人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 02月 28日
あれから10年経ちました
あれから10年経ちました_b0166128_121812.jpg
 

   俺ガス 

2000年2月28日・・・この日俺たちは拾われた
   まだ目も見えぬ生まれたての状態だったという
 “俺たち”とは、俺(ガス)と姉のグレ、
    そして幼い頃もらわれてすぐ死んでしまった兄





 
先日
2010年ネコの名前ランキング
               が発表された
 
   姉のグレの名は正式にはグレイスである
     グレイスで調べたが1匹もなかった
          しかし、何とかグレなら4匹いた
   4匹とも、きっとグレみたいにキュートにゃんだろうな~と♪
 
   そして俺・・・ない、ない、にゃい!
 ネズミならあったが・・・

俺だけではなかった。ブログ友にゃんこのシドーくんもなかった。
          ちょっと安心♪

よもぎちゃんは2匹・・・きっと人懐っこい子だろうにゃ~
じゅりちゃんも2匹・・・絶対優雅なにゃんこだろうにゃ~
 
俺の倍以上年上の“トラコ”さんは・・・トラオはあったが、トラコは俺と一緒でなかった。

 
ちなみにバキが子供時代に飼っていたネコたちは、すべて“おちび”という名・・・これも無かったが、“チビ”ならなんと2位に位置していた。
 
しかし、みんなが応募しているわけではないから、きっとどこかに“ガス”って名のネコがいることだろう。

 
     名前には由来がどの家でもあるらしい。
このランキングの下に、にゃんこの名の由来が書いてあった。
        みんな愛されていることが伝わってくる♪
 
俺たちの名の由来は、ずっと以前に書いたことがある
由来(←ここクリックすると昔の記事)
        抜粋して一部紹介


まずは姉グレから・・・ 
あれから10年経ちました_b0166128_1284852.jpg
俺と同い年の姉の名は『グレイス』(普段は略されてグレ)

名前を付けるにあたって、ちょうど競馬の第60回桜花賞が間近だったので一着になった馬の名にすることにした。といっても、すでにダントツ1番人気が『サイコーキララ』・・・何も考えていない“ノウテンキバキ”はレース前から

「ほとんどサイコーキララで決まりだし、『キララ』ってかわいいよね。もし2番人気ならミューズか~それもいいかな~」

などと決め付けていたが、、もし『アカズキンチャン』が1着だったらどうするつもりだったのか?
いや、『アカズキンチャン』だったらまだいい。 
『ジョーディシラオキ』だったらなんて呼ぶつもりだったんだ。俺は、後先考えないバキがつくづく嫌になる。

桜花賞の結果は、6番人気の『チアズグレイス』が1着。そしてこの日から、姉の正式名は『グレイス』となった。まあ、まともな名でよかったが・・・。

 


では、俺の名の由来なのだが・・・004.gif  
このころ、甲州街道沿いに住んでいたため、空気の汚さはピカイチだった。

おにゃじ(飼い主の夫)が何気なく、その汚い排気ガスだらけの道をながめ

「似てるよね~、色。」その一言で、後に俺の名は『ガス』となった。

おにゃじのことは大好きだが、できればもう少し考えて付けてほしかった。姉が馬の名なら、俺も芦毛(あしげ)ということで『オグリキャップ』とか『タマモクロス』とかあったと思うが・・・。

おにゃじは、誰かに俺たちの名の由来を聞かれると、グレのことはじょう舌に説明するのだが、やはり俺のこととなるとちょっとためらった。そして、

「サッカー選手のガスコインからとった。」と言う。

しかし、これは後付で、おにゃじは一度もその選手の活躍を見たことがない。

 
有名なサッカー選手だったらしいが、引退後はお酒で暴れて捕まったり、金融危機の影響でホームレスに・・・
      栄華を誇る人生の前半、
            そして引退後の転落

俺はもう10歳を越えているのだが、そろそろにゃん生の後半に入っていると思う
     ガスコインの人生を知ると、本当の由来の
     『甲州街道の排気ガス』     
    が由来でもいいかもと思ったこの頃である。

 
俺は一緒に生まれてきた亡くなった兄の分まで生きなければならない。

兄はとても可愛くて最初にもらい手が見つかり、目が開いてからもらわれていった

しかし、後日食事をしないからそのままにしていたら死んだと・・・

(水もごはんも与えなかったら
   死ぬに決まっているだろう!)

と、俺は怒りに打ちひしがれた・・・
飼い主によって、20年以上愛され続けて生きる猫もいれば、愛されても2・3年でこの世から旅立つものもいる。
野良猫になると、肩身の狭い思いをし、都会のネコになればなるほど短いにゃん生を送らねばならない

そして、命を命と思わない自分の所有物の様に扱う人間のもとにいったネコもいる
俺の兄がそうだったのだ・・・人間に殺されたのと同じだ
 
動かなくなった兄は、最後に水さえ与えてもらえなかった。
               苦しかっただろうに・・・
あれから10年経ちました_b0166128_1294129.jpg

誕生日だと言うのに、この時期は悲しい思い出が蘇る
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
by fujiki-seki | 2010-02-28 09:55 | ペットⅢ
<< 最後まで任せてほしかった? 小坂と共にやって来た♪ >>