人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 03月 22日
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム
     開幕2連勝024.gif
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_19421839.jpg
目を放したらもったいない・・・この日も“策”全開の快勝♪
 
   こんにちは わたしグレ016.gif
深夜から明け方にかけての暴風雨、恐くて恐くて眠れにゃかったわ~
もしかしたら、ロッテ浦和球場がまるごと飛ばされちゃうかとちょっと心配してましたが、飛ばされたのはサブグラウンドの小屋だけでした 




 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_194835100.jpg
         試合結果 ○【M7対3F】
 
ロッテ投手陣
先発 小野(1~6)→川﨑(7)→秋親(8)→林(9)
 
日ハム投手陣
先発 増田(1~5・3分の2)→植村(3分の1)→
    吉川(7)→林(8)
 
1回表
マウンドには1軍調整の晋吾さんが上がります
先頭の1番杉谷選手を三振にとるも、2番関口選手が 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_1955381.jpg
    鋭くライナーをセンターに飛ばし2塁に・・・  
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_19555625.jpg
  そして3番今浪選手のライトへの打球でタッチアップセーフ
ライトは確か、肩が自慢の賢治さんだったのですが~039.gif
ランナー3塁で、センター前のヒットだと思った当たりに、      
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_0204729.jpg
ショートの根元さんが追いつき捕球、送球も乱れませんでしたがギリギリセーフ・・・しかし、本当に素晴しい動きでした038.gif
1失点後、ランナー1塁に置いて、5番今成選手にレフト前に運ばれ1・2塁に・・・なんとか6番市川選手を1塁ゴロで打ち取り、1失点にとどめます
              M0対1F
 
1回裏
細谷さんのヒットはあったものの、1・2回無失点
 
2回表
1アウト後、8番大平選手にレフト前に運ばれますが、9番中島さんの三遊間の深いあたりを
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20133514.jpg
根元さんが捕球し、乱れぬ送球でアウトにとります!
ランナー1塁のまま2アウト   
そして晋吾さんと言ったら、絶対見たいのが牽制ですが 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2015429.jpg
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20153327.jpg
    ここで刺します!
 
3回表
先頭をセカンドゴロ、そして次がショートゴロ
根元さん、以前はゴロを待って捕ってましたが、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20181638.jpg
    前進しながら捕球し
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20183421.jpg
    動きながらの送球も的確!

セカンドやサードの時の動きと全く違って、この日のショートの守備はとてもスムーズで好守備を魅せました。
本来ショートがあっている方なのかもしれません。この日の守備を見る限り、ショート中心でされたほうがよろしいかと・・・それくらい素晴しい動きでした。
3番今浪さんのライナーの打球は、風にも乗ってグングン伸びてしまい、センターの岡田さんが目測を誤るような形になって3塁打に・・・
4番・5番と四球をだして満塁
6番市川さんの強烈なサードへの打球は   
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20253239.jpg
細谷さん弾くも根元さんが落ち着いてカバー・・・ランナースタートしているのでヒット1本で2失点のところ、冷静なカバーで1失点にとどめます
 
尚も満塁で、7番渡部選手の打球は風に乗ってライト前のファールゾーンへ     
ファーストの宮本さんが追っていき後ろ向きのまま捕球    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2029127.jpg
じつは凄いファインプレーだと思います♪
 

3回裏
9番生山さん、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20413610.jpg
変化球に上手くタイミングを合わせライトに運びます
1番岡田さん、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20415339.jpg
つまりながらもセンターの前に落とします
この時、セカンド側にいた生山さんは落ちた瞬間サードに走り、1・3塁とします
岡田さんが走ります    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20422299.jpg
生山さんの足が気になり、Wスチールが頭にあるようで岡田さんの盗塁は楽勝♪

2番根元さん倒れるも、
3番の佐藤さんの打球が、とっても浅~いセンターへのフライ
   “ あ゛~、あれでは無理だわ~007.gif”    
と思ったのですが、にゃんと生山さんタッチアップ005.gif    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2047477.jpg
信じられませんでしたが、スピードが落ちないのでセーフに
066.gif
生山さんの足だからこその好走塁だったと思います
2アウトランナー2塁で
4番細谷さんの打球は    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20504172.jpg
サードへの強襲後、弾かれた球はレフトへ抜けるタイムリー♪となります

ここでも、2塁ランナー岡田さんなので当然ホームイン038.gif
この後5番ムニスさんもレフトへ打ってました    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20533272.jpg
ムニスさん、お天気の良い暖かい日は打ってくれます♪

 
4回表
8番大平さんの打球はライナーでセンター前に落ちるかと・・・    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20554143.jpg
しかし岡田さんが前進ダッシュで好捕球

9番中島さんのセンターに抜ける打球を、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_20592891.jpg
ショート根元さんが、飛びつくこともせずまたもファインプレー038.gif

 
4回裏
7番清田さんがショートへの内野安打   
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2114974.jpg
  普通に早い足を持っていらっしゃるようです。

8番田中さんはショートゴロ    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2142139.jpg
 エンドランをかけていたのでセカンドは余裕のセーフ    

そしてセカンドランナー清田さんが牽制するので、投手がかなり警戒し9番生山さんに四球を出します
ランナー1・2塁で、
1番岡田さんが叩いた打球は
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_219628.jpg
     ショートの頭を越えるセンター前     
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2185075.jpg
スタートをきっちりきっていた清田さんは好走塁でホームイン♪
    
 
5回表
1アウト後、連続ヒットで1・3塁に
しかし、今成選手をピッチャーゴロに    
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2112298.jpg
  投げたらすぐ守備体勢に入る晋吾さんです♪
晋吾投手すぐに投げず、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21133443.jpg
飛び出していたサードランナーを追い詰めてから送球しアウトに・・・
ランナー2・3塁
ファーストへの強いゴロも
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21162327.jpg
    宮本さん腰を落として好捕球
 
5回裏
先頭の4番細谷さん
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2119551.jpg
   まずは右中間方向のライトヒット
5番ムニスさん 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2120823.jpg
    サード横を強烈に抜けるレフトへの2塁打    
レフトがもたつく間に細谷さんは余裕のホームイン♪

オープン戦は好調だった宮本さんでしたが、このところ思うように打てず・・・
そんな時はできることはキッチリと・・・   
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21223848.jpg
サード前への絶妙なバントでランナーをサードに進めます038.gif

7番清田さん、無理に叩かずライトへ運び
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21265310.jpg
         タイムリー♪
その上初球に盗塁も決めて、2塁に進みます
8番田中さんに1アウト2塁で、  
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21271280.jpg
セフティ気味のバント・・・ベンチの指示なのか?

    1アウトでバントさせて点を取りに行くなんて、貪欲だにゃん♪
2アウトながら再びランナー3塁に
9番生山さん、たたきつけて
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21285146.jpg
    センター前にタイムリー♪

1番岡田さんの打席で、生山さんがしつこいマークもなんのその
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21302929.jpg
    盗塁成功
038.gif
そして岡田さん、 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21314727.jpg
    ライトへヒット・・・ 

ライトに打球が飛び、当然生山さんはセカンドからホームを目指しますが、佐藤コーチに止められ戻ろうとします。その時岡田さんは、送球がホームにダイレクトに行くと思ったらしく1塁を回りますが、送球がカットされ1・2塁間で挟まれる形に・・・しかし、それを見た生山さんがホームに突進 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21354947.jpg
    送球ホームに送られるも俊足をアウトにできず066.gif 
ホームに生山さんが突っ込む際、すかさず岡田さんはセカンドに直行!

瞬時の判断やかけ引きができる俊足の2人が塁に出ると、本当に面白いです024.gif 
この後マウンドに植村投手が上がり抑えられます
  
6回表
四球はあったものの抑えます
 
6回裏
マウンドには吉川投手
根元さんライトへヒットを打つも、佐藤さんゲッツー
4番細谷さんの当たりは、
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21422311.jpg
ライトへ強いライナーで飛んで行き、ホームランの印の黄色のラインより上に当りましたが、強すぎてグラウンドに落ちてきて、2塁打と言うことで処理されました。

私にはHRに見えました034.gif
細谷さん、この日4打数4安打でした♪038.gif 
 
7回表
マウンドには川﨑投手
ヒット1本・四球1個ありましたが無難に抑えます。ただ、元気がないのが心配です008.gif
 
7回裏
金澤さんの2塁打がありましたが、無失点
 
8回表
マウンドには秋親投手
左中間への3塁打&センター前のタイムリーで1失点
2アウト1・2塁のとき、1塁のランナーが大きなリードを取っており、すかさず牽制もファーストの青野さんが間に合わず捕球できず・・・
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2152487.jpg
いつも当たり前の様に、ランナー1・2塁の場合、1塁には牽制しません。しかし、油断してリードが大きければアウトが取れる確率が高くなり、時にはこんな牽制も良いにゃって思いました。
貪欲にアウトを取っていく意識がもっとあったらな~
 
 
9回裏
マウンドには、この日はセーブがつきませんが林投手が上がります
4番鵜久森選手を 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21554480.jpg
   三振にとります
5番今成選手はセカンドゴロ
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_21573722.jpg
     生山さん軽快に捕球
6番市川選手似ライトへヒットされますが
7番渡部選手を 
3月21日 イースタン ロッテ対日ハム_b0166128_2158085.jpg
   ショートゴロ・・・セカンド送球しアウト
 
このところ抑えとして出ている林さんですが、この日の投球は抑えたもののいつもより腕が振れていなかった様に思います。
多少高めでも、腕をしっかり振って置きに行かないようにすれば、三振もいっぱいとれる気がするのだけどにゃ~。

林さんが投げていた頃、バキの大好きだった薮田さんが抑えていた
ラジオを聴きながら、バキはまたマリンの薮田投手のガッツポーズに感動するのだろうにゃって♪
 え~と、1軍はここをどうぞ→野球の教科書 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2010-03-22 00:13 | 2010イースタン日ハム戦
<< 3月22日 イースタン ロッテ... 3月20日 浦和開幕 イースタ... >>