ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 03月 31日
3月30日 マリーンズ対イーグルス
ブルームーンだそうです
b0166128_23383842.jpg
これを見れば幸せになれると、バックスクリーンに満月が映し出された
その上には金泰均バーガーが・・・これを食べると幸せになりそうな気も♪





 
b0166128_7452422.jpg
       試合結果 ○【M5対1E】 
偶然球場の入り口で、知り合いの方を見つけた・・・ドラフト前から唐川くん良いとおっしゃっていた方で、久しぶりの再会♪
唐川くんが先発だと大変喜ばれていたので、何が何でも勝って欲しいと願いながら観戦突入!
 
ロッテ投手陣
先発 唐川(1~9回の3分の1)→小林(残り3分の2)
 
b0166128_0262232.jpg
唐川投手は、1回から8回まではランナーを背負ってもきっちり締め、見ていても何の心配も感じなかった
球が滑っていくような伸びを見せ、緩急もついており、何よりスローボールでカウントを取ることができていた。
昨年までの仕掛けてくるような楽天だったら、もっと球数を投げさせられていただろう。
 
コバ宏投手は、1アウト満塁の場面での登場だったが、セーブがつくためには仕方がない。それでも、キツイ場面にちょっと同情

楽天投手陣
先発 永井(1~7)→辛島(8)
 
永井投手も、3回辺りから伸びがよくなりなかなか打てそうにないな~とか思ったり・・・
低めにキッチリとついていたが、何せキャッチャーが藤井捕手だったので、ランナーが出るとどうしても選択枠が狭まり狙い撃ちされやすくなる。
パスボールも恐いので、投げきることができずにいた場面もあった
 
1回裏
1番西岡選手がヒットで出塁
2番荻野選手、普通バントをさせるだろうと予想
b0166128_0212861.jpg
    ・・・当然バント   
b0166128_0214585.jpg
  だけど足“超”速いから1塁セーフで内野安打

ランナー1・2塁で、3番井口選手の打球はセンターフライ・・・セカンドランナーのタッチアップ当然だが    
b0166128_024189.jpg
荻野選手の“代田(現コーチ)以来の”1塁からのタッチアップでランナー2・3塁

そして4番金選手のセンターへの犠牲フライで先制点をあげた
 
3回裏
2アウト後、井口選手の打球はフェンス直撃しそうな打球だったが
b0166128_0281446.jpg
    ライトの鉄平選手が捕っちゃった~

4回裏
金選手の打席・・・1-3から2球何とかファールにした。前打席での不安定な永井投手の球が、この打席ではかなりコースをつき伸びていたので、三振かも~と見ていると
b0166128_11493320.jpg
    無理に引っ張ることなく柔らかく捌きセンター前にヒット

この後大松選手三振・・・ノーアウトなので今年のロッテは進塁打くらい意識するかと思ったが、選手次第らしい
次のサブロー選手はゲッツー
 
5回表
2アウト2塁・・・ランナーは草野選手
打者は藤井選手、三遊間の当たりを西岡選手が捕球する
草野選手、打球などお構い無しに暴走・・・打者は藤井選手だが、西岡選手の肩と体勢から言って1塁は無理かもしれない
送球諦め、そのまま暴走してしまった草野選手を追いかけアウトに
この時楽天ファンが『草野走れ、逃げろ~!』と言ってらした037.gif
  だからロッテファンは『追え~!』と・・・041.gif
 
6回表
2アウトランナー1塁での山崎選手の打席
1塁ベンチ前にファールが上がった    
b0166128_87122.jpg
里崎捕手が突進するも捕球できず・・・しかし、この日、すでにバックネットスレスレを2個捕球しており、この時もガッツを見せてくれた
唐川投手も、そのプレーを感じ入ったのか三振で抑えた

 
6回裏
2回辺りから本調子になってきたのか、ほとんど打ててなかった永井投手の球を、先頭の2番荻野選手低空飛行での鋭いライナーでセンターへクリーンヒット   
b0166128_8165493.jpg
この時の当たりの速さに、ご近所さんが『強!』って驚いていた

3番井口選手、エンドランらしかった・・・ショートゴロで進塁
ただこの時、ベンチは藤井捕手だとわかっていたはずなのに荻野選手に走られなかった。
捕手の肩を考えればほとんどセーフになりそうだから、走らせて欲しかった
きっと西村監督は、ベンチで疲れ果て、その日の他チームのことなどチェックする余裕はなかったのだろう。
4番金選手が四球を選び
5番大松選手、スローボールを引きつけたたき     
b0166128_8244274.jpg
左中間へ運ぶタイムリー2塁打・・・1塁から金選手もがんばって走ってホームイン♪

 
7回表
そろそろ疲れる回のはず・・・しかし、唐川投手に全くそんな雰囲気は感じられず5番・6番を連続三振にとり、7番中村紀選手をスローボールを腰砕け状態でライトフライに抑える
 
7回裏
8番里崎選手の打球が高~く上がり、1塁手のフィリップス選手が『俺捕るよ~♪』と、その気で構え    
b0166128_8313865.jpg
でも落球・・・怪しい守備の持ち主らしい   
エラーでランナー2塁で、9番今江選手のバントの打球が上がり失敗も      
b0166128_8332018.jpg
永井投手に捕球されるも何とか里崎選手、セカンドに戻る
そして西岡選手のヒットで、1・3塁・・・しかし、西岡選手の盗塁失敗で3塁に
ここで2番荻野選手の打席
b0166128_8365740.jpg
   大振りなどせずきっちりミートでレフトへのタイムリー 
b0166128_8371480.jpg
   里崎選手のホームインと荻野選手の1塁到達がなぜか同じ037.gif

ただ打つだけではない・・・いくらマークされても走ってしまう
b0166128_839910.jpg
     藤井捕手だから余裕の盗塁

ランナー2塁で3番井口選手、
b0166128_841242.jpg
    左中間へタイムリー2塁打♪

ランナー2塁で金選手の打球は、右中間への良い当りも聖澤選手に好捕球されてしまった
しかし、チーム打撃もする本当に頼もしい4番である♪
 
8回裏
辛島投手がマウンドに・・・捨てゲームのようだ
5番大松選手倒れ、6番サブロー選手左中間へヒット(代走南選手)
7番代打竹原選手、レフトファールフライに倒れる
8番里崎選手の打球・・・セカンドのフライっぽいセカンド後方ライトとセンターの間へのポテンになりそうな打球    
b0166128_8572059.jpg
センター聖澤牧田選手が突っ込むもこぼしてエラー  
しかし、今江選手アウトでチェンジ・・・               

9回表
先頭3番鉄平選手、サード前の打ち取ったゴロ・・・駆け抜けてセーフ
そして4番山崎選手の当たりに行く死球で1・2塁
以前は当たりに行って威嚇してきたので腹が立ったが、この日は4番にもなって情けないと思うようになり、審判団もそろそろ考えたほうがいいのではないか?
高校も大学も、避けてなければボールのカウントにする・・・プロだけだ、避けないで当りに行ったものも死球になるのは・・・
ランナー1・2塁でフィリップのライトへの当たり   
鉄平選手はタッチアップできず・・・イースタンで南選手の肩を知っているし、その返球は速かった! 
リンデン選手に四球で満塁
7番中村紀選手似タイムリーを打たれ、唐川投手からコバ宏投手に交代
b0166128_9141097.jpg

   『ストッパーコバ宏、がんばれー!』
下位打線ではあるが、満塁
8番草野選手をセカンドフライに・・・これで落ち着いたのか
9番代打憲史選手を
b0166128_9134498.jpg
    空振り三振に

    試合終了

しかしこの日の様子から、今年の楽天には連携の意識は薄れ、“策”というものに重きを置いていないように思え、まるで昨年のロッテに近いものを感じた。
不思議であるが、相手が策なしチームだと面白くない
昨年は相手チームのファンがそう感じていたかもしれない。
  
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]
by fujiki-seki | 2010-03-31 09:22 | 2010 VS イーグルス  | Comments(9)
Commented by パンテーラ at 2010-03-31 12:47 x
楽天はBV氏の野球を見ているようで、単調な野球を展開しています。
ロッテファンはスッキリしましたが、
楽天ファンは今年からモヤットしたまま試合を見ることになることでしょう(笑)
昨年のロッテファンのモヤモヤぶりを楽天ファンは今年体感する、
と言い換えても良いかもしれませんね。

そうそう里崎が荻野に触発されたのか、かなりやる気を見せています。
聖沢がエラーした際、2塁に進むそつのなさ。
ウチは日本ハムか?80年代の西武か?

そんな中、一人だけ怠慢プレーが目立つサブ・・・。
サブもあぐらをかいている場合じゃないと西村監督はお灸を据えて欲しい、清田を上げることで。
Commented by きょういち at 2010-03-31 13:07 x
一昨年でしたかね。外国人監督が「こりん星」に帰った後、オリが急に強くなったのは。(あまり長続きはしなかったような記憶がありますが、どうでしたっけ?)
「外国人監督から日本人に代わった直後は強くなる」とかいうジンクスが日本球界に出来上がったりして。(笑)


満月。
古い携帯で見ると、妙にギザギザで楽しいです。
「お前、満月なんやったら満月らしゅ~せえや!」と突っ込む前に、PCで見てみます。(笑)
Commented by 越谷の東洋OB at 2010-03-31 14:01 x
ふじきせきさん、お寒い中お疲れ様でした!開幕一軍を果たした東洋のエース達…。
永井君は連敗、大場君は連続KOで二軍落ち、そして上野君は出番なし…春はまだ来ない…
ここでホークス秋山監督に西武ファンとしてお願い!
「大場うちにくれない?平尾と大島あげるからさぁ~。なんなら谷中もつけようか?」
(西武ファーム投手陣炎上中)
Commented by ふじきせき at 2010-03-31 15:10 x
パンテーラさん、そうなんです、楽天ファンすでに荒れてました!
永井投手の交代の際、楽天ファンの方が
『おまえが引っ込め!やめちまえ~!』と監督さんにキレまくってました。
オープン戦の時は、オープン戦だから手の内を隠しているのかもと思いましたが、単に策がないだけだったようです。
 
中軸の選手達も、昨年のような自分を捨てたチーム打撃はしたくないようで・・・
今年の楽天は、投陣が支える形のチームになるように思われます。
 
里崎選手、がんばって走ってますね~♪
今江選手のエンドランの時のスタートなんか、転がって見えました(ファールでしたが)
一生懸命走れば、きっと良いことが待ってるものだと・・・☆
 
清田選手は、パンテーラさんの希望打率越してがんばってます!
昨日の時点で5割で~す♪
 
サブちゃん、体を大きくする前の守備の方が好きでした。
今は同じ打球を、相手はシングル、サブちゃんは2塁打・・・どうしたのでしょう?
たま~の集中力が少なくなってきているようです。 
Commented by ふじきせき at 2010-03-31 15:16 x
きょういちさん、もしかしたら『楽天の監督交代で優勝狙い!?』まで計算済みってことですか?それって面白いかも~♪
あっ!ロッテも外人監督から日本人監督に交代だ~、強いかも☆
(そうそう、浦和軍団も一応その図式ですね)
 
ギザギザの満月・・・見てみたいような♪
Commented by ふじきせき at 2010-03-31 15:22 x
越谷の東洋OBさん、永井投手の球はよく見えましたが、何せランナーを出すと捕手が弱肩なので球種がコースの選択が狭められていたようです。
大場投手も、田上捕手も同じことが言え、狙い球を絞りやすくなります。
大場投手に関しては、フォームも変わってしまい、いったい何があったのかと心配にもなってます。
私の夢は『東都が半分を占めるプロ野球界♪』です。
上野くんは先発で育てていただきたいのですが、なかなかそのようにならず・・・
 
清田くん、ただいま絶好調♪ 
Commented at 2010-03-31 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじきせき at 2010-04-01 10:24 x
非コメ“S"さん、おはようございます。
とりあえず、『出た!』だげでも落ち着きました。
結果は如何あれ、出なければどうしようもありませんからね~
 
正人選手を落とした途端、根元選手が救急車で運ばれ・・・
 
(あっ、それと・・・いろいろありがとうございます♪朝のおめざにまたマーくんたちのお写真見てほのぼのしてました) 
Commented by タマ夏 at 2010-04-05 17:32 x
ふじきせきさん、お久しぶりです!
この6回のシーン、私としたことが見逃してしまったんですよね…。
でもこうしてちゃんと見ることができて嬉しいです!!
さすがキャッチャーというものは自分の守備や打撃だけじゃなく、チームのみんなを引っ張って…(以下省略)
<< 3月31日 マリーンズ対イーグルス 3月28日 イースタン ロッテ... >>