴロに

6回裏(専)
5番藤生くん、2-1から空振り三振

6番山内くん、
b0166128_14334238.jpg
初球3塁線にバントは内野安打に

7番森山くん、0-1から
b0166128_1434463.jpg
レフト左にヒット

8番代打荒井くん、ファールで粘るも2-3から空振り三振

9番村石くん、
b0166128_14342740.jpg
初球左中間破ってタイムリー2塁打

1番青柳くん、左中間への打球はレフト妻鳥くんが追いついてナイスキャッチ

7回表(農)
5番安部くん、1-0から
b0166128_14344842.jpg
ファーストの頭上越えるライト線へのヒット

6番代打中浦くん、ピッチャーゴロ、ランナーは2塁へ
7番中野くん、サードゴロ
8番財満くん、2-1から低めの球空振り三振

先頭打者出すも得点には至らず

7回裏(専)
農大のピッチャーは河崎くんに
2番板橋くん、2-3から外いっぱいに決まって見逃し三振
3番矢幡くん、ショート正面のゴロ、弾いてエラー
4番河野上くんの初球に矢幡くんが2塁に盗塁
河野上くんは、2-3からショート左破るヒット
1死1,3塁に

5番藤生くんはサードゴロ
3塁ランナーが、
b0166128_14351864.jpg
b0166128_14353129.jpg
反応よくスタート切ってホームイン
6番山内くん、ファーストゴロ

8回表(農)
9番妻鳥くん、セカンドゴロ
1番高津くん、セカンドゴロ
2番大沢くん、ストレートの四球で1塁に

3番陽川くん、2-1からの
b0166128_14355260.jpg
b0166128_14361087.jpg
変化球に空振り三振

8回裏(専)
農大ピッチャーは青木くんに
7番森山くん、セカンドライナー
8番市原くん、セカンドゴロ
9番村石くん、センターフライ

9回表(農)
4番代打の牧山くん、2-3から四球を選ぶ

ここで専修はピッチャーを鈴木亮くんに

5番安部くん、2-1から空振り三振

6番代打橋本くん、0-3から
b0166128_14364010.jpg
b0166128_14365559.jpg
打って出て、左中間破るタイムリー2塁打

7番代打中村くん、2-1から
b0166128_14373032.jpg
外逃げていく変化球に空振り三振

8番財満くん、鋭いファールをライトへ飛ばすも
b0166128_14374626.jpg
最後は外の変化球にバットが回って空振り三振

初戦勝って最下位の無くなった農大と、勝点とって最下位脱出へのプレーオフに持ち込みたい専修
専修が気持ちで勝った


にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
[PR]
by fujiki-seki | 2010-10-30 18:57 | 2010秋東都大学2部Ⅳ | Comments(6)
Commented at 2010-10-31 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 俺ガス at 2010-11-01 09:38 x
非コメ“K”さん、おはようにゃんです♪
 
なぜか昨夜は『【ガス記念日】だから飲まなきゃ!』って、バキが飲む理由にしてました。
教えてくださった情報を開くと、いろんにゃ記念日があり面白かったですにゃん♪
 
にゃりがとうで~す☆
Commented by morokoman at 2010-11-01 23:47 x
ガス様

その実力にも関わらず、ベースボールマガジン社のような専門誌からも虐待され続ける東都二部。

選手たちの魂の叫びは、誰にも聴こえない……。

当日、スタンドにいる観客以外には……。

と、言うわけで、インターネットのありがたみを噛み締めながら、ガス様の観戦記を読むmorokoman。

農大の投手陣は、かなりユニークな投げ方をしますね。九谷君といい、この伊部君といい、本当に類を見ない投手です。

マスコミが虐待しまくっているから、彼らの存在を、不肖なmorokomanは知りませんでした。ガス様のおかげですね。

ありがたや、ありがたや。(^人^)

マスコミがもっと報道してくれたのなら……と思わずにはいられません。
Commented by morokoman at 2010-11-01 23:59 x
続きです。

彼らを見て思い出したのですが、楽天から指名された美馬学投手。

2年前の中大の一部昇格の時には、彼が大功労者でした。

若い投手陣の精神的支柱とでもいいましょうか。当時は中大のクローザーとして、勝利の責任を彼が背負っていましたね。

リードしている試合の後半、彼がマウンドに立ったときの安心感は、なんともいえないものでした。はっきり言って、今の沢村君よりもあったなぁ。

「美馬君で負けたのだったら、仕方がない」という「任せられる安心感」みたいな感じでしたね。

ところが、入替戦前の試合でひじを故障したと思います。折角一部昇格したにも関わらず、秋のシーズンを棒にふってしまいました。

当時から「もっと評価されてしかるべき投手だったのに……」と、一ファンとして、無念の思いを抱えていました。

美馬君が活躍した時期は、ちょうど中大が東都二部に沈み、悪戦苦闘していた時期でした。だからどんなにがんばっても、実力があっても、マスコミから虐待されまくっていたわけです。

だから、今回ドラフトで彼が陽のあたる場所に出てきたのは、うれしい限りです。
Commented by morokoman at 2010-11-02 00:03 x
続き。これでこの欄は最後です。

美馬投手を例に挙げましたが、彼のような良い選手を二部だからということで無視し続ける一般&スポーツマスコミ……許せません!

morokomanが東都二部をひいきにしている理由は、そこにあります。

あまりにもマスコミに虐待され続けているからです。

一般&スポーツマスコミにおける、大学野球について「集合無意識的に肯定している価値序列」については、morokomanなりに思うことがあります。

機会があれば、それを書き込みます。
Commented by 俺ガス at 2010-11-02 19:13 x
morokomanさん、こんばんにゃ♪

美馬さんは、都市対抗の試合で初めて見たのですが、体は小さいながら、全身を使って渾身の速球を投げ込むという好みのタイプで今ドラフト注目していました
楽天2位指名はまずまずの高評価ではないでしょうか

しかし美馬ー澤村ー鍵谷・・・一本の筋で繋がっているような感じです
似てますよね

東都では2部で無名ながら、社会人野球で名を上げる晩成型の選手の登場も楽しみにしたいです
<< 10月20日 東都大学野球 亜... 10月19日 東都大学野球2部... >>