人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 04月 04日
4月1日 イースタン ロッテ対湘南
   俺ガス

この日は横須賀スタジアムの外野席が開放され“お花見ナイター024.gifという事だった
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1916896.jpg
   しかし強風でお客さんは疎ら・・・

♪ゆき~が~とけて、かわ~に~なって、ながれていきます060.gif

始球式・・・1人の女性がキャンディーズの“春一番”をバックにマウンドへ
「本日の始球式を努めて頂く方は田中好子さんです」というDJの言葉に
        「スーちゃんとやらだ。記念に写真撮らなきゃ!」
         とシャッター押しまくる俺066.gif

         そんな必死になってる俺の耳に 
「○○○市からいらっしゃった、ご職業○○○をされていらっしゃる田中好子さんで~す」と、再びDJの声

この日は4月1日 エイプリルフールという事で、有名人と同姓同名の方が始球式を努めるイベントであった





4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1920331.jpg
        試合結果 ●【M2対7SR】

湘南の先発は杉原投手
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19302915.jpg
2003年のドラフトで3位指名され、3年間在籍し再びNPBに復帰
ちなみにその時の1位は内くんで6位が成瀬くん

 
強風の中、ピッチャーもバッターともにタイムを取りながらの試合であった

1回表
1番岡田くんの打球は左中間に上がったがセンターが捕球
2番正人くんはセカンドゴロ
3番佐藤くんは2-3から見逃し三振


ロッテの先発は西野くん
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19304480.jpg
    ようやくつかんだ公式戦での先発登板
しかしこの強風の中での登板は本来の力を殺いでしまったか

1回裏
1番松本選手のショートフライを      
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19313676.jpg
  正人くんが、風に振り回されながらもしっかり捕球
2番梶谷選手が出塁
そして盗塁敢行
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1933566.jpg
しかし金澤くんの肩と正人くんの鬼タッチでしっかりアウトに

3番北選手は2-3から
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19342350.jpg
      内角ストレートの見逃し三振

2回表
4番細谷くん逃がし三振
5番ムニスくんショートゴロ
6番清田くんは三球三振に

2回裏
4番筒香選手がライトフライ
5番武山選手の打球はセカンド後方へ上がる
強風の中、ボールが舞うが位置的にライトの守備範囲
ところがライトが前に出てこない
それを見てセンター岡田くんがもうダッシュして落下点に走る
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20283974.jpg
しかし、さすがの俊足岡田くんも間に合わず、打者走者は2塁へ
育成の子がせっかく手にしたチャンスなのだからしっかり守って欲しかった

たったワンプレーだが、俺は悲しかった・・・もうすぐ東都大学野球が開幕するが、ライト佐藤くんの高校同期の下水流くん(青学)や越前くん(立正)がそんなプレーをしたら、もう2度と使ってもらえなくなる。
俺は、賢治くんがもし入団当初の外野守備コーチが野球を知っている人だったなら、もしあの時代田コーチだったなら、今頃違った彼は・・・

そして6番高森選手はライトオーバーの2ランホームラン・・・
              2点を失う

7番黒羽根選手セカンドゴロ
8番森笠選手は飛びつく宮本くんの先を破るライト前ヒット
9番坂本選手はライト線鋭いライナーの2塁打
1番松本選手はレフトへ大きな打球・・・
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19355396.jpg
   フェンス上の金網にガシャリと直撃して二者生還
2番梶谷選手をレフトフライに打ち取ってチェンジ

3回表
7番宮本くん三振
8番青野くん四球
9番金澤くんも2-3からの球にスイング取られず四球
1番岡田くんの打球はベース付近のサードゴロ
湘南サードの筒香選手はベースを踏んで1塁送球してダブルプレーに・・・という目論見であったと思うが、焦ったかボールから目が離れたか、ポロリ
ボールを拾って2塁ランナー青野くんとの3塁ベースを目指す競争となったが
青野くんの足が一瞬早くセーフ、1死満塁に
2番正人くん0-3から2-3も結局四球で押し出しの1点

3番佐藤くんは、腰砕けのピッチャーゴロ・・・ピッチャーから本塁へアウト、そして1塁送球もアウト
1-2-3のダブルプレーとなった

3回裏
3番北選手の高いバウンドのセカンドゴロを
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19424640.jpg
      正人くんがさばく
4番筒香選手のショート後方へのフライを
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1943121.jpg
      がっしり構えて正人くんキャッチ
なぜか最後は    
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19432849.jpg
カバーに来ていた清田くんと岡田くん・・・気付くと正人くんの前まで来ていた。これなら弾いても安心だにゃ~♪


清田くんは新人ながら、守備に関して疑問に感じた事は相手がベテランでも臆せずぶつけているようだった
この貪欲な姿勢にプロで生きていこうとする強い意思を感じる


5番武山選手の打球は2塁ベース付近のゴロ
またまたショート正人くんが一直線左斜め前に走って、ベース前で打球を拾いそのまま1塁へランニイングスローは、アウト

4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19482446.jpg
そしてそのまま走ってベンチへ


4回表
4番細谷くんセンターフライ
5番ムニスくん2-0から
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1949532.jpg
      空振り三振
6番清田くんも2-2から
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19491912.jpg
     バットが空を切る

4回裏
6番高森選手四球
7番黒羽根選手の時、エンドランで1塁ランナースタート
打球はファーストゴロで2塁送球は無理で、1塁に入る西野くんへトス
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_195069.jpg
しかしトスしたボールが、ベースから若干手前に寸足らずで西野くんが捕ってベースを踏むのに若干遅れてしまってセーフに
西野くんが捕球ミスしないように気を使ったようだが、宮本くんは間に合うか微妙でもベース上に投げてみたほうがよかったかもって感じたにゃん。そうすれば、西野くんも体で覚えていくことだろう。
8番森笠選手もファーストゴロは併殺コースも宮本くんが弾いてしまう
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19535416.jpg
   1塁へのトスも乱れてセーフ
2つのミスが重なって無死満塁に008.gif
そして9番坂本選手を2-3から歩かせて押出しの四球
1番松本選手のショートライナーに正人くんが伸び上がって捕り、
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19553193.jpg
      3塁送球・・・セーフだったが瞬時の判断がいい

2番梶谷選手セカンドゴロで併殺取りたがったが、1塁セーフでさらに1点
3番北選手は三振に

西野くんはこの回でマウンドを降りるが残念な結果になってしまった
しかしキレの良い球を投げていたので、次のチャンスに期待したい

  
5回表
7番宮本くんがライトへホームラン 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1958738.jpg
   気がつけば、これがロッテの初ヒット
066.gif
前の回のエラーは、もしかして厄落としだったのかも~♪
このHRを境に、いつもの頼れる宮本くんに戻ってくれる予感がしたにゃん006.gif
8番青野くんショートゴロ
9番金澤くんショートフライ
1番岡田くんの三遊間のゴロは、岡田内野安打ゾーンだったが、
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19591130.jpg
ショートの梶谷選手、無駄のない動きで肩も強く難なくアウトに
この3連戦梶谷選手のフィールディングが光った
    失礼だけどこんなに上手かったっけ?023.gif


5回裏
下敷領くんが登板
4番筒香選手がまるで狙ったが如く、  
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2033479.jpg
横浜高校の先輩がいるライト線に打球を運ぶ・・・鈍足ながらしっかり2塁へ行かれてしまった

5番武山選手四球
6番高森選手初球死球で無死満塁に
7番黒羽根選手三振
8番森笠選手は 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2043452.jpg
      浅めのセンターフライ   
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2044995.jpg
筒香くん本塁突入は暴走かと思われたがセーフ
9番坂本選手ファーストゴロ

6回表
湘南は左腕の篠原投手
2番正人くんサードゴロ
3番佐藤くんセカンド右を破るヒット 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2062636.jpg
   後輩筒香選手の影響か?


   ここでライト席に目をやると 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_207644.jpg
   レックがいた 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2072844.jpg
    女の子3人につきまとうレック
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2074633.jpg
       桜の木とレック

4番細谷くんセンターフライ
5番ムニスくん三振

6回裏
ロッテは川崎くんがマウンドに
1番松本選手セカンドゴロ
2番梶谷選手センターへヒット
3番北選手三振
4番筒香選手ショートゴロに

7回表
湘南は松山投手
6番清田くん四球
7番宮本くんセカンドゴロでランナー入れ替わる
8番青野くんライトフライ
9番代打竹原くん 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2084986.jpg
    左中間を真っ二つの2塁打で2,3塁に

湘南は佐藤投手に交代

1番・・・ここでとっておきの代打    
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20103288.jpg
       堀さん登場 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20104677.jpg
     いつも通りバットでベースをトントン
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20131899.jpg
     バットを背負って集中
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20133094.jpg
      しかし2-3から見逃し三振に
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20134556.jpg
     ボールだと思ったのにとうなだれる 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2014196.jpg
  しかし笑顔でベンチに戻る・・・どんな姿も“堀幸一”


湘南のラッキーセブンで
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20144085.jpg
        レック登場


7回裏
5番武山選手空振三振
6番代打北川選手三振
7番代打佐伯選手が 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2015238.jpg
         レフトにヒット
8番桑原選手高く上がったレフトフライ 
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20152979.jpg
  レフトに入った竹原くんが風に惑わされずキャッチ

8回表
2番正人くんセンターフライ
3番代打に昨年までこのグラウンドでプレーしていた斎藤くんが起用される
1塁側スタンドの暖かい拍手声援の中、ショートゴロに倒れる
ここで湘南は高崎投手に
4番細谷くんは三振

8回裏
ロッテは大谷くんに
9番代打下窪選手キャッチャーファールフライ
1番松本選手センターフライ
2番梶谷選手ファーストゴロ

9回表
5番ムニスくん三振
6番清田くん三振
こんな速くてキレのある変化球投げるピッチャーが何で上では通用しないのか
湘南の高崎投手を見ていて前から思っている
7番宮本くんがライトへ鋭い弾道の打球を飛ばす   
4月1日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20172123.jpg
2本目いったか・・・と思ったがフェンス直撃で2塁打
         宮本くん打撃復調060.gif

青野くんがセンターフライで試合終了

2対7と大敗ながら、たくさん良いものが見られた夜だった
      気がつくと風もだいぶ弱まっていた


横須賀スタジアムを後にする
背中に杉原投手のヒーローインタビューを聞きながら・・・
            杉原くん、おかえりにゃさい♪

  
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
by fujiki-seki | 2010-04-04 00:05 | 2010 イースタン湘南戦
<< 4月3日 イースタン ロッテ対西武 3月31日 イースタン ロッテ対湘南 >>