人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 02月 11日
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦
『誰もかまってくれない・・・去年なら白川と大谷がいたのに』
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18183411.jpg

  
以前・・・ある新人が、守備から戻ってきてコーチに質問した
しかし、そのコーチは質問に答えられず、いい加減なことを言ってごまかした
その頃から、その新人はプロを舐めはじめたのかもしれない
  
人気があっても、1軍で大活躍したとしても、指導力があるかないかは別の話である・・・
 
   俺ガス
今年の鴨川キャンプ、今俺は記録として残しておきたい
知り合いのご婦人が
『“これだけやった!”っていう自信がみんなを強くさせるのね』と・・・
 
中には監視下に置かれたおかげで、気付いたらがんばっていたって選手もいた♪



  
 
2月1日夕方
雨脚が強くなってきた
きっと昨年の選手達だったら、さっさと引き上げホテルに戻っていたことだろう 
  しかし今年は・・・
 
 
          072.gif  監督の狙いは?  072.gif
 
鴨川に到着・・・昨年とはちょっと違う活気を肌で感じながら選手達を見学する
その子に限っては、昨年同様のん気だった
 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1023660.jpg
 『止まってるボールだから簡単だよ~それにティー好きだし~♪』とか言ってるかも037.gif
 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10233354.jpg
    となりは動いているボールだけどね~

 
相変わらずのその子は、揺らめきながら・・・
   そんな57番を鋭い87番の視線が捉えていた
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1021745.jpg
     獲物はまだその鋭い視線に気づいていなかった

 
その子は先に走塁練習をしていたB組に合流
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10321353.jpg
     走塁練習に参加 
走塁練習が終了すると、みんなマウンド方向に・・・
  しかしその子は、サードベースに立ち止まり  
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10374476.jpg
   『ねえねえ、代田コーチィ』と話しかけ

 
真面目な代田コーチが質問に答える 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10375690.jpg
    それも体で


バキ曰く『あ~、代田コーチダメじゃん、
        それはケンちゃんのいつもの手~!』と
 

そう、このときみんなはお片づけに入っていたのだ       
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10391425.jpg
その子は質問という手で、お片づけをしなくて済んだ 

 
しかし、それを見逃さなかった男がいた!     
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_10405241.jpg
さすが監督である・・・じんわり獲物を追い詰めていく

 
    
         037.gifついに監督の支配下に・・・037.gif
 
まだ最初は簡単なアドバイスをしながら、
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_11123854.jpg
    好きなように打たせ様子を見る

 
今シーズンからコーチに就任された長島コーチのもとに監督が行く・・・何やらグリップの話 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1115298.jpg
後ろで『何してるのかな~?』と吉田くんが見つめていたが、俺も不思議な光景に思えた

 
そして57番の子が呼ばれた  
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1116215.jpg
     あ~だこ~だと教える

しかし、2人がかりで教えるも    
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_11175369.jpg
   本人なんか小首かしげて納得行ってないようだ

 
この時点で、かなりの雨が降っていた057.gif 
 
  監督が57番とトスバッティングを開始した   
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1127464.jpg
    あれ?監督が打つの?

百聞は一見にしかず・・・にゃのかな?
 
その子も一応やってみるも   
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_11301360.jpg
    何となく消極的である
 
バットの出方を監督がわかりやすく説明  
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_11423588.jpg
    刀で切るようにと・・・


その子も刀で切るように・・・   
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18133581.jpg
    監督のトスする球を切る様に振って見る
 
そんな指導も彼にはあまり効果がなかったようだ
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_11463598.jpg
      なぜなら雨が・・・


『賢治くん、わからないのかな~?最短距離でバットを出すようわかりやすい説明してくれてるのに・・・』
バキ『違うよ!雨だから早く終りたいだけ・・・あの子は去年のままだから』
  俺(監督自らの指導を無駄にしないでがんばれ!)
 
悩んでるのか、はやく終りたいのか?
  そんなよくわからない態度など、監督には全く通じない
  
  監督はひたすらトスし、    
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18155835.jpg
   その子はひたすら打つしかない

 
フォームなんか関係ない
   
    『ほら、打てー!』
   『ここで5K落としてけ!』
   『まだまだ!振ってー!』

   監督の口から様々な言葉が投げかけられる
 
この日、知り合いの方が『ケンちゃん、自主トレしてたのかしら?』と、その子の体つきや動きを見て心配そうにおっしゃっていた。
一応、俺は彼が自主トレをしていたらしいことを伝えたものの、俺も少々心配に思えた。
 
監督の“ここで5K減らしていけ!”の言葉に、隣の毒舌バキが
   『監督だって知ってるのよー!』
と、珍しく意味ありげのことを口走った
 
その子がバットを降ろそうとすると、すかさず監督がトスする為、ただただバットに当てていた 
 
トスがスタートして20分ぐらい経過した頃、
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1838332.jpg
   もう気力だけで打っていた

 
ナイター設備もなく、雨脚も衰えていない中、その子の声は言葉になっていなかった  
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18382310.jpg
    ちょっと高音で『ウギャ~◎※△#◇』 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1840422.jpg
    この叫びと共に倒れた
 
しかし、さすがコーチ陣
   倒れたその子を見て
   『大げさだな~、また芝居して♪』と・・・
   横にいたバキがすかさず
   『お~、よくご存知で037.gifと・・・
 
 その子は大の字になってみた     
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18432461.jpg
      しかし、誰一人心配などしない

 
心配どころか、さっさと起きてボール集めの催促をされる        
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18471224.jpg
しぶしぶ上体を起こした・・・その子の背に今までにない何かを感じた

 
そしてコーチたちがボールを集めはじめた     
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18484546.jpg
  その子は座っていられないと悟ったようだ
 
そして、しゃがんでボールを拾うなどできればやりたくないはずの子が 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_18501923.jpg
      しゃがんで必死に集め始めた

 
倒れたほどの子が、軽快な足どりでさっさとネットの後ろのボールも集め始める    
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1852841.jpg
横浜時代の佐藤賢治が戻ってきたのかも♪
 
いや、彼の中の何かが変わり始めたのかも・・・
 
そういえば、横浜の先輩にも問題児だったと言われ、横浜の監督からも部の出入り禁止にされたと聞く。しかし、横浜の監督が辞めさせたくないほど彼の野球に惹かれていたようだ。
確かに入団当初の彼は野球が上手かった・・・他チームの野球好きのおじさんにも新人離れと褒められた
   
 
ボールを集め終わり、ここで終了・・・ではなかった
再び監督のトスバッティングが始まった 
しかし、佐藤賢治くんの顔つきはさっきとは違っており、食い入るように監督の指示を聞きながら振る
 
そんな彼の態度は、監督の指導法も変える 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_1942064.jpg
     監督自らバットを振ってみせる
 
        雨と汗が彼を輝かせていた
 
もう真っ暗・・・冷たい雨も降り続き寒さが増していた
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_197536.jpg
しかし、佐藤賢治くんのバットはシャープに振り切られ、そこだけ熱かった

 
ノックが終了したのは、トスバッティングがスタートして40分を越していた
 
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦_b0166128_19102579.jpg
しかし、佐藤賢治くんの疲れた顔は大人の顔に見えた 

ほんのわずかかもしれないが、プロに目覚めてくれたことを信じたい
2日・3日の佐藤賢治くんに対し、監督が忙しい時はコーチがしっかり目を向けていた
目を離すと体操も手を抜くのですぐにコーチが注意する
こんな危うい佐藤賢治くんだが、高橋監督のもとでプロらしく成長をしてくれ
 
この日だけ・・・って言われないよう、賢治くんがんばってニャン♪
   (すでに戻ってるのでは?と心配の俺)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

by fujiki-seki | 2010-02-11 09:52 | 2010春 鴨川キャンプ
<< 鴨川キャンプ9・・・右中間でキ... 鴨川キャンプ7・・・マリンに向... >>