ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 10月 28日
10月27日 東都大学野球 亜細亜大対國學院大(優勝)
東都大学野球1部 亜細亜大対國學院大

b0166128_1145940.jpg
b0166128_1151130.jpg
    こんにちは わたしグレ♪
飼い主バキとおにゃじ(バキの夫)と、わたし(メス猫)・弟のガス(オス猫)と、家族総出で観戦に行って参りました。

観戦しながら、2009年立正大の優勝の時、何か見えない力が働いていたのでは?と思ったことを思い出しました。
この日の打球も、吸い寄せられるようにタイムリーが渡辺さんのグラブに収まったライナーを見た時、國學院行っちゃうかも~!って・・・
いつも負けていても最後まで諦めることなく、基本に忠実な走攻守で、堅実に辛抱強く戦う國學院。
決して爆発する打線でもなく、トリッキーなプレーで攻めるわけでもなく・・・剛腕投手がグイグイチームを引っ張るわけでもない國學院チーム。

どこよりも素晴しい投手を含めた基本に忠実な“教科書の守備力”と、コントロール重視の投手力・・・それが勝利の要因だったのではないでしょうか。

現プロ野球界で完投できる投手たちは、決してスピードで勝負していません。コントロールに重点を置いていると感じております。
この日の1試合目に先発した中大の澤村さんのフォークより、次の試合の國學院の先発鷲尾さんのストレートの方が遅かったのです。
  “スピードではなく、
        コントロールが重要”

これが國學院大新監督さんと投手陣の強みだと思われます。




 
  ☆改めて優勝おめでとうございます☆   
b0166128_21245262.jpg
 試合結果  亜細亜大0対7國學院大

亜細亜大
1 [5] 加嶋 (新田)
2 [4] 小野 (中京)
3 [6] 高田 (岡山理大附)
4 [7] 本間 (駒大苫小牧)
5 [D] 中西 (青森山田)
RD 國友 (中京大中京)
6 [8] 田中(一) (日大三)
7 [3] ブルーノ (八王子)
8 [2] 下館 (一関学院)
9 [9] 茶原 (世田谷学園)
9 田代 (日大三)
H 原田 (福岡第一)
9 荒川 (北照)
P東浜(沖縄尚学) 北原(穴吹) 
大山(別府青山) 中村(駿)(滋賀学園)

國學院大
1 [D] 畠山 (能代)
2 [4] 澤田 (金沢)
3 [6] 渡辺(貴) (文星芸大附)
4 [3] 庄司 (修徳)
5 [9] 田渕 (法政大二)
6 [8] 伊藤 (中京大中京)
7 [5] 谷内 (金沢西)
8 [2] 清水 (酒田南)
9 [7] 中澤 (駒大苫小牧)
P 鷲尾(能代) 埜口(つくば秀英)

國學院大の先発は鷲尾投手
b0166128_10544133.jpg

1回表(亜)
1番 加嶋さん、
b0166128_21252635.jpg
2-1から空振り三振
2番 小野さん、1-0からセンターフライ
3番 高田さん、0-1からレフトフライ

亜細亜大の先発は東浜投手
b0166128_10545549.jpg
      
1回裏(國)
1番 畠山さん、
b0166128_9275733.jpg
134K空振り三振
2番 澤田さん、
b0166128_928979.jpg
139K空振り三振
3番 渡辺(貴)さん、ショートゴロ・・・相変わらずの強肩を披露するショート高田さん
良い立ち上がりですが、いつも程球数を要する投球とはちょっと違ってました。

2回表(亜)
4番 本間さん、2-2からセカンドゴロ
5番 中西さん、ライト前のポテン・・・ 
b0166128_21254867.jpg
ならず!ライトの田渕さんの好守備でキャッチされます
6番 田中(一)さんの打球はセンター前へ落ちていいライナーなのに 
b0166128_21272538.jpg
捕っちゃうんです、センター伊藤さんが♪

2回裏(國)
4番 庄司さん、初球引っ掛けピッチャーゴロも   
b0166128_9313782.jpg
あれ?抜けちゃった~
b0166128_9324491.jpg
b0166128_933041.jpg
センターへ抜けヒット
いつもはアウトになっても、素晴しいスイングの庄司さんですが、この時ばかりはちょっと半端になり、そんな思いがけないスイングに東浜投手も意表を突かれたかのようにグラブを出すのが遅くなってセンターへ抜けて行きました。
5番 田渕さん、バントで確実に進めます
6番 伊藤さん、
b0166128_9334848.jpg
124K空振り三振
7番 谷内さん、ライナー性の強い当たりも   
b0166128_9353272.jpg
b0166128_935242.jpg
慣れてない守備のライトの茶原さんが、必死に好捕球

3回表(亜)
7番 ブルーノさん、ピッチャーゴロ
8番 下館さん、122K空振り三振
9番 茶原さん、レフトフライ

3回裏(國)
8番 清水さん、三球空振り三振
9番 中澤さん、0-1から叩いた打球は、
b0166128_9394481.jpg
1塁線を痛烈に破る~ 
b0166128_940543.jpg
はずだったのに、ブルーノさん必死の捕球  
b0166128_9402495.jpg
打球の威力が凄かっただけに、素晴しいファインプレーでした。
1番 畠山さん、ショートフライ

4回表(亜)
1番 加嶋さん、2-3も四球
2番 小野さん、初球ランナースタートでバスターエンドラン
b0166128_2136012.jpg
芯で捉えセンターへ決まったー!と思ったら 
b0166128_21362335.jpg
b0166128_21363438.jpg
・・・ショートの渡辺さんがスーってスイングと共に横移動しライナー捕球&1塁へすかさず送球し一気に2アウト
素晴しい当たりだったのに・・・小坂誠に似た動きをする渡辺さんが、小坂誠プレーでキャッチ!
この瞬間、
   『國學院行っちゃうかもー♪』
              と・・・
3番 高田さん、
b0166128_21414556.jpg
皮肉にもセンターへ飛ばし(打球はピンクの丸の中)
b0166128_21422171.jpg
2塁打で出塁
4番 本間さん、セカンドゴロ

4回裏(國)
2番 澤田さん、センターフライ
3番 渡辺(貴)さん、0-2から
b0166128_9431422.jpg
b0166128_9434053.jpg
セカンド頭を越えライト前へヒット
4番 庄司さん、
b0166128_9445961.jpg
122K空振り三振
5番 田渕さん、
b0166128_9472656.jpg
エンドランでゲッツー体勢のショートが追いつきそうもない良いコースへ飛ばします   
b0166128_9475787.jpg
b0166128_9483694.jpg
ショートの高田さんも追いつきますが、2バウンド送球も余裕のヒット
6番 伊藤さん、
b0166128_9492742.jpg
124K腰が引けての空振り三振

5回表(亜)
5番 中西さん、サードゴロ
6番 田中(一)さん、サードライナー
7番 ブルーノさん、
b0166128_21462255.jpg
しっかりとしたスイングで球足速い打球を飛ばし 
b0166128_21472392.jpg
b0166128_21473799.jpg
ショート横を抜ける鋭いヒット
そのヒットに飼い主バキが
  『貴美男を抜いたら本物のヒット♪』
と・・・呼捨てで失礼ニャ飼い主ですが、小坂好きのバキは一番似ている渡辺貴美男さんの動き方が大好きです♪
8番 下館さん、右中間へ飛ばすも  
b0166128_2148361.jpg
ライトの田淵さんが楽勝キャッチ♪

5回裏(國)
7番 谷内さん、ピッチャーゴロ
8番 清水さん、レフトフライ
9番 中澤さん、ライトフライもライトの茶原さん、行って戻って    
b0166128_1034624.jpg
そして落球・・・エラーでランナーしっかり2塁へ
この瞬間、一番怒ってるの中央大と東洋大の監督さんだったりして~
1番 畠山さん、セカンドゴロ

6回表(亜)
9番 茶原さん、セカンドゴロ
1番 加嶋さん、0-2から芯を外されるも 
b0166128_8435620.jpg
強いスイングでレフトへ運びます
2番 小野さん、0-1から
b0166128_8442088.jpg
左中間手間へヒット
  亜細亜がそろそろ動き出すのかしら?
3番 高田さん、鋭く引っ張るもファールに・・・そしてセカンドフライ
4番 本間さん、
b0166128_8444424.jpg
b0166128_8445635.jpg
強く叩くもピッチャーゴロ
國學院ではなく、亜細亜の方がガチガチになってしまっていました。

6回裏(國)
2番 澤田さんの打球は大きくバウンドし3塁線側へのピッチャーゴロで捕球も間に合わないタイミングで 
b0166128_1072557.jpg
b0166128_1081610.jpg
      ガスが『にゃげちゃダメー!』って言ったけど
東浜さん投げちゃって
b0166128_1083381.jpg
b0166128_1084829.jpg
大きく暴投!
にゃんこの声は届かず・・・
ランナー2塁へ
3番 渡辺(貴)さん、バントできっちり3塁へ
ここで亜細亜はライト交代で田代さんを入れます

4番 庄司さん、強く叩き前進守備の内野を抜けるかと思ったら   
b0166128_10125417.jpg
セカンド小野さんが抜群の反応を見せ
b0166128_10133577.jpg
b0166128_101407.jpg
好捕球・・・普通、プロだってなかなか前進守備で捕れにゃいって!
飛びついていれば送球できませんが、しっかり足で移動しての守備なので、
b0166128_10151698.jpg
瞬時に送球
でも、3塁ランナーの澤田さんの迷いのないゴロゴースタートが素晴しく、ホームセーフになりました。
5番 田渕さん、打ち取られるも、大きなバウンドで進塁打に
6番 伊藤さんの打球も
b0166128_10192712.jpg
サードへのボテゴロでしたが、ランナー見ながら捕球に向かったサード加嶋さん(本職外野)のグラブを抜け・・・なんとかショートが抑えましたが、内野安打ランナー1・3塁に
7番 谷内さん、打ち取ったかと思ったら  
b0166128_10231393.jpg
b0166128_1023268.jpg
センター前へのポテンタイムリーヒットに
8番 清水さん、ショートゴロ
不思議な回でした。國學院の全力プレーが亜細亜を惑わし、翻弄し・・・

7回表(亜)
5番 中西さん、
b0166128_91172.jpg
ライトへヒットで出塁
代走國友さん

ここで投手交代    
b0166128_92591.jpg
リリーフエースの埜口さん
ただ、以前のようなキレとスピードはまだ戻ってきてないようです。
ガス曰く『早いけど、完璧な交代のタイミングだにゃん!』と・・・

6番 田中(一)さん、三遊間抜けたー!と思った当たりを、ショート渡辺さんが捕っちゃいます!
捕っただけでなく、
b0166128_984559.jpg
セカンドへ送球しゲッツーまで狙ってました(1塁は辛うじてセーフ)
   ガス曰く『なかなか破れない“貴美男の壁”』
7番 ブルーノさん、ライナー性のきれいに飛んだ打球も、センターフライ
8番 下館さんの打席で盗塁するも失敗  
b0166128_8431676.jpg
b0166128_1014539.jpg
清水捕手の読みの深さと肩(送球のコントロール含む)が、ことごとく亜細亜を押さえ込みます

7回裏(國)
9番 中澤さん、
b0166128_10244842.jpg
初球左中間センターへのヒット
1番 畠山さん、バントで進めます・・・って、畠山さん頑張ってバントできるようになられたのですニャン♪
2番 澤田さん、
b0166128_1027355.jpg
初球レフトへヒットで1・3塁
3番 渡辺(貴)さんへの2-1からの4球目インローの食い込んでくる球も
b0166128_10285190.jpg
しっかりカット
そして1塁ランナーが盗塁し
b0166128_10332255.jpg
2・3塁に
渡辺さんは、前進守備の中ファーストへの強いゴロ   
b0166128_10345229.jpg
ファーストブルーノさんが好捕球し、楽勝ホームアウトかと・・・   
b0166128_1034105.jpg
b0166128_10342124.jpg
送球が“グワン!”って高く伸び、捕手もジャンプも及ばずバックネットへ 
3塁ランナーは素晴しいスタートを切っていたので余裕のセーフでしたが、
b0166128_10352632.jpg
2塁ランナーも躊躇なくホームイン
4番 庄司さんの打席で後逸があり、ランナー2塁から3塁へ・・・そして四球で1・3塁

ここでついに東浜投手から北原投手に交代

5番 田渕さん、打球はピッチャーゴロ、抜けてもショートのゲッツーコースのゴロで、打った瞬間投手もショートも腰を低く捕球体勢に   
b0166128_1152423.jpg
しかし打球は無常にも、捕球する前にバウンドの瞬間方向転換し、大きくレフトへ飛んで行きました
打球が45度角度を変えて飛ぶなんて、何と不思議な出来事でしょう
6番 伊藤さん、147K空振り三振
7番 谷内さんの
b0166128_10435437.jpg
レフト前へのヒットになりそうな良い当たりを、
b0166128_10441385.jpg
b0166128_1044277.jpg
ショートの高田さんが好捕球するも
b0166128_10474675.jpg
悪送球となり追加点(赤丸ショートの位置)

ここで投手交代・・・大山投手

8番 清水さん、四球で満塁
9番 中澤さん、四球で押し出し
1番 畠山さん、空振り三振

8回表(亜)
8番 下館さん、初球セーフティーもピッチャーゴロ
9番 代打原田さん、空振り三振
1番 加嶋さん、空振り三振

8回裏(國)
マウンドには中村投手が上がります

2番 澤田さん、142K見逃し三振
3番 渡辺(貴)さん、ライトフライ
4番 庄司さん、空振り三振

9回表(亜)
2番 小野さん、サードゴロ
3番 高田さん、
b0166128_9212145.jpg
サードゴロ
4番 本間さん、死球   
b0166128_921152.jpg
大学最後の打席が死球って、“出塁”にこだわってきた本間さんの打席らしいな~って
5番 國友さん、セカンドフライで試合終了

國學院大の優勝は心より祝福したいのですが、東都ファンにとってはまだそうはいきません!
だって神宮大会があるのですもの
 東都大学野球の代表として、全力を尽くして来てください
   
決して棚ボタではなく、実力で優勝を勝ち取ったのですから、必ずその東都で磨かれた力と業と、そして根性で戦い抜いてきてください。    
國學院大の背には、1部だけでなく、2部・3部・4部の期待も背負っていることを忘れないでにゃん♪
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
[PR]
by fujiki-seki | 2010-10-28 11:02 | 2010秋 東都大学野球Ⅳ | Comments(0)
<< 10月20日 東都大学野球 國... 10月27日 東都大学野球 秋... >>